※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノン
その他の疑問

通所受給者証で教えて欲しいです。民間の発達支援の施設に通わせようか…

通所受給者証で教えて欲しいです。
民間の発達支援の施設に通わせようかなと思い施設に問い合わせた所、受給者証を申請して下さいと言われました。
そこで住んでいる市では申請に書類と市役所の方との面談、その後かかりつけの医師との確認がとれたら発行されるとありました。
この場合先に発達の検査をしてもらってから市に申請する形で良いのでしょうか?
迷っているのは言葉の遅れなのですが、心理の先生とは何度か面談しており言葉は少し遅いけれど、発達には問題ないとの診断でした。
ただ幼稚園の先生から言葉が遅いので言葉の教室に通ってみては?と言われたので・・・先生によれば言葉の理解もしているし、言葉も増えている。ただ同学年の子供達と比べると遅いかな・・との事でした。
その為施設を探し受給者証が必要としったので全然分かりません。
どなたかアドバイスお願いします。
もし医師の診断で心理の先生と同じ診断の場合、受給者証は発行されないのでしょうか?

コメント