※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
napipi
妊娠・出産

1歳半の男の子、完母で来週の連休に断乳予定。夜間はお風呂や寝るときに授乳が必要。断乳開始の夜、旦那と一緒に寝るべきか。夜間の水分補給は麦茶や水で良いか。心のケアのコツや、おっぱいの状態について相談。

1歳半の男の子です。完母で、来週の連休に断乳予定です。昼間はごはん、おやつ、飲み物で授乳なしですが、お風呂のときと夜間はどうしてもやめられません。ただいま二人目妊娠中の4ヶ月で、子宮収縮も心配なため、今回断乳に踏み切ることになりました。
下記、アドバイスいただけると助かります。

🌟断乳開始の夜は、旦那に一緒に寝てもらうべきか?(幸い旦那は5連休のため、私が別室で寝て、昼間は息子の世話を私、旦那は休憩、という体制が可能です。ただ、においや安心感など、おっぱい以外にも寝るために必要な要素があるのかな、というところです...)

🌟夜間の水分補給は、麦茶や水で良いのでしょうか?牛乳などのほうが良いのでしょうか?

🌟カレンダーにて毎日言い聞かせをしていますが、理解してるか微妙です😅心のケアのコツなどありますか?

🌟夜間授乳をやめただけでも、おっぱいはカチコチになるのでしょうか?現在、特にあげない時間張ったりすることはありません。

長文乱文すみません🙇‍♀️
どうか私と息子の成長への一歩を、後押ししていただけると嬉しいです。

コメント

れーちゃん

私も2人目の時も3人目の時も妊娠が分かってたんですけど、なかなかやめれなくてギリギリまで吸わせてました😂
ダメなのは分かってたんですけどね😢

柊0803

ご主人の休みに合わせて2日もしくは3日間はパパと別室で寝てもらう

麦茶で大丈夫です

3日間はカチカチになりますので冷えピタを貼っておくといいですよ!絞るとまた作られてしまうので自然に出ていくのを待ちました

夜間はこれでもかという程泣きます、が3日の辛抱です!!ママもお子さんも辛いけれどこの3日を乗り越えたら夜の熟睡が待ってますよ~!!頑張って下さい!

3児ママ

1番上の子が1歳3ヶ月の時に妊娠したため断乳しました!

一度旦那に協力してもらいましたが、やはりいつも一緒に寝ているママの方がいいみたいで失敗後私だけで断乳することにしました!

この日におっぱいバイバイするからねと言ってわかっていないかなぁと思ってましたがいがいと分かっていてその日になると朝から飲まなくても大丈夫でした!
やはり夜の方が大変で夜は3日間号泣で40分泣きっぱなしだったりしました!
その時はお茶、水の方がいいです!虫歯につながるので糖のあるものは与えない方がいいです!

4日5日になると夜も起きることがなくなり、忘れた感じでした!
40分も泣きっぱなしで大変ですが、子供の気持ちを考えて甘やかしてまたあげてしまうと可哀想なので決めたらしっかり腹くくってやめてあげてください!!

断乳1日目に子供が好きなキャラクターのおもちゃなどを買ってあげたり、抱きしめてあげて大好きなんだよって言ってあげたり心のケアもしっかりしました😊

大変ですがお腹の赤ちゃんのためにも頑張ってくださいね😌

*ご主人と2人で寝られるならそれが1番いいと思います😊
また夜間も今まで飲んでたなら、2-3日目まではこの世の終わりのように泣く可能性が高いです💦ご主人はそれにちゃんと対応できますか?😳

*夜間の断乳は虫歯リスク軽減もかねるので、お茶かお水がいいと思います✨

*我が家は特に言い聞かせませんでした!完全に理解していなくても、何か起きるぞ....と察しているはずです。笑
カレンダー素敵すぎます💓😍

*私は張りませんでした!そのまま母乳量減っていき、娘もいらないとなったので、すんなり卒乳しました😊
張らないならそのまま放置しても大丈夫だと思いますよ!

断乳はママのためでもありますが、1番はお子さんのためです💓
虫歯リスク軽減
(歯を磨いてから牛乳のむのと同じですからね💦)
しっかりした睡眠の確保
(こまめに起きてしまって睡眠の質が良いわけがありません😭)
って思うと、頑張って辞めさせよう!って思えます😊
私も夜間断乳の際、ママリでそのようにアドバイス貰いました!
健闘を祈ります🙆‍♀️💓💓笑