※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療で休職・復職の経験者いますか?復職タイミングが悩み。不安症で精神的ストレスも。退職は考えず、妊娠できれば。不妊治療に悩む。

不妊治療で休職された事のある方いらっしゃいますか?
また、妊娠できず復職された方いらっしゃいますか?
どのタイミングで復職されましたか?
休職されてなくても、ご意見を聞かせてください。

私は今不妊休職しています。

はじめは、40代という年齢もあり
体外受精にステップアップするのに一度だけでもストレスのない環境でやってみたいと不妊治療休職(無給)ができるとのことだったので利用してみました。

しかし、実際やってみるとホルモン数値がよくなくできない月などあり、1回移植するのに2か月強かかり、判定まで1ヶ月かかってしまいました。
ちなみに判定は初期流産でした。(´;ω;`)
最後の一つの卵チャンが凍結してあるので、次周期で移植できればと思っています。

復職するのに1ヶ月半前に申告するということでどのタイミングで復職するのが負担がないのか悩んでしまっています。(;´д`)
(次の採卵が済んでからとか…)


復職後はどこの勤務地職種になるかわからないので、
元々、不安症だったので、
精神的ストレスがまた不妊治療に影響するのではと考えてしまいます。
妊娠できれば福利厚生や短時間勤務などしっかりした会社なので退職は考えておりません。
いいタイミングで復職したいのですが…
(><)

不妊治療には悩みがつきないですね…。

コメント

さらい

私は、パートでしたが、さらに時間を短縮しました。
なかなか不妊治療は、さきがみえないし、大変ですよね。

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます

    本当にそう思います。
    旦那とふたりでローンを返しているので、なかなか正社員の肩書を捨てられず。

    先がみえればどんなに楽かと思うのですが。
    タイムリミットもあるし
    後悔したくない、でも生活👛がとなかなかうまくいかないです。
    ならならさんは不妊治療でベビタンがうまれたのですか?

    • 4月11日
  • さらい

    さらい

    私もアラフォーです。
    タイミングでは授からず、体外受精をするつもで検査したら、採血の結果が悪く、できないとのことで、人工受精をしたところ運よく授かりました。

    • 4月11日
なかじぃ~

ジョリコさん、こんにちは、なかじぃ~です。

ずっと結果が気になってました。残念やったですね・・・体調は大丈夫ですか?

私は今年39歳になります。私もジョリコさんと同じ後悔したくなく、出来ることは全てやろうと思って妊活してました。しかし、お金がかかるので、私達夫婦もフルタイムで働きながら妊活してました。タイミング取るのも難しかったこともあります。しかし、仕事のストレスが良くないのでは?と周りからも言われることがあり、一旦仕事を辞めた時期もあります。この時は授かることが出来ませんでした。私は家にずっといることが逆にストレスになって来たので、またフルタイムで働き始めました。
妊活にはお金がかかり、これもまたストレスの原因にもなると思いますので、ご夫婦で話し合って、どういうスタイルで働くのがベストか決められてはと思います。

今は心身ゆっくり癒して、また気持ちが落ち着いた時に頑張ってください。ジョリコさんのところにベビちゃんが来てくれることを祈ってます(*´ー`*)

  • ママリ

    ママリ

    本当にありがとうございます(´;ω;`)
    報告するかまよっていました。
    気にかけていただいたなんて本当にありがたいです
    私には相談する人が旦那しかいないのでなかじぃ~さんの名前をみてほっとしてしまいました。
    一度目から都合よく妊娠できないそうずっと思ってきたので、大丈夫かと思っていたのですが、よくわからないけどショックなようで突然涙が出てしまい、まだ不安定なようです。

    私も家にいるのがツラくなってきていて、でもシフト制の販売職なのでこのまま治療を続けられるか不安で。
    なにより日程が迫っていて考えられなくて。情けないです
    なかじぃさんは辞めてからフルタイムで働く時、どのタイミングで復職されましたか?

