※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園の入園について相談です。来年度、年中なる息子の転園に困っています。年中からの入園が難しく、幼稚園も空きがない状況です。どうしたらいいでしょうか?

保育園の入園について相談です😩
来年度、年中なる息子の転園に困ってます。

今年、引越しをしたので来年度は今住んでる市内に転園したいのですが
保育園って年中から入るのってやはり難しいんでしょうか?😥

現在、途中入園をずっと申し込んでますが空きがなく、去年のうちから引越すのわかってたから引越し先(今住んでる市内)に申請してましたが
市外からの申し込みで優先低いためか4月入園だめでした😫

それで仕方なく、前住んでた市内の園(こども園の1号)に通ってます。

最悪、はいれなかった前住んでた市内の園(今通ってる)に通い続けますが
遠いのもですが下の子は未満児のため保育部は申請できないらしく。(引越したため住所が違うし職場も実家も同じ市にないため)

パートで働いてますがもちろん下の子は入れてないため、来年は必ずいれたいしで。。

保育園がだめなら幼稚園にも聞いたんですが
そこは年中の空きは基本ないと言われました😵

どうしたらいいんでしょうか、、、
兄弟同じ園に通えないのはまぁ仕方ないんですが
年中の子が空きなかったらどうしたらいいのと、、、

コメント

moon

転勤族が多い幼稚園だと空きが出やすいですけどね。
年中は持ち上がりだからそれこそ転勤などで空きが出ないとなかなか難しいですよね。

• ママリ。

ママリ。

都会でないから転勤族とかあまりいないかもです😵

年少から(今)保育園いれるために引越したんですがこんなことになるとは。

幼稚園も今現在は枠いっぱいらしくて💦

• 9月13日
  • moon

moon

めっちゃ田舎ですが、幼稚園は空きがいっぱいです。
    うちの園は転勤族が多くて年に何人か出入りがありますよ。

• 9月13日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    一番近くの私立幼稚園に聞いたんですがもしかして人気なのかもです。

市内でも遠い市立幼稚園ありますが、やはり遠いしそっち通わせるくらいなら今通ってる園(市は違うけど)と同じくらいの距離で💦
    それに仕事してたら市立だと預かり保育が短いみたく😵

• 9月13日
  • moon

moon

とりあえず通える範囲の園に片っ端から聞いてみたらもしかしたら入れてくれるかもしれないです。

• 9月13日
  • ママリ。

ママリ。

はい、幼稚園しかないですよね😵😵

ありがとうございます。

• 9月13日