※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が人に対する不安感が強い。療育の必要性はないと言われたが、他人とうまく関われない不安がある。保育園は3歳からで同年齢の子との交流が少ない。初対面の大人には慣れて名前を覚えて遊べる。

同じようなお子さまをお持ちのママさんのお話を聞かせていただきたいです。長文ですみません。

1歳10ヶ月で療育の方に発達相談をさせていただく機会があり子供の様子を見てもらった所、人に対する不安感が強いとのことでした。確かに知らない人や大勢の人に見られたり声をかけられるとすぐに抱っこ抱っこ!とずっとくっついて離れません。言葉は二語文も出てきており理解力などの知能面はとくに指摘されなかったのですが…。今は療育へ通う必要性は無いですと言われましが親としてはこのまま他人とうまく関われない子に育ったらどうしよう…と不安です。保育園は3歳からの予定なのと、住んでいる土地の関係上あまり同じ月齢の子と遊ぶ機会が無く、支援センターへ連れて行ってやるくらいしか出来ていません。

ちなみに、初めての大人の人とは何度も会わせたりして少しずつ慣れれば名前を覚えて一緒に遊んだりできます。赤ちゃんは好きなようでにこにこと見たりします。

コメント

さやママ

その年齢なら普通なんじゃないですかー❓😃
うちの子もそんな感じでしたよ💡
3歳から幼稚園に通い出しました。
最初は泣いてましたが、今ではニコニコで登園しています🤣
そんなに気にしなくてもいいと思いますよ😃✨

ニャン太郎

うちの子は2歳ですか、1歳10ヶ月ごろ、スーパーで声かけられただけで大泣きしていました💦
私にくっついて離れない所も同じです。
支援センターに行って、子供が近寄っただけで怖がって泣いていました。
もう生後4ヶ月からこんな感じなので、この子は人見知りなんだな…将来大丈夫かな…。
と不安でしたが、2歳前から急に色々話せるようになり、
今は知らない人にも「見てー!一緒に遊ぼー!お姉ちゃん可愛いー!こんにちは!」と
どこ行っても人見知りしない子なのね。と言われるほどです😅
何が良かったのか分かりませんが、多分2歳頃になると会話が出来る様になり、本人も「あ、話せば皆んな分かってくれるんだ」と理解した感じです。
もう少し様子を見ても良いと思いますよ☺️

ひまたんこ

いやいや。。
気になさらないで大丈夫ですよ、、友達の妹の子ももっと激しくて、人が近寄るとギャーって泣いてしまうくらいですよ😭😭

t.mama

うちの子も人見知り、場所見知りがあり、知らない人に話かけられるとすぐ抱っこです😅もうこればっかりは本人の性格なので無理に外に出て色んな所に連れて行っても直らないものは直らないかと思い、無理に大勢の所に行かなくても良いかなと思うようになりました😊👍3歳くらいまでは全然お母さんと2人っきりでも大丈夫くらいだと聞いた事もあったので😊幼稚園に入れば必ず変わると思うので私もそれまでは気長に待ってみる事にしました☺️

ちょこみんと

返信遅くなりすみません、まとめてのお礼で失礼します🙇‍♀️

まだ1歳ですもんね…うちの子と同じようなお子さんも結構いらっしゃるようですね。

たくさん抱っこしたりくっついて安心させてあげようと思います。