※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimo
家族・旦那

教えて下さい。両親が離婚します。長くなるのでなるべく端的に書きます…

教えて下さい。

両親が離婚します。
長くなるのでなるべく端的に書きます。
父は長年、躁鬱と診断され10年は無職でした。
母と結婚してすぐに不倫しています。
母に何十年も暴言、暴力。
ちなみに私も暴力、暴言を受けて限界がきたので20歳に無理やり家をでました。
きょうだいも、暴言をうけています。
無職の父は母、私含めきょうだいから毎月給料のほぼ全額を受け取り管理していました。
私が家をでてからは、兄弟ふたりから20万、ボーナス時には50万ももらっていたみたいです。←給料とは別に。
そんななか、きょうだい、母も限界にきて夜逃げに近い形で家をでて今は別居しています。

こんな父なのでスムーズに離婚とはいかないため、
弁護士をつけています。
こちらの要望としては、離婚できればお金はいらない。
ただ家のローン(母名義で組んで父だけが今住んでいます。母は住んでもいないのにローン返済してます)
それだけは家を住み続けるなら全額負担してもらう。
住まないなら売って残りの負債は半分づつ負担。

なのに父が弁護士をつけてきて、婚姻費用毎月5万要求してきました。
母は仕事を辞め実家にもどった為無職ですし、
いままで散々父に金をとられていたので貯金もそんなにありません。

弁護士さんは、無職の相手に費用請求はおかしい。鬱病なら、生活保護や障害手当などうけとって国の補助で生活すべきと話してくれるそうです。。

このままだと調停になるとおもうとのことでした。
私たちが有利に進む方法はなにかあるのでしょうか。

コメント

暁

暴力、暴言の証拠はありますか?
兄弟がお金を渡してたっと記載ありますが、手渡しじゃなく振込だったりしないでしょうか?
通帳の振込明細記載されてるものを証拠に出来ないでしょうか?

母名義のローンですが、家を売却し、負債を半分づつ負担するしかないと、思います。
母親が働いてない証明も必要だと思いますが、してますか?
無職だと婚姻費用請求は、出来ないと思います。
父親は、生活保護等を受け取って生活するしかないですね💦
母親は、生活保護とか受け取らなくても生活出来るくらいなんでしょうか?

  • rimo

    rimo

    暴言の証拠は少しですが弟がボイスレコーダーにとってあります。
    暴力は写真や病院の診断書などの証拠はなく😭私が日記としてしたためていたものが少しあるだけです。
    お金は、手渡しでした。それを父が自分の口座にいれてたみたいです。
    そのお金があるから、今も無職な父は生活できる&弁護士に依頼もできたんだとおもいます。

    こちらでつけている弁護士に母が無職な証明はしています!
    仕事をやめて逃げ、今は母は母の実家に住んでいるので、生活保護とかなくても生活できる状況ではあります。

    こちら側は離婚できればいいですし、父から何かもらおうとか思ってないんです😣
    ただ、家に住み続けるなら住む本人(父)がローンを払って欲しいですし、住まないのならは、負債は半分ずつわけるのが夫婦でしたし、普通だと思います。一緒に住んでた家ですし。
    暴言暴力、不倫、無職だったくせに離婚となったら婚姻費用求めてくるとかクズすぎてイライラがとまりません、、

    • 9月13日
  • rimo

    rimo

    暴力、暴言について、女性センター?や、警察には相談済みです。

    • 9月13日
  • 暁

    離婚は、別居期間があるし、日記、ボイスレコーダー、警察とかに相談済みなら暴力の証拠にはなると思うので出来そうですね。
    相談した日付けの記載とかあれば、警察、女性センターに確認いくと思います。

    お金を通帳から父親に渡す金額だけ毎回おろしてたなら自分の通帳が証拠になるかもしれません💦
    手渡ししてた金額、日付けとか日記に記載してないですか?
    もし、記載してたら証拠になるかもしれません。

    無職証明だしてるなら婚姻費用請求出来なさそうですね。
    問題は、家のローンですよね。
    母親の弁護士さんが上手くして家のローン半分にしてくれるこを祈ってます。

    • 9月13日
  • rimo

    rimo

    ご丁寧にありがとうございました😭😭
    弟は通帳から下ろして渡してたみたいなので、一応証拠としてとっといてもらいます。
    家のローンがうまいこといけばいいんですが、、
    調停や裁判になっても別にいいけど、父に一銭も払いたくはないです!

    • 9月14日