※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
家族・旦那

姉兄の愚痴です。長文です。お付き合い頂ける方コメントください。私の…

姉兄の愚痴です。長文です。お付き合い頂ける方コメントください。
私の両親は離婚しています。
数年前から父が昔から患っていた糖尿病&酒癖のせいで膵炎と多臓器不全、左足を膝上から切断という大きな厄がありました。その後私達5人兄弟で金銭面や世話を支えながらやってきました。
ですが兄は手続き以外ほぼ不協力・3女は東京在住・私は免許がなく田舎の為急に頼まれても私のみで行動できない
という事情があり、長女と4女がほぼ中心的に動いてくれています。
ですがある日から父の事で動かなければならない時私への声がけがなくなりました。なんでだろうと疑問に思っているとそのうち4女と長女が
「えむゆを迎えにいくのも手間」「はやく免許とれば?」「隣に乗せてきたんだからガソリン代半分ちょうだーい笑」等の発言をするようになり、今日は4女が母にいつも私とお姉ちゃんが動いてる。と愚痴をこぼしてるのが聞こえてしまいました。
私だって申し訳ないと思いローンを組んででも今教習に通って頑張ってます。声をかけられたら土日であれば旦那に頼んで行くし、それなのに土日の用ですら来なくてもきてもどっちでもいいよwと言われるようになりイライラと悲しさ寂しさが入り交じった感情です。歳が離れすぎてる兄弟なので、昔から相手にされず寂しい思いをしてきて、20歳を超えやっと並べたかな?と思いきやこれです。なんか、家族なのに疲れてしまいました。
最後まで読んでもらってありがとうございました。

コメント

Sapi

車出して貰ってるなら兄弟とはいえガソリン代や
それ相応の何かを返してますか?
それがないなら配慮が足りないと思います。
私も同じように何かあった時は迎えに行く立場なので
姉妹の方の気持ちわかります😓
わざわざ迎えに行くのも手間でもあるので声をかけられなくなるのも仕方ないことだと思います。

• えむゆ

えむゆ

分かっています。なのでそれなりにご飯をご馳走したり喫煙者なのでタバコを買ってあげる等してお返しはしていたつもりです。1000円2000円ガソリンを入れてあげるほどの距離は無いので。
    ですが他人ではなく家族で、私の事情もよくわかっているのにそんな嫌味たらしいことを言われたり愚痴が聞こえてきたりしたらさすがに私も気分が悪くなりました。申し訳ないという気持ちで仕事と家事育児しながら教習に通っていることに1パーセントでも評価をしてせめてもう少しオブラートに包んでくれてもいいんじゃないかと思いました。
    兄弟達は両親義両親の援助があっての免許取得車購入をしているので、私の気持ちは分かってくれないのだろうということはわかってはいるのですが少し悲しいです。

• 9月13日
  • Sapi

Sapi

バカみたいにお礼をすることはないと思いますが
    ガソリンを入れてあげる距離ではない、と思ってる
    そんな態度がどこかに出てるから催促されるのかもしれませんね…
    ご飯などは迎えにきてくれたお礼としてでいいと思いますが
    例えば千円出して相手が「そんなにいいのに~」って思うくらいに
    お礼をしておくと送ってくれるほうも気分を害せず済むと思います。
    実際のガソリン代がどうではなく、
    わざわざ迎えに行くっていくら車とはいえ
    面倒であることを免許が取れたら分かるようになると思います😓
    正直、ちょっとワガママかな?と思います…。
    家事育児しながらいま免許を取ってるのはご自身の都合であって
    いくら姉妹でもそこまで配慮が欲しいってのは違うかなと思います…。
    いまの年齢がお幾つかわかりませんが
    家事育児で手一杯になる前に計画的に免許を取ることも可能であるとは思うので
    それぞれ家庭に事情があるだろうけど
    それを評価してほしい、は違うかなと思いました

• 9月13日
  • えむゆ

えむゆ

私は自分が免許が取れたとしても
    車を出すだけで大袈裟だなぁと思ってしまいました。

• 9月13日
  • Sapi

Sapi

それは実際に車を出して姉妹を何度も迎えに言ってから言うセリフかな?と思いますよ😓
    乗せてもらってる立場で、したこともないのに大袈裟だと言うのはどうかと思います😞

• 9月13日
  • えむゆ

えむゆ

私は自分の運転ではありませんが、旦那の運転で兄弟を迎えに行ったことは何度もあります😊運転者ではありませんが、金銭管理は私です。ですが旦那も私もガソリン代ちょうだいよ〜なんて冗談でも言ったことない思ったことないので、こんなに説明してくれたのにどうしても考え方が変わらなかったです、ごめんなさい(._.)

