※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
ココロ・悩み

息苦しさや重苦しさ、喉の異物感が続く。医師に相談しても原因がわからず、辛い状況。赤ちゃんの世話も大変で、なぜこんな症状が出るのか不安。

深く息を吸っても吐いても胸のあたり?喉のあたり?がもやもやして呼吸が苦しい。
それに胸のあたりが重苦しい。
喉の異物感もある。
毎日常に息苦しい。
耳鼻咽喉科いってもストレスじゃない?
呼吸器科いっても何も問題ないです。
って…おかしくなりそう。こんなにしんどいのに。
赤ちゃんの世話だって辛いほどなのに。
私なんでこうなったのかな

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

私も呼吸がおかしくなる時があります。
多分 精神的なものだと思います。
心臓が痛いから病院に行きエコーして貰っても何も分からず。
気にしなくなるといつの間にか治まってたり。

• あいす

あいす

常になんですよ…

• 9月13日

喘息…

軽い喘息はそんな感じです😭

呼吸すると肺が痒いと言うか違和感があったり、
胸や背中の内側に何かある気がしたり、息苦しい。
⬆私の軽い喘息の時です😫

喘息はヒューヒューゼーゼーや咳がなくても出る時あります😭

お疲れだと思いますので
今まで平気だった微量のホコリ、ペットの毛、花粉、タオルなどの繊維、カビなどなどにも反応があります😭

アレルギーで喘息が出ていれば反応してるものが毎日存在してればずっと苦しいです😱

ストレスや疲れで出てしまうこともあります😭

• あいす

あいす

喘息って、何かの検査でわかるんですか?レントゲンとって、血液検査もしたんですけど何も問題なかったです

• 9月13日

退会ユーザー

喘息は基本症状から喘息だろうとされるのがほとんどです😭

呼吸機能を機械で調べて判断しますがそれをする病院は少なく、喘息に力を入れている病院でないとその機械はないかと思います😫

血液検査は検査内容により調べられるものはどんな病気でも違くて…
    血液検査だと「喘息」と分かるのでなく「アレルギー」がわかるだけかなと思います😭

喘息専門のような病院があればいいですが…

私は子供の頃小児喘息があり、
    妊娠前までは上に書いた軽い状態、妊娠後は呼吸困難で吸引器を持っています😭
    なのであれ?と思った時に病院にアレルギーの薬を出してもらったり、喘息の人がするもくもくと吸い込む吸引をして落ち着いたら喘息だなぁ…って感じです😫

• 9月13日
希望

私はストレスでその症状が出ます。半年続いて治ったと思ったらまたストレスで復活してみたいなことを繰り返しています。息苦しいってしんどいですよね。

• あいす

あいす

毎日四六時中息苦しいですか?

• 9月13日
  • 希望

希望

そういう日もあります。1日中息苦しいなぁという日もあればまったくなんともない日もあるので自律神経の仕業だと思ってます。産後から始まりました。

• 9月13日
トーマス

もぅ、解決していたらすみません。

私も同じです。
呼吸しづらくて、苦しい状態がつづいいています。
のどにビー玉が突っ掛かっているような感覚が常に。
目眩がしてくることもあります。

脳のMRI
胃カメラ
胸部レントゲン
血液検査
心電図

これらをやりましたが異状なしとのことで、精神科へ。
自律神経失調症とのことでした。
漢方薬とアメルという薬を出してもらって飲んでいます。

• トーマス

トーマス

曇りや雨の日は症状が強く出ます。

• 9月18日
  • あいす

あいす

全く解決していません。
    同じような方がいらっしゃってびっくりです。
    大丈夫ですか??
    私も自律神経がやられてるのかなと思ってました…
    飲まれてる薬効きますか?

• 9月18日
  • トーマス

トーマス

漢方薬は飲み続けて1ヶ月で効いてきたとおもいます!喉の異物感は和らぎます‼️

息苦しさから、食欲も全くなく6キロ2ヶ月で痩せました。
    でも、食欲なくても何かしら食べると息苦しさも少しだけ和らぐ気がします。

けっこう、こういう方おおいみたいですよ。。。

• 9月18日
  • トーマス

トーマス

整体とかも効くと聞いて行きましたが、効果なしでした。

あと、めまいもするなら
    肩凝りとかもあるみたいなので、
    ピップエレキバン貼ってみたりするといいかもですね!
    あとは、お風呂にゆっくりつかる👈子どもがいると難しいですけどね。。。

私は旦那のことがストレスで、自律神経が乱れたんだと思います。
    家に帰るとスマホでYouTubeな人なので、、、

• 9月18日
  • あいす

あいす

今まで生きてきて、ストレスや疲労でここまでなったことないので、ほんとに自律神経か?っておもいますけど、きっとそうなんですよね…
    色々試してみます💦
    アドバイスありがとうございます!

それはストレスですね。
    子育てだってストレスなのに…
    難しいですが、ストレスを上手く逃がせるといいですね💦

• 9月18日
  • トーマス

トーマス

私も、全くストレス貯まってる自覚無かったので、急にめまいがしたときはビックリしました。

早く良くなるといいですね☺️

お大事にされて下さい。

• 9月18日
  • あいす

あいす

ありがとうございます!
    お互いに!😊

• 9月18日
すいか

長文ごめんなさい‼️

まさに3年前の私と同じです‼️
私は産後2カ月すぎたぐらいのころ。
夜、突然息苦しさに襲われ、その日から毎日寝てる時以外ずっと息苦しかったです‼️
吸ってるのに酸欠って感じなのにパニックになり、初めは過呼吸にもなりました。

耳鼻科、呼吸器、内科などいろいろ行きましたが、ストレス?気持ちのバランスの問題かなぁ?
と言われました。
その当時、子育ては大変でしたが、そんな心を病むようなほどでもなく、なんでこんなことになってるんだろう?むしろ、その息苦しさでストレスMAXなんですけどって感じでした。

息苦しさで育児も辛かったです。

それに、本当に病気じゃないの?ならなんで、こんなに苦しいの?と毎日思っていました。

心療内科受診、心の問題なの?って感じの当時の私には凄く抵抗があり、半年ぐらい毎日息苦しかったです。

半年続き、本当に参ってしまい、どうにかしたくて、自分にそんなつもりなくても、この息苦しさが心の問題なら、心療内科に行ってみようと思い行きました。

最初のカウンセリングで看護師さんにこれまでの経緯や気持ちを話すと辛かったね。大丈夫ですよ。と言ってもらえた瞬間、泣いてしまったぐらい自分の気づかないうちに、息苦しさの中での生活に参ってしまっていたみたいです。

心療内科で安定剤を貰い、飲むようになり、ホントに少しづつですが、息苦しさがましになり、大丈夫。大丈夫。と思うことで、更に息苦しさがましになっていきました。

それから下の子を妊娠して、断薬しましたが、最初薬の離脱症状みたいなのがありましたが、あの時の息苦しさに比べたら、私の場合は全然大丈夫でした。

断薬後から今の状況としては、息苦しさは毎日ではなくなりましたが、たまに急に夜、息苦しさに襲われますが、大丈夫、大丈夫と自分に言いかけせて、寝るようにしてます。

いつ完全に完治するんだろうと思うこともありますが、なんとか、やっていっています。

なので、病院でいろいろ内科的なことを調べても、問題ないようなら、心療内科も1つの手かもしれないです‼️