※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が夜寝てくれず困っています。昼寝時間を減らすのは難しいです。18時過ぎて公園にも行けません。同じような方、どうしていますか?

子供が全然夜寝てくれません。かなり困ってます。もうイライラです。
布団に入って1時間半寝ません。絵本を読んでも寝ません。
年少で保育園に通っており、がっつり2時間お昼寝しています。
保育園に迷惑がかかるので昼寝の時間を減らしてもらうことは言いたくありません。
また、迎えにいって公園で遊ばせる時間はありません。18時過ぎるので。
同じような方、どのように寝かせていますか?アドバイスください。

コメント

何歳の子でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少です。

• 9月13日

退会ユーザー

年少さんでもお昼寝あるんですね、、、

だと体力もついてきてるから
    無くして欲しい気もしますね( ; ; )

同じ保育園に
    通わせてるママ友さんに
    すぐ寝てるか聞いてみても
    いいかもですね!

• 9月13日
ゆう

わかります!!
うちも寝ない時はほんとに寝なくて、1.2時間暗闇で遊んでることがあります。
私はひたすら寝たふりします!!
相手はしません。。😂
しばらくするとつまんなくなってくるのか勝手に寝ます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1、2時間寝てフリもかなりしんどいですよね。うちは相手にされないって分かっているのでひとりで遊んでます。
    この時間がすごくムダと思ってしまってイライラが半端じゃないです。

• 9月13日
おぅーあ

年少さんでもうお昼寝が必要ないくらい体力のある子はきっとそうなってしまいますよね😣難しいですね。
多分強制で寝かせようとしても無理だと思うので、保育園でお昼寝をしないようにできないのであれば、本人のタイミングで寝るのを待つしかないのかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。休みの日は移動の車で寝る時はあるのですが、家でお昼寝させようとしても寝ないので寝てません。なので夜は5分もしないで寝ます。それとなく保育園に聞いてみようとは思いますが、他の子もいるし、保育園の事情もあるのであまりしたくはないなと。
    そうですね。本人が眠くなるのを待つしかなさそうですね。これからどんどん体力がつくのでもっと寝なくなると思うと恐ろしいです💦

• 9月13日
  • おぅーあ

おぅーあ

うちは幸い、一人部屋で独り寝をさせているので、放っておきます☺️眠くない時はベッドで一人おしゃべりしたりしてます。部屋から出て来るとイラッとしますが💦
    お昼寝有りの日は、部屋に連れて行く時間もやはり遅いです。いつもの時間に連れて行ってもどうせ寝ないので😅

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりで寝てるんですね!すごい!イライラがピークを超えると怒ってしまうので、一旦部屋に出ようとするともう大泣きです。悪循環ですよね。

• 9月13日
  • おぅーあ

おぅーあ

イライラしますよね😖一人にすると泣いてしまうのですね😥
    寝てくれない日は、ママの用事が済むまである程度自由にさせてあげて、ママも寝る準備ができると一緒に横になるのがいいかもしれませんね。勝手に寝てくれるだろうし🤔

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。なので一人で寝るなんて考えられないです。凄いですね!!
    寝る前まで今日はスムーズにいって、いつもより早く寝かせられるって思っても結局寝ないのでいつもと変わらずでまたイライラ笑
    そうなると寝る前まで急がなくてもとも思ってしまいます。どうせ寝ないですしね。

• 9月13日
  • おぅーあ

おぅーあ

早寝早起きがいいとは言っても、日中お昼寝されたらもうしょうがないですもんね😓
    イライラしない方を選択して良いと思います👍🏻👍🏻
    うちは生後半年からネントレをしたので今の状況があります。ただ簡単にはいきませんでしたが😅

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、最初からすんなりひとりで寝るなんてないですよね。これまでのおぅーあさんの努力があってこその今ですよね!!
    もうどう頑張ってもすんなりは寝ないので、自分がイライラしない方法を考えようと思います!!