    また質問してしまいスイマセン💦

    • 4月11日
  • なかじぃ~

    なかじぃ~


    ジョリコさんが辛い思いをされてるのに、返信しても良いか私もすごく悩みました。ジョリコさんの返信を見て涙が出ました。ジョリコさんの方が辛いのに本当にありがとうございます。

    私は約8カ月くらい仕事から離れました。社会人になってから転職は何度かしましたが、全てフルタイムで働いて来ました。だから、段々と家にいることが苦痛になって来たのと、仕事している方が気が紛れて良いかなと思うようになったことが復帰のきっかけです。体外受精も視野に入れだした時だったので、フルタイムで働きお金を貯めようと思いました。


    ジョリコさんのお気持ち、本当に分かります。不妊治療でステップアップすると、分かってはいてもどこか期待してる自分がいました。ダメだった時のダメージが大きいからといつも自分に言い聞かせてるつもりでしたが
    、リセットする度に、どうしてベビちゃん来てくれないんだろうと本当に辛かったです。先の見えない治療に、どこまで自分が頑張れるかとか、いろんな葛藤がありました。

    ジョリコさん、まだまだ不安定で当たり前です。いっぱい泣いて良いと思います。

    無理なさらないでくださいね(*´ー`*)

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    涙なんて、本当に本当にありがとうございます😢

    🏠でひとりでいて、考えてばかりいてしまっているのでなかじぃ~さんと話しているような気になって気持ちが軽くなります。答えていただいてとても嬉しいです💓

    私もずっとこの歳までフルタイムで働いてきて休んでと思いました。母がなくなってから不安症になっても旦那以外には言わず頑張ってきたから休息が必要かもと。

    なかじぃ~さんの返信を読んで私も同じ気持ちかも…と思い出せました。
    休んでいる時間が休んでいるのでなく、なにもせず穀潰しなだけな気がして…
    私も🏠にいることがつらくなっているのだと気付きました。
    きっと私は不安だけど近いうちに復職を言うと思います。

    不安定をうけとめて落ち着けたら。
    流産と言われてとりあえず明るく🍺飲めるーと飲んでしまいましたが、まだ生理も来なくてちょっと期待しているかも。
    流産と言われているのに🍺飲んだことに後悔したりして、なんだか変ですね💧

    まだきっちり切り替えできませんが
    でも、まだ一度目。
    次も頑張るつもりです❗
    なかじぃ~さんまた応援してください(>_<)

    • 4月11日
  • なかじぃ~

    なかじぃ~


    ジョリコさんと自分が被ってることが多くて、本当に他人事に思えなかったです。
    ジョリコさんもお仕事好きなんでしょうね😊気持ちが落ち着いたら、またお仕事頑張ってくださいね✨
    とりあえずそれまでは、心身休めてくださいね😊

    しんどい時はご主人さんに甘えて、また二人で治療頑張ってください(*´ー`*)
    ジョリコさん、微力ですが気持ちは全力で応援してます❤
    こうのとりさん、どうかジョリコさんのところにベビちゃんお願いします(*´ー`*)❤

    頑張れ、ジョリコさん❗

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    泣けてきました。(´;ω;`)

    本当にありがとうございます。
    またママリで見かけたらよろしくお願いします(>_<)💓

    本当にありがとうございました
    なかじぃ~さんの言葉に救われました、感謝します✨

    • 4月11日
ちょこぴー

あたしも体外顕微からの妊娠で
パートで働いてました☺︎
治療中はストレスはダメとわかっていたんですが、特にストレスに感じなかったのでパートリーダー含む4人と店長にだけ治療してることを伝え、病院の時には上手い具合にシフト調整していただきました( ・ᴗ・ )販売業で立ち仕事だったこともあり、移植日から判定日までお休みいただき1回目は失敗に終わったのですぐに出勤して2回目で陽性反応になったので、そのままお休みいただいてます☺︎
退職等は考えてないとの事ですが、私でしたらストレスや考えすぎるのはほんとに良くないと思うので治療が終わるまで仕事の事を気にせずお休みか、退職して治療に専念すると思います( ´•ω•` )

