※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

私が旦那に言い過ぎてますかね…?キツいですか?娘が8/1に産まれました。…

私が旦那に言い過ぎてますかね…?キツいですか?
かなり長くてごめんなさい…。

娘が8/1に産まれました。
生後2週間、1ヶ月、そして最近と
立て続けに旦那にブチ切れてしまいました。
全て同じような内容です。

旦那は妊婦健診も皆勤で、立会いもしてくれて
産後も娘の世話は協力的な方だと思います。
だけど中途半端なんです。


●休みの日は夜中の世話を自分も起きてやると
言った割に、晩酌して酔って結局ソファでうたた寝。
これはもう何度もやられてるので期待はしてないけど
やはりイライラ。出来ない事を言うな。中途半端。

●ベッドに行けと言うと
「全然眠く無いよ〜大丈夫」。
やる気があるからこその言葉だとは思うけど
そう捉えてあげられる優しさも続かない。

●言葉と裏腹に眠そうだし、身体が怠いような
仕草を続けるので、見ていてイライラしてきて
少し怒ると、寝る準備をした旦那が
「一緒に寝室に行こう」と。
「もういいよ、私はリビングで寝るから
(どうせ一緒に寝たって起きねぇじゃん)」
そしたら無言で寝室へ行く旦那。
えっ、逆ギレですか?と捉えた私。
後から聞いたら、その辺の記憶も旦那は曖昧っぽい。
それもイラつく。酔っ払いが育児しようと思う事が。
あなたは好きなように酔えて良いよね。
母親の私がそれをやると非常識だと言われる。

●寝室へ行った旦那は、寝室のドアは開けっ放し、
変な寝方していて眼鏡もかけっぱ。
すぐに起き上がるつもりだったらしい。
「寝室に行ってからの記憶が…」と。
私も放っておけば良いんだけど、また次の日に
寝不足でキツそうにされたり身体痛そうにされる方が
嫌なので気になる。
もういいです。いい加減にして欲しい。

●外で働いてくれている、残業も沢山してきてる、
普段から育児にすごく参加してくれてる、
それは分かってる。分かってるし
私がいま凄くキツい言い方してるのも分かってる。
でも余裕がない。何度も同じ事に怒っていて
優しい目で見られない。

●寝るなら寝るでドアしめてちゃんと寝ろ。
やると言ったならちゃんとやれ。
泣き声で起きられないなら、叩き起こしてとでも言え。

●言いたくないけど、あなたは仕事してるとは言え
通して5〜6時間以上寝れるやん。
私はまとまった時間寝てないし24時間体制で
やってるよ。休みは無い。
飲むなと言ってるんじゃない。でも加減出来るはず。

これらのような内容を、強めの口調で言いました。
昨日で3回目。旦那あるあるかもしれませんが
自分も余裕が無くて、言ってしまいます。
私がキーキー言い過ぎですか?

旦那は黙って聞いてるタイプです。
昨日は、言われた後 不機嫌に見えたので
何か言いたいなら言って?と言うと
自分に腹が立ってるだけ、サキには何も思っていないよと…

コメント

コスタ🛳

男の人ってやっぱり、母親とは違うから子供のことをしたくても睡魔に勝てないみたいです💦
もう体の構造上というか、仕方ないと私は諦めてます!
旦那にはしっかり寝てしっかり働いてもらったらそれで良いので、24時間365日体制でも、それが母親になるってことだと、ママリで教えてもらいました😊

  • ちょこ

    ちょこ

    私もママリを見ていて、たいがい自分にそう言い聞かせているのですが💦
    私がやるからいいよ〜とか言うと
    反発するように「俺がやる」とか
    やるやる詐欺?をするので
    我慢できるのも限度があってキレてしまいます😓
    こんなに旦那に腹立つ事なんか無かったのに…

    • 9月13日
ひーこ1011

分かってても腹たっちゃいますよね😅
うちは未だに父としての自覚足りん!!と思うことあります😑

産後はホルモンバランス崩れてるから別人格くらいイライラして情緒不安定になってしまってました。
あるあるなので、旦那さんに今はホルモンバランス乱れてて情緒不安定になりやすいからゴメンね…と伝えておくと、旦那さんも戸惑わないと思います。