• 9月13日
  • Sapi

Sapi

金銭管理のみではお迎え…とはまた別だと思いますし
    そもそも考え方とゆうか色々違うんだと思います。
    姉妹の方たちもそうゆう態度などに感謝がみえないように感じるんだと思います。

ご自身が実際お迎えにしてみてどう思うかは個人差もありますが
    少なくとも姉妹からしたら負担に思ってるから今回のようなことを言われるんだとゆうことくらいは
    頭に入れておくといいかもしれませんね。

それを踏まえて今後、どうお礼するかも
    結局は主さんの性格や考え方次第だと思うので🤦‍♀️

• 9月13日
  • えむゆ

えむゆ

金銭じゃないならなぜご馳走や奢りじゃダメなんでしょう?😭ガソリン代と同じじゃないですか?💧あ、今日お昼浮いたラッキーとかタバコ1箱分浮いたラッキーと、今日分のガソリン代浮いたは何が違うんですか?💧
    別に腹の中でなんだよお礼する程でもないだろ。とか思う事なく態度に出す事も顔に出す事もなく(兄弟が負担と思ってる事を知らずに車中では楽しい話をしてたから嫌な顔になるはずない💧)普通に「ごめんね迎えありがとう!」「送りありがとうまたよろしくね!」「お昼何食べる?出すよ😊」とかの気遣いはしてたのにいつまでも嫌味言ってきたり聞こえる範囲に居るのに愚痴をこぼしたり、それってやられてしょうがないでしょ💧とはならないでしょ…と思いました😅免許が無くて、一緒に協力しようね!送迎するからえむゆも協力お願いね!って言葉から始まった支え合いなのに、悲しいです普通に。
    教習に通い始めた時も、すぐとるね!送迎無しで協力し合えるように頑張るね!と言うと、助かるよー😭と優しく言ってくれたのに…(笑)
    考え方や価値観の違いはもちろんありますね同じ腹から出たって一人一人の人間ですから😊
    兄弟以外でまた1つ意見が聞けたことは嬉しいです。ありがとうございます。

• 9月13日
  • Sapi

Sapi

まず第一にご馳走などをしてたとしても
    心底にある気持ちってどこかに出るものだと思うので
    姉妹にも伝わってしまってると思います。
    また、車中で楽しい話をしてたからと言いますが
    内心、姉妹も楽しんでたかわからないのに
    なぜそこまで断言できるか不思議です。
    姉妹とはいえ他人を乗せて運転するのは気を遣うし
    あまり喋りすぎるのも負担な場合もあるし、
    その時は姉妹も楽しそうにしてたとしても
    相手も大人なので表向きってこともありますよね😓
    最初はそれで支え合ってても何度も送り迎えして負担に感じたら不満が出ることもあると思います。

はっきり言うと姉妹の方の表向きの態度や言葉を鵜呑みにしすぎてるし
    自分は満足にお礼してる!と過信しすぎてると感じました。
    それが伝わらないうちはどれだけ姉妹にご馳走しても
    結局、姉妹にも感謝は伝わらないと思います。

私も逆にこんなに感謝を押し付けたり、
    車の送迎を簡単に思ってる人がいるんだな、と勉強になりました。

• 9月13日
  • えむゆ

えむゆ

車中で楽しい話をしてたから嫌な態度や顔になるはずないと言うのは、兄弟ではなく私のこもです😅態度のお話が出たので💧

自分も教習中で路上の運転を勉強中ですので運転や送迎を簡単に見てるわけでないです💧

• 9月13日

教習所通われてて免許取って自分1人で動ける様になれば出番が増えるのではないですか?
ガソリン代はともかく実家行くのにさらに他にも寄って乗せてって大変だと思いますしお父様の為にいろいろやってるのならストレスも溜まってくると思います!
直接の嫌味はそこまで言わなくてもと思いますが愚痴を言いたくなるのはやはり色々動いている側だと思います😿
私も家族が病気で色々と動いて貰ってる側なので動いている側がすごく大変なの分かるので凄く感謝しているし自分は出来る範囲で恩返ししていこうと思っています。
私も頼りにされてないって思いますが末っ子だからというより頼りにならないからなんだと自覚してます(^_^)💧

• えむゆ

えむゆ

感謝はもちろん誰よりもしてます。言葉でも伝えてます。ごめんね。もう少しで免許とれる。ごめんね。とですがそれでも愚痴や嫌味は止まりません。さすがにこちらも嫌になりませんか?😇

• 9月13日

退会ユーザー

散々言われて嫌な気持ちにならない人なんかいないと思いますよ😣
    ただ言う側もお父様の事で大変だからかなーとか思って我慢するとは思います。
    早く免許取れていろいろ助けてあげられると良いですね!

