※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソナママ
子育て・グッズ

子育てで自信がなく、イライラや自己嫌悪に悩んでいます。義母の負担や子供の対応にストレスを感じています。どうすればいいかわからず、育児が楽しくも辛いです。

もぉ、子育てをする自信がありません。
年子姉妹の母です。2歳と10ヶ月の子供がいます。
毎日戦争です。下がやんちゃすぎて、困るし、上はわがままばかりで怒りたくなくても2人を怒鳴ってしまいます。そんな自分にも幻滅してこんな母親でいいのか、今までの育て方が悪くて、うまく母になれません。

イライラが募って爆発したり、ないてしまったり。泣くと2歳の娘がぎゅっとしてくれます。それがまた、嬉しくて、自分が情けなくて。

同居で、義母はあそんだりはしますが、いえのことはなにひとつしません。負担が大きすぎて。遊ぶもいいけど、家のこと、少しは手伝ってくれないかと。遊んでも、ダメっていつもおこっていることを許して、あたしが教えてることが全く意味がなかったり。

こんな時、どうすればいいかわかりまさん。子供は可愛いし、愛してるけど、ふとなにもかも投げ出してしまいたくなります。
怒った後も、ごめんと自己嫌悪になり、ほんとにあたしは母失格だと思う毎日です。
育児は楽しいけど、辛いことが多すぎて。
義母にも腹が立って、寝かす時間なのに、あそぼって子供をさそったり、怒ることもなく、危ない子をしていても何も言いません。そして、家のことは何一つしない。それがもぉストレスでムカついて仕方ないのです。

コメント

とっつぁん坊や★

お気持ちわかります😖

私も年子、姉弟を子育てしてます😅

年子は、マジで大変です💦

私も毎日、自身をなくしてます😫

うちは、お互いの実家が遠いので、旦那に頑張ってもらってます😅

じゃなきゃ年子は無理です😭

• ソナママ

ソナママ

コメントありがとうございます。
    同じ年子育児をしている人の話聞けるのは、すごく心強いんです。

旦那も頑張ってくれてます。

ほぼ同じ年頃で、みんな頑張ってるんだと同じなんだと思うと少し安心します

• 9月13日
  • とっつぁん坊や★

とっつぁん坊や★

心強いですし、安心しますよね😊

義母さんと離れる事は出来ないのですかぁ?

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も年子の兄妹がいます。

私は旦那も私も実家から遠くに住んでいるので頼れる人がいません。
たまには、お義母さんや旦那さんに預けて1人ランチなど息抜きはどうですか?
私も毎日爆発しまくりで毎日イライラしてます。自分ってこんなに大きい声出るんだってビックリします(笑)
旦那も毎日そんな様子を見て、おつかれさまだねとか1人でお風呂ゆっくりはいりなよ!とか言ってくれるのでだいぶ救われてます。
やはり頼りになるのは旦那さんしかいないのでお義母さんのことも事前に伝えて、そのような場面を見つけたら注意してもらうとか…こういうときは怒ってね!と言ってもらうとか…
早めにお義母さんがなにかをしだす前に行動するしかないですよね…〇時だからそろそろ寝なきゃ!とか〇時に寝るからそろそろお片づけしようとか聞こえるように私なら言っちゃいます🤪