• 9月13日
  • おぅーあ

おぅーあ

確かに、一人で部屋で寝ることに納得してくれている今はだいぶ助かっています!
    今日はうちも車でお昼寝をしてしまったので、もう遅いですが、たった今おやすみしたところです。週末やお休みの日は仕方ないです😅

• 9月14日
みーな

イライラが伝わってて、ママに相手にして欲しいのかもしれないですね😥
うちはまだ小さいですが、同じようなことがあり、寝る前に思いっきり一緒に遊んで疲れさせる作戦してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、伝わってるかもですね。

• 9月13日
  • みーな

みーな

保育園でお昼寝を減らすのは難しい気もしますよ。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、それは分かっているのでしたくありません。

• 9月13日

同じく年少です。

うちは昼寝してもしなくても
寝るの遅いので疲れます

そのため朝も中々起きないしで
イライラします

ダメだとわかってますが
短めのDVD見せちゃいます

そうすると途中で寝ちゃうので...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと疲れます。どんどん遅くなってきます。
    確かにDVDとか動画とか見てると寝ちゃうかもですね。

• 9月13日
アヒル

我が家の年少もお昼寝すると夜なかなか寝ません!お昼寝してこない日は秒で寝ます😅

寝かしつけなきゃと思うと本当に疲れるしこっちの精神力やられるので、寝かしつける事を諦めました。
寝なくても死にませんし、電気薄暗くしてゴロンしてとだけ指示して隣に寝転んでます。歌ったりゴニョゴニョ独り言言ってたり物語が始まったりしてますが、全スルーしてると気付いたら寝てます…笑
親の根比べですが何時間掛かろうが、寝かしつけない!を心に誓いそうしてます😂朝はいつも通り起こしてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    そうなんです。寝かさなきゃって思うと疲れます。ひとりの時間が減っちゃうとも思ってしまい余計に寝かさなきゃと思ってしまいます。ダメですね。
    歌ったりゴニョゴニョ独り言…。全く一緒です!!
    寝かしつけない、アヒルさん凄いです!!ちなみにその間はアヒルさんは寝たフリですか?

• 9月13日
  • アヒル

アヒル

分かりますよー!1人の時間欲しいです!!アイス食べたいし早く寝て!って思ってイライラして…悪循環ですよね😭
    寝たフリしません☺️笑 ママリ見たりネットニュース読んだりしてます笑 たまに覗き込んでくるのでサクッと体勢変えて見えないようにします…笑 寝たフリこそ寝かしつけすると同じなので!
    相手してくれないと分かったら、また1人の世界に入って物語が始まるので放置です😅でもそれ眺めるのも面白いです🤣布団にお風呂が出来てぬいぐるみを順番に沐浴させてたり笑
    そんなごっこ遊びしてたら段々眠くなるみたいですよ☺️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!
    私も寝たフリは5分くらいしてみるのですが、飽きてきちゃってスマホ見ちゃいます。スマホ見てるのも良くないのかなって思ったりもするのですが、とにかく待ってる時間が苦痛で笑
    しばらく寝ないと、気になって早く寝なさいっていってイライラしちゃいます。毎日そんな感じです。
    確かに私がスマホにものすごく集中してる時は気がついたら寝てるかもです。私も寝なさいって言わないでみます。
    なるほど、独り言いったりごっこ遊びしてると眠くなるんですね!!なんだか可愛いですね!私も観点を変えてみようかと思います!!

• 9月13日
  • アヒル

アヒル

スマホ弄ってると罪悪感半端ないですよね😅だからといってずっと相手して構ってると余計に寝ないし…🤦‍♀️ なので適度な距離ってやつです。スマホ弄ってるけど様子見しながら横で寝転がる笑

早く寝なさい、一度封印するのアリですよ☺️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです!!ほんと罪悪感が凄いです。でもひたすら何もしないで待つには長すぎて。
    そうですね、早く寝なさいって封印しようと思います!!

• 9月13日