※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

パパが子供の服を着替えさせたり自然と言うのですが、よく考えたら親が…

パパが子供の服を着替えさせたり
お風呂に入ったりお世話をしてくれたら、
「ありがとう」って言うものですか?

自然と言うのですが、
よく考えたら親が子供の世話するの
当たり前か?
ありがとうなんてこっちが言ったら
本当は私の仕事だけどやってもらって
ありがとうみたいになっちゃう?

と、細かいことでモヤモヤしてます。

逆に私が子供の世話をしても
パパは一切何も言いませんし、当たり前って感じです。

日頃から感謝の気持ちを伝えるのが大事とは
言いますが、そこでありがとうと言うのは
正しいのか、ちょっと疑問になりました。

やってくれるのは本当にありがたいと思ってるし
自然とでちゃいそうな言葉なんですが、

私がありがとうと口で言ってしまえば
「俺がやってあげた、手伝ってあげた」
みたいな感覚になられるのが嫌なんです。

だって2人の子供だから育児は2人の仕事ですよね。

考えすぎかもしれませんが
みなさんの家ではどんな感じなんでしょうか?

理想はありがとうとママが言って、
「当然のことしてるだけだよ」と言ってくれるパパ
なんですが、なかなかそうは行きませんよね〜(笑)

コメント

めめ

家事育児に関しては
ありがとうとは言いませんよ!
2人の子供だし
2人の家なんだから
家事育児は2人でして
当たり前と思ってるので!

deleted user

うちはどちらがしても「ありがとう」と言い合ってますよ❣⃛

親なんですから子供の世話をして当然ですが、
お風呂を入れてくれてる間に家事が出来た→ありがとう。
お風呂から上がった子供を受け取って、身体を拭いて服を着せてくれたからゆっくり自分のケアが出来た→ありがとう。という感じで( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

かき

うんうん😌わかります。
でも男って(うちの旦那は)単純でめっちゃ褒めたら気分よくやってくれますよ
気持ちは、やってもらって当然って思いますが、助かったー上手にしてくれてありがとうって言っておけば男の人は大抵いい気になります
手のひらでコロコロ転がしてみては?
自分が楽になるように😁

💓

わかりますーーーー。
自然と育児は母親の仕事!って思っちゃってるんでしょうね😢こちらが。

ありがとう自体はいい言葉なんですけど
着替えとかオムツ替えで言うのはやめました💦
ゴミ捨てとかだと言います!(笑)

『助かりましたわ‼️(笑)』
ぐらいでどうですか?(笑)

Hina mama💕

うちは家事でも育児でも、お互いにありがとうって言ってますよ~🙂

ゆちゃ

私も息子の着替えやオムツ替えなどやってもらう度ありがとうって言ってました。
でも、なんで私だけありがとうって言うんだ?と感じ、
最近はあまり言わないです!
ほんと、夫婦2人で育児していくんだから!って感じですよね。

コモたん

気持ちは分かります😌👍
でもたまにママリ見てると、感謝されたいとかそういうつもりはないけど、旦那さんからありがとうって一言あってもよくないですか?!みたいな愚痴を見かけることもあります(笑)

ありがとうって言葉の意味も、一緒に子育てしてくれてありがとうって意味だと思えば、自然に旦那さんに言えるかもしれませんよ(*^^*)

🐠

言われてみると確かにそうですよね🤔

うちは旦那が何もしないのが基本なので、やってもらえればありがとうとか助かるわーとか言っちゃってます!

旦那に何か自分がやらないと始まらない何かを与えようと思いまして、風呂掃除から子供二人の入浴までをさも旦那が担当!という感覚に変えてやりました😊
旦那が仕事が遅くなって帰宅が遅いとどうしても入れれないので私が入れるのですが、主人には「子供達もうお風呂入れといたよ!そうそう、お風呂の角にカビ生えてた〜掃除しといてくれる?頼むわ❗️」みたいな、さもやってあげました的な発言をわざわざするようにしたら自然と主人の方からありがとうと言われるようになりました🤔

はじめてのママリ🔰

羨ましすぎます!

家事・育児は100パーセント私がやって、旦那はなんにもしないです。

はじめてのママリ

どんなことでもありがとうはいいましょうよ😊
することがあたりまえ!なんてことはありません
お互いにね!
それが思いやり、、です

だって
ありがとう言われたらうれしくないですか?

旦那が仕事して、当たり前ですか??
お疲れ様、頑張ってくれてありがとう♡
って言います

つい

当たり前なんですけど「やって当然でしょ?」っていう気持ちが相手から透けて見えると悲しくなるので、私は当たり前だと思うことにもありがとうとか、おつかれとか言うようにしてます😄
でもこっちがそういう意識をしても旦那はそこまで考えてない事が多いから、一人で空回ってますけど😅
ありがとうは言って誰にも損のない言葉だと思うので、言い方悪いですが日頃から誰に対してもすぐ言います笑