ほんと悩みは尽きませんよね( ・᷄-・᷅ )悩んで凹んでの無限ループに陥ってました。元々今回の移植前に内膜も薄いし胚のグレードも良くなく望みは薄いって言われていたので、今も毎日大丈夫かビクビクして生活してます( ・ᴗ・̥̥̥ )

  • ママリ

    ママリ

    すごい妊娠おめでとうございます❤

    ちこ太郎さんも販売職だったのですね。
    私もです。
    長い勤務時間や責任などのストレスもあったのでそれが不妊なのかもと思って💰も掛けてやることなので休みました。
    しかし、有給休暇を使いきり社会保険を払いとしていると出ていくものばかりになり不安に。
    実は陽性判定もらい一週間で流産。
    土曜にいわれたばかりなので辛い中、15日までしか休職届けを出していなくて日程を決めなければならず、ショックと色々で考えられなくて。(>_<)

    こんなぐだぐだな質問に答えて頂けるだけでもありがたいです。


    次の卵チャンは今回よりグレードも低く不安でした。
    でも関係ないんですよね。
    勇気を持たないと。

    • 4月11日
  • ちょこぴー

    ちょこぴー

    ありがとうございます♡( ・ᴗ・̥̥̥ )

    販売職、長い間立ってると足腰にかなり負担ありますしてことはお腹にもだよなって思いました( ・᷄-・᷅ )そうですね、お金も安い額ではないし専念したいですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )!!
    今はパートではないんですよね?旦那様の扶養内で働くような形態が今の職場にあるのなら代わってみるのもいいのではないでしょうか?そしたらすぐにではないけど、支払いもなくなりますよね☺︎

    あ、土曜日のお話しなのですね。そんな中ズケズケと意見言ってしまって申し訳ないです( ᵕェᵕ̩̩ )まだ気持ちの整理も難しいですよね...15日ってほんとスグですし色々お仕事お金の都合もあるとは思いますけど、ゆっくり気持ちと身体を休ませてあげてほしいなと思います( ´•ω•` )

    グレードが良くても着床しない場合もありますし、ほんとにグレードが全てじゃないんだと思います✧︎*。でも妊娠して出産するって当たり前な事じゃなく奇跡の塊なんだなって思いますよね.。o(♡︎)

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    イエイエ、ズケズケだなんてそんなことないです。
    ただ、まだ精神的に不安定なようで泣けてきてしまいます。
    やはり、本当はやめるのが一番なのかもしれませんが、嫌いな仕事ではないので困っています。
    もう少し考えがまとまるといいと思うのですが。

    妊娠って、奇跡ですね。
    ちこ太郎さんも不安があると思いますがその奇跡がお腹にあるってスゴイことだなって✨
    私もあやかりたいです💓😣

    • 4月11日
あゆえみり

私は不妊治療するために会社辞めましたが1年たっても妊婦しないから、アルバイトに行くようになりました。今でも不妊治療継続中の為バイト先には排卵に合わせて休みが欲しいのと、妊婦した場合時間や勤務日数を変更してもらうこと伝えてます。何かしてないと余計ストレスたまるから福利厚生しっかりしてるなら勇気だして状況話してみたらどうですか?お互い頑張りましょうね!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    不妊治療は💰もかかり先が見えないので悩みますよね。

    はじめはよかったのですが何かしていないと辛くなってきました。😣
    ただ今流産と言われて3日でじわじわきていて、ショックもあり復職とすぐ言えない自分がいて。
    はじめからこんなじゃいつまでかわからない不妊治療でいけないんですが…💧

    でも、少しでも前向きになれるように切り替えていきたいと思います。
    あゆえみりさんの
    お互いに頑張りましょうの言葉、ひとりじゃないって思いました。
    ありがとうございました✨

    • 4月11日