※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruhi
お仕事

シングルマザーです。保育所入所申請中。遠い得意分野の仕事or近く時給の高い興味のない仕事で悩んでいます。保育所が受かるか不明で面接先に返答できません。

一歳半の女の子がいるシングルマザーです。
今、仕事の面接をしたり求職活動中です。
1社今日面接してあと2社を来週に受けます。
保育所は10月からの入所申請を出しました。

悩んでいるのは、遠いけど自分の得意分野の所に行くか、近くて時給がいいけど興味はない所に行くかで悩んでいます。

保育所が受かるかどうか定かでないので面接先にはハッキリ答えが出せずです。

皆さん保育所はどうされてますか?
そして、仕事はどっちに行きますか?

コメント

興味がないとやりがいもなく続かないと思います。

• Ruhi

Ruhi

意見ありがとうございます!

• 9月13日

あくまでわたしは 交通に時間を割きたくないタイプなので 近場ですかね😅 実際 に近場で全く興味ない仕事に着きましたが後悔はないです^ ^♩

• Ruhi

Ruhi

意見ありがとうございます!
    子供がいたらやっぱり近場が何かと便利ですよね‪‪💦

• 9月13日
∞

全く同じ月齢で就活保活中です。
もう全ては保育所との兼ね合いだと思います!
後はー、それぞれなんのお仕事ですか?
また、10月からは認可ですか?
もう入所が決まっているわけではないんですよね?

• Ruhi

Ruhi

コメントありがとうございます!
    同じなんですね!
    どのように就活してますか?
    仕事は、服飾学校出てるので1つは縫う仕事です車で30かかります。結果待ち。
    明日、うどんのお土産工場の面接。家から15分。
    明後日、マスクの検品箱詰めの仕事面接。家から20分。
    10月入所申請中。
    です🙇‍♀️

• 9月16日
  • ∞

就活は、ひたすらネット検索と、ハローワークです。ハロワは母子支援みたいなので担当さんついてくれてもいますが、実際動くのは自分です。
    正直、10分15分の差ならやりたい仕事でいいと思いますが、受かったとして10月から入所は確実ですか?
    私も同じようなタイミングで保育園探して、空いてなくてかなり苦労しました。
    結果そこは落ちましたが、認可は来年度まで絶望的ですよ。

• 9月16日
  • Ruhi

Ruhi

私も市役所のこども家庭科の人と予約制のハローワークで一緒に探しています。
    確かに動くのは自分ですからネット検索ですよね!
    なるほど、確かに10分くらいだとと思えばそうですよね😅
    10月入所はまだ分かりません。1歳児の空きがある保育所見学行って申請してるので、入れたらラッキーな感じですね。
    面接した時も10月入所出来たとしても慣らし保育があるので11月から働く事になります。待ってもらえるようであれば宜しくお願いします。
    と伝えています。
    それでダメだったら縁がなかったのね、と諦めつきますね(笑)😁
    認可途中入所も来年度も難しいですよね。見学行った保育所の先生は今1歳児の子が来年度2歳児にそのままあがるから空きはなかなかねぇ。。と言ってました。確かにそうですよね、引っ越して空きが出ない限り6歳まで保育所いますもんね😓
    ∞さんは認可外で保育所行くのですか?

• 9月16日
  • ∞

同じ感じですね!
    やっぱり保育所と慣らしの事などをしっかりなさって就活してたんですね!そうですよね。
    3つともにそう伝えてあるんですか?
    結果、来ましたか?
    1歳児の空きがあるところなら、お仕事決まればオッケー来ますよね!
    こちらは1歳児の空きがある認可は通える範囲には無いので、認可外しか選択肢がないんです…

• 9月18日
  • Ruhi

Ruhi

全部伝えて待ってくれると2社言ってくれています☺️
    1社は、ちょっと違ったので私から辞退させてもらいました😅
    なので、家から近い方に決めようと思います!保育所が決まるまで待ってくれるようです😆
    保育所10月申請には間に合わなかったので、受かるか分かりませんが肩の荷が少し降りました😅
    認可外は保育料が高くなるんですか?

• 9月18日
  • ∞

その1社がやりたい縫製のお仕事でしたか?
    保育所問題はシングルマザーには一番重要ですよね。
    認可外は国の補助が何もないので、1歳だと8時間保育で週5預けたら7万〜10万ですよ!

• 9月18日
  • Ruhi

Ruhi

1番良かったのは、裁縫と全く違うマスクや女性生理用品などを検品して箱に詰める仕事でした!
    時給が1番良かったのと、家から20分で行けるのでここにしようかなと思っています😊
    おぉ‪‪💦‬
    認可外高過ぎですね‪‪💦‬認可は無料化になってるのに😵

• 9月18日
  • ∞

そうでしたか!
    受かってよかったですね!!!
    もしよかったらなぜ今から働かれることにしたのか、教えていただきたいです!

• 9月18日
  • Ruhi

Ruhi

遅なりました‪‪💦‬
    昨日、市役所から希望した保育所受かりましたと連絡ありました!10月から慣らし保育、11月からフルタイムで働く事になりました!
    一安心。。😅

今から働かないと7月に離婚してシングルマザーなので、ちけないのです。それと、私が子供か
    少しでも離れる時間が欲しいのと子供は精一杯走り回ったり遊べるようになるので保育所に入らせたいなとずっと思ってたからですね😊
    家に私といても大体同じ所に遊びに行くだけなので、保育所だと違う刺激があって子供にとってもいいかな✨

• 9月21日