あとはもう少しして余裕が出てきたら、旦那さんに感謝の気持ちを伝えたり、労りの気持ちを持って接する事が大切です。
私もよくイライラしてました。
うちは子供泣いてても平気で1人二階に退避してテレビ見てたり、夜泣きしても舌打ちしたり別部屋行って寝てたり…
ほんと殺意が湧きましたし、離婚の二文字がチラついたりもしてました。

大人なんやし自分のことくらい自分できちんとしてよ!!と子供産まれてからイラついてました。
でも、赤ちゃんが生まれるまでそんなこと旦那に求めてなかったから、いきなり妻が豹変し、赤ちゃんがやってきて生活がガラッと変わり…旦那自身も戸惑いやストレスを抱えていたんだなって後から気づきました。
お互いを思いやるようになってから夫婦間の空気が元に戻りました。

今はサキさんもホルモンバランス乱れてるし疲れが溜まってきてて休めないから余計にイライラしてしまうと思います。
旦那さんにはできる範囲で頑張ってもらって、夜は諦めて休みの日は昼間見てもらって少し昼寝するとか、気分転換に1人で少し出かけるとかして少しでもリフレッシュして乗り切ってください。
そのうち落ち着いてくるので😊

  • ちょこ

    ちょこ

    分かっていただいてありがとうございます😢
    ほんと父としての自覚足りん!と思うことよくありますー💦
    産後ホルモンバランス崩れるとは聞いてたけど
    こんなに色々と目につくとは😅
    確かに感謝の気持ちを伝えるの大切ですよね。
    私も伝えてはいますが、多分事務的な言い方で言ってます。笑

    ほんと、自分の事は自分でして欲しいし
    一度行った事はすぐ覚えて欲しい…
    もう少し余裕が出来たら、この時のことを冷静に
    振り返ることが出来ると思うので
    今は出来る範囲で思いやりを持って過ごそうと思います😅
    落ち着くまで頑張ります😊

    • 9月17日
がっちゃん

産後ってなんであんなに旦那さんに無性に腹が立つんでしょうね。ちょっとしたこと気になって小言おばさんになってました!笑
やるやる詐欺笑っちゃいました🤣💨子育てで必死やのになんで旦那の教育までやらなあかんのって思いますよね〜

やるって言ってくれたからには期待しちゃうからやって欲しいし、体がつらいときは休んで欲しい。中途半端が一番こちらがしんどい。どう思う?と
これをイライラしてないときに言えたらいいですね。サキさんべつにキツくないと思いますよ😊私の方が鬼嫁です(笑)

  • ちょこ

    ちょこ

    ほんと、旦那のちょっとした行動に腹が立ってしまって💦
    要領悪い、遅い、一度教えたこと覚えてくれない、
    やってくれても雑で結局二度手間…💔
    あるあるですよね😅
    ほんと、やるやる詐欺かよ!って(笑)

    鬼嫁にでもならんと やってられませんよね😓
    あまりムキになり過ぎずに伝えられるように頑張ってみます😂

    • 9月17日
hm

1人目出産後の私みたいです。
慣れない育児、180度変わった生活にイライラして余裕が持てなくて旦那の行動がいちーち気になり腹立ってました。
わかってはいるのに口に出して言わなきゃ気が済まないのですよね。

  • ちょこ

    ちょこ

    同じような方がいて安心しました😢
    ほんといっぱいいっぱいで、
    子供の事で必死なのに別のイライラ増やさんで!
    と思ってばかりで。小言のように言わないと気が済まなくなってます…
    でも自分だけではないと分かりましたし
    逆に男性も皆こんなものという事ですよね😅

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

産後優しく居られる人なんて数少ないと思いますよ!
最初優しく言ってるうちに気付け、やれ、と思います。
そこでその優しさに甘えてダラダラしたりするからイラッとするんですよね。
言い方きつくなるのも当たり前だなと思います😂😂

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんです!😓
    分かっていただけて嬉しいです。
    ほんと、ブチ切れる前に何度か優しく注意してんだから
    気付けよ!!と思いますよね…
    そんなに気が利かないで仕事ちゃんと出来てんのかね💦と心配になる程です…
    言い方気をつけててもキツくなっちゃいます😭😭

