※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さけちゃん
お仕事

昨晩犬が亡くなり、母が動揺していたため、火葬場に行くために会社を休むことになりました。上司には他の理由で休むように言われ、心配するスタッフからのメールにどう答えればいいか悩んでいます。上司の対応について非常識なのか気になります。

昨晩実家の犬が亡くなりました
自分自身もショックでしたが
母から電話がありかなり動転していたので思わず明日会社休むから一緒に火葬場にいこうと言ってしまいました
そのことを上司に電話したところ、あきれた様子で、「休んでいいけど(こんな理由は通らないから)他の人には別の理由で伝えて」と言われました
結局本日は体調不良ということになってるみたいですが、、、
プライベートも話す仲のスタッフからも心配のメールがきましたが私はなんと答えればよいでしょうか?
あと、この上司のこと、ものすごい薄情だと思ってしまったのですが社会人として非常識なのは私のほうでしょうか?

コメント

yuuu33

多分ペットを飼ったことの
ない人にはその悲しみは
わからないのかなって思います
私も飼ったことないですが
飼ってる人は家族同然なんだろうな
って見てて分かりますが
たかがペットって思う人も
いるのが現実ですよね(´・ω・`)
その上司はそういう考え方の
人なのかもしれないですね(>_<)

職場の仲のいいスタッフには
ほんとの事を言ってもいいかなって
思いますが、その人が理解してくれるかどうか
見極めてから言うかもです!

deleted user

うちもペットを飼っていますのでペットは家族....と言う気持ちは分かります。お葬式に駆け付けたい気持ちもあります。
でも社会人としては、ペットの死で休むことは普通では認めてもらえません。休みをくれた上司は薄情ではなくむしろ優しいと思いますよ。

職場のスタッフに言うかはさけちゃん次第ですが、ペットくらいで....と言う人も中にはいるのでそれでまた気分を悪くするのなら言わない方が良いかと思います。

ゆみ*

お辛いですね(´;ω;`)
我が家も昨年末に実家の犬が息を引き取りました。ペットも大切な家族ですから、お気持ちは分かります。
ですが、他人が聞けば、やはり、「ペット」なんです。
これを理由にお仕事を急に休むのは、私も賛成ではありません…。休みたくもなりますけどね…。
上司が薄情な方なら、休みの承諾はしなかっただろうと思いますよ。

にも⍤⃝

ペットの忌引きは存在しないので、例え休む場合でも他の理由をつけて休むべきだと思います。

ペット飼っている人にとっては家族同様の存在かもしれませんが。飼ってない人からするとペットはペットにすぎません。

きついお言葉で申し訳ないですが、私は上司の意見が正しいと思います。

Tmmn12

私も昨年愛犬が亡くなり
今現在生きてる愛犬も
昔から心臓が悪く発作が
起きたり今は介護しています。

本当に辛いですよね
家族同然なんですから…

でも世の中からみたら
正直この理由では
やはり通らないと思います
それがきっと社会なんですよね

なので私は過去に犬が
具合悪くなったときなどは
嘘をついて体調が悪いと
良いお休みをしましたよ。

愛犬を亡くし辛いと思いますが
天国にちゃんと
見送って上げられるといいですね✨

n.

辛いですね/ _ ;
うちもペットを飼っていますが...
確かに家族です。
でも他人から見れば
ペットはペットです。
上司の対応は的確だと思います。
そんな理由が社会に通用するとは思いません。
しかも
いいよって言ってもらえて
間違いを正してくれているので、薄情ではないです。

私なら家族の体調が悪くて...
など他の理由にします(´・_・`)

さけちゃん

回答ありがとうございます!
正直手厳しい意見ばかりかと思っていたので皆さんの優しさに救われます
たしかに自分主観でした
誰かに打ち明けたいと思っていたのでそれを 隠さなきゃいけないことが理解できませんでした
明日状況次第で話そうと思います

さけちゃん

回答ありがとうございます!
ゆみさんもペットを亡くされたんですね
人間よりはやく逝くのはわかっていてもその時がくるのは辛いですね
そうですね
私も冷静でなかったです
仕事モードで考えれば自己中心的であったなと思います
たしかに上司が他のスタッフに体調不良と言ってくれたのも優しさですね
どうもありがとうございました

さけちゃん

回答ありがとうございます!
他の理由、、、そうですね〜その時は馬鹿正直に話してしまいましたが電話の前に考えてれば
今こんなにモヤモヤせずに済みましたよね。

さけちゃん

いつも回答ありがとうございます!
そうですね、まわりが全員ペットは家族同然と思ってるとは限りませんもんね
私も明日職場に行ったら急に欠勤したことを謝罪し、もう理由は言わないことにします

さけちゃん

突然訪れる死も耐え難いですが介護で弱っていく様を看ていくのも悲しいですね。
うちの子も癌だったので最後は辛かったです。
でもそれも会社には何も関係ない個人的な事情ですものね。
嘘も方便ってこんな時に使っていい言葉ですね。勉強になりました。
今日はこれまでで一番悲しい1日でした。
Tmmn22さんの愛犬さんが1日も長く元気に過ごせますように。

さけちゃん

回答ありがとうございます
普段から犬の容態のことを話していた上司でしたので
温度差に悲しく憤りを感じていましたがR.rさんがおっしゃる通り社会人として甘い認識だったと思います

1♡

有給はないですか?
有給がなければ
休む時に口実として
体調不良を伝えたほうが
いいとはおもいます。

有給がある上で
そのようなこというのは
どうかと思いますね。
基本的に有給は
どのような理由があっても
とれるものですから。

わたしが働いていた会社でも
急遽半休や有給取る方も
いらっしゃいましたよ。
お互い様、です。

さけちゃん

有給あります
事前に申請して消化したことはありますが突然使うのははじめてだったので正直に話してしまいました。
違う理由だと納得してもらえたんでしょうかね