• 9月13日

退会ユーザー

あと感謝の気持ちは言葉もですが何かプレゼントや好きな食べ物なので渡すのも喜んで貰えると思います☺️

• 9月13日
  • えむゆ

えむゆ

いつもありがとうのプレゼントも定期的にしてて、毎回のご馳走も送迎してくれた兄弟の好きな物をご馳走してました💧

• 9月13日

退会ユーザー

もう差し上げてたんですね!
    私は実家の家族や兄弟を車に乗せる事が多いんですが毎回ガソリン代を貰うのはちょっとって思ってたのでたまに何か買って貰ったり(ケーキとか)すると嬉しかったです🙋

• 9月13日
めい

上の方にコメントしてた、車出すだけで大袈裟という気持ちが全てですよね。
自分で車の運転しないのに、こういう気持ちでいるなら家族であっても不満を持たれるのではないですか?

うちも学生時代に両親離婚して、高校の送り迎えを実の姉に頼む時は交通費で片道500円渡しました。
距離ではなく、かかったガソリン代ではなく気持ちです。

高校卒業してすぐ免許取りましたが、他人を乗せて運転するのは緊張もしますし、車ってガソリン代だけじゃなくてメンテナンスにもお金かかるんですよ。

少しオーバーな話をしてしまいましたが、えむゆさんからは心遣いが感じられませんし、自分の都合だけ押し付けて甘えてるように思います。

• Sapi

Sapi

トピ主さんではなく上の者ですが
    車はガソリン代だけじゃなくメンテナンスもかかる。
    ガソリン代だけじゃなくて気持ち、とゆうのに
    ものすごく共感しました😭

私も下に兄弟いるので学校の送り迎えしたことありますが
    例えばお菓子をくれるとか、何か後でお手伝いしてくれるとか
    やっぱり【気持ち】が伝わることがありましたが、
    この方に感謝の気持ちが感じられないのが共感しました…

• 9月13日
  • めい

めい

私もお二人のやり取り見てて思わずコメントしてしまいました…。

私が免許取ったら、友達と出掛ける時に送り迎え頼まれたりしたんですが、免許持ってない子は何もしてくれなかったので😭💦

免許持ってる子はコーヒー奢ってくれたり、長距離の時には必ずガソリン代出してくれましたね。
    そして免許持ってる友達が免許持ってない子にその辺は教えてました。笑
    車ってタダで動く訳じゃないんだよーって❗

やっぱり感謝の気持ちが伝わるかどうかなんですよね…。
    自分ではしてるつもりでも、そうやって言われるのであれば伝わってないんだと感じました💦

• 9月13日
  • えむゆ

えむゆ

すみません、車にガソリン代やメンテナンス代がかかるのは重々承知してます💧
    ですが距離でないガソリン代ではない気持ちだと言うのならなぜご馳走や言葉で気持ちを伝えるのはダメなのでしょうか💧

• 9月13日
  • めい

めい

文章読む限り、お姉さん2人が中心に動いてらっしゃるんですよね?

ご馳走や言葉でお気持ち伝えてるとの事ですが、お姉さん達には不満があるという事ですよね?

一度お姉さん達とお話されてみてはいかがですか?
    免許がすぐに取れないのは仕方ないですし、何か他にサポート出来る事はないか、お姉さん達の金銭的なサポートがもし他の家族より多いのであればそれも負担になると思います。

• 9月13日
  • えむゆ

えむゆ

1度話してみようと思います。
    金銭負担は2人中心に負担が行ってるという事は無いと言いきれるのですが、不満に思う何かがあるのは確かですよね。
    上でやり取りしてた方が送迎のお礼や気持ちはガソリン代でしか返せない物なのかはたまためいさんには気持ちが大事と言っていたりバカな私は矛盾に感じました。質問者としては結局どうしたらいいのか、今までの私のお礼はガソリン代じゃなかったから伝わってなかったのかと、心配になりました。話してみます。ありがとうございます!😊

• 9月13日
  • めい

めい

ガソリン代払わないのがいけないってわけではないと思いますよ❗
    私も車の話で関係無いこと言って混乱させたら申し訳ございません💦

家族でもめるのはご本人だけでなくお父様も辛いでしょうし、話し合う事大事だと思います😊

良い形に向かいますように‼️

• 9月13日
  • えむゆ

えむゆ

私はガソリン代を払うのは嫌だ!お礼をガソリン代で返すのは気に食わない!というわけではなかったんです😔
    そこを変な伝え方をしてしまったのだろうと反省しました。厳しい意見と優しい意見。めいさんありがとうございます😢

• 9月13日