    • 9月17日
ちー

生後1ヶ月って夜泣きもするし、日中も泣くしママの疲労もストレスもたまる時期ですよね。
私もその時期は旦那の顔見るだけでイライラしてずーっと八つ当たりしてました。
夜はもう期待せず、頼らずで別室で寝てもらいました。
だっていびきうるさいし、全く起きないんですもん笑
そんで朝起きたら『ねむいねむい』を連呼。
もうそんな態度にもイライラです。

うちの旦那は今の時期はそんなもんだと割り切って私の八つ当たりやイライラを受け止めてくれましたが、夜の抱っこはやらずでしたね。
できるなら1度クールダウンした状態で話し合うか、別室で寝てもらった方がマシな気がします。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですよね…
    特に日中も、旦那が夜勤前で昼に寝てるので
    大声で泣いて欲しくなくて。。。
    私も夜は別室にしてもらってるのですが
    休みの日くらいは3人で寝たい!と
    旦那が自分で言うからそうしたのに
    結局出来ない、の繰り返しで逆にイライラします。
    そんなもんなんですかね…💦
    あまり言い過ぎないように別室で寝たい理由を伝えられたらと思います。

    • 9月17日
ももも

まさに今の我が家かと思ってしまいました😂
うちも旦那も育児には協力的ですが、いちいち雑いというかやりっ放しというか。。
そしてソファで寝るのも新婚当初から何回も言っても直りません😑!
しかもうちのは一度寝たらなかなか朝まで起きませんww
そういうだらしない所を将来息子が真似したら、、とかまだ先の事も考えてしまってすーごく苛々してつい口調も荒くなってしまいます😑!
けど毎日遅くまで働いて、今の金銭面で不自由ない生活が出来ているのは旦那のおかげだなーとか、男の人は細かい部分に気付けないのは仕方ないよなーとか出来るだけ考えるようにはしています😅

  • ちょこ

    ちょこ

    月齢近いですね😊
    わかります!!旦那も初めての事続きで要領悪いから
    雑に見えてるだけなのかもしれませんが…
    いい加減覚えろよ、ってイラつきますよね〜💔
    ソファで寝るのはうちはもうブチ切れです😂
    踏ん反り返って寝てる旦那の前で
    必死に子供をあやしてると、邪魔でしかないですよね(笑)
    私も同じように考えて必死に感情を抑えてるところです😅
    働いて養ってくれてる事への感謝は忘れてはいけないなーと😅😅

    • 9月17日
deleted user

ウチと同じで笑っちゃいました😁
ソファで寝られ電気もこうこうと付いたまま、布団いってといってもわかったと一言またイビキ。
仕事が激務で子供と会える時間がないと言う割に、朝少し早く起きて触れ合おうという気はない。
何回も同じこと言わすなコッチだって毎回言いたくねぇわ、ってなるんですよね、わかりますよ。
わたしが神経質なのもありイライラがとまりません🤣

まねに

産後って何でもかんでもイライラするんですよね!わかります。結局旦那さんが起きててもぐーぐー寝てても、何しててもイラつくんだと思います!そういう時期だし睡眠がとれない分ある程度仕方がないけど、理不尽に怒られる側は気の毒なので 「いまはホルモンの影響でやたらイライラして言い過ぎてしまうこともあるけど気をつけるので分かってほしい」みたいなことを伝えておいたらいかがでしょう。
お世話と言っても夜中は授乳かオムツ替えくらいですよね。中途半端に起きて立ち尽くすなら多少腹立つとは思うけど寝ててもらえばいいと思います。ひとりでサクッと終わらして仮眠したほうが身のためです。
そのうち授乳間隔も空いてくるはずなので頑張ってください🙃

ママリ

うちもやるやる詐欺されたときブチギレました😂
こっちも余裕なし+産後ボロボロ+ホルモンバランスおかしいので今は仕方ないと思います!

不眠不休で初めての育児で24時間緊張状態ですよね😭
おつかれさまです😭
明日も一緒に頑張りましょう😭!