※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぷる
子育て・グッズ

赤ちゃんの断乳のタイミングについて成功例を教えてください。

卒乳、断乳について。

今3人目が5ヶ月です。上二人はアレルギーで、医師からの判断で6ヶ月で断乳し、アレルギー用のミルクで育ちました。
今回もそうなると思っていたのですが、幸いなことにアレルギーなしで育ってます。離乳食も始まり、食いしん坊さんみたいで順調です。

そこで質問なのですが、赤ちゃんにとって一番ストレスなく断乳できるのはいつなんでしょうか?周りにはいろんな意見があり迷ってます。3ヶ月でやめちゃった人から3歳後半まであげて「おっぱいにおオバケのペインティング」してやめさせた人まで。
今のところ「10ヶ月位に止めると赤ちゃんはまだよくわからないうちに終われるよ」って言うのが一番かなと思っているのですが、断乳、卒乳の成功例を教えてください!

コメント

雪月花

うちは離乳食が3回食になってから(9ヶ月頃)、離乳食後のおっぱいをミルクに替えおっぱいの回数を徐々に減らしていきました。
夜中に泣いた時はお茶をあげてました。
おっぱいに執着が無かったのか、すんなりやめれました(*^^*)

とりぷる

すんなりやめられて羨ましいです。徐々に減らしていくのがコツですかね‼
やはり9~10ヶ月位が良いのかなって思いました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。