※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北のあひる
家事・料理

先輩ママさんお助けください😭息子は歯が下2本と、上が2ミリくらい頭を出…

先輩ママさんお助けください😭
息子は歯が下2本と、上が2ミリくらい頭を出しています。
もともと料理がすごく苦手で、これまで野菜は炊飯器で柔らかくしてました。

今日支援センターで離乳食をほぼ丸飲みすることを相談したところ、恐らく野菜が柔らか過ぎるので大人と同じで良いと言われました。
でも帰って来たらいままで炊飯器の柔らかさで食べてる子が、大人と同じで食べるのだろうか...とか、そもそも大人の硬さとは...とか迷走してます。
みなさんどう調理したり判断されているのでしょう、教えてください😭😭😭

コメント

Mi

だんだん硬くしてあげた方がいいと思いますよ(*'ω'*)
歯茎で潰せるくらい(๑•ω•๑)
ハンバーグ目安に作ってみてはどうでしょう?

• 北のあひる

北のあひる

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、野菜の目安がよく分からなくて😭
    野菜をハンバーグの硬さを目安に作ると言うことですか?

• 9月13日
  • Mi

Mi

そうですね(๑•ω•๑)
    指で押しつぶすのに少し力が必要なくらいって言えばわかりやすかったですね(´°ω°`)
    ふにゃ〜ではなく、グッと。でも力を入れ過ぎない程度に…
    あーなんか余計わかりづらいかも(´°ω°`)
    すみません( ´⍪ω⍪`)

• 9月13日
  • 北のあひる

北のあひる

そんなことないです、分かりやすいです😭
    指で潰すのに少し力が必要なくらいだと、結構硬めですね。因みに大人とは同じですか?

• 9月13日
  • Mi

Mi

うちはもう同じですよ(*'ω'*)
    だけど、1歳4ヶ月くらいまでは別にしてました(*'ω'*)
    今でも炒め物とかの野菜は食べてくれないですけどね(´-ω-`)

• 9月13日

一口サイズではなくまずは一度噛み切らないと口に入らないくらいの大きさの柔らかめの野菜をあげてみてはどうでしょうか?スティック状の茹で人参とか🥕

• 北のあひる

北のあひる

コメントありがとうございます!
    確かにスティック野菜はちょっと多めにもぐもぐしてます😳
    毎回すれば噛むようになるのかな...😭
    因みにお鍋で茹でてますか?

• 9月13日

退会ユーザー

お湯で茹でても時間を長くすれば充分柔らかくなりますよ✨
    うちの息子もごはんものとか1〜2回の咀嚼で丸のみしちゃいますが、固めのもの(お肉とか)や大きいものはちゃんともぐもぐしてくれてます💨

• 9月13日
  • 北のあひる

北のあひる

遅ればせながらありがとうございました!
    歯が生えて来たら硬いのもぐもぐしてくれるようになりました。
    ありがとうございます😄

• 10月3日

退会ユーザー

噛めるようになってきて良かったですね✨
    これからどんどん食べるのが上手になってくると思いますよ☺️

• 10月3日
なちこ

急に大人と同じにすると、丸飲みした時に危ないので少しずつ硬くが良いです。
1歳~のベビーフード等を参考にしてみてはどうですか?
幼児様のお菓子は食べられますか?せんべいとかビスケットとかで練習しても良いかもしれませんね✨

• 北のあひる

北のあひる

コメントありがとうございます!
    1歳のベビーフードもほぼ2回くらいもぐもぐして丸飲みしてしまうんです😭
    ハンバーグとか、鳥つくねとか😭
    お菓子類は手で持ってもぐもぐして食べるんですが、ご飯になると丸飲みしちゃうんです...これ書いててやっぱり私の作ってるのが柔らか過ぎる気がして来ました😂

• 9月13日