※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるまーる
家族・旦那

両家の孫へのプレゼントに関することで、質問させてください。両家にと…

両家の孫へのプレゼントに関することで、質問させてください。

両家にとって、娘が初孫になります。
今月の誕生日に向けて、義理実家からは、好きなものを買ってあげてと、現金をいただきました。
以前から、こちらが欲しいものを買ってあげて、それに対してお金を払うから、というスタイルです。
一方、うちの実家側は、自分の好みでプレゼントをセレクトします。
頻度は少なく、おもちゃは年一回、誕生日の時くらいです。
実家も遠く、滅多に会えない分、選びたいのもあるだろうからいらないとは強く言えずにいます。


しかし、旦那は、それがすごく不快のようで、形に残る物があるのが嫌なようです。
娘が遊ぶものは自分で選びたい、勝手にしないで、と。


そのことで、毎回、喧嘩になります。

今回、実母から、ピアノのおもちゃが届きました。
リクエストはしていないもので正直場所も取るうえ、わたし自身、親ともっと相談すべきだったと反省しています。
今回の頂き物に対して、旦那にどう説明すべきか悩んでいます。


いっそ、貰ったことを隠しておいたほうが円満なのか、それとも事情を説明すべきか😣
送り返すべきか…。
孫を思ってのことで、贅沢な悩みであることは重々承知しています。
皆様に意見を頂いて、参考にさせてください😭

コメント

なな

旦那さんの気持ちもわかります…😂
娘さんも自分の好きなものを選ぶようにしてあげるほうがいいですし、なんでもパパが選ぶのもなぁと思います。

実母には娘も好みが出てきたから、買う前に聞いて欲しいや欲しいものを聞いて欲しいと伝えるのはどうですか?☺️
あからさまに、現金でほしいとはいくら家族でも言い難いですし😞💦

娘さんが、 これがほしい!と言えばパパもご実家両親もOKするかなと思います❤️
実際に友達の子供は3歳すぎからかなり好みがあり、プレゼントを渡す時は何が今好きなのか聞いてからにしてます☺️

  • まんまるまーる

    まんまるまーる

    そうなんです!娘も好みがあるから、すぐ飽きてしまうんです😔
    母からはプレゼントはなにがいいか、メールがあったので好きなキャラクターは伝えてたものの、具体的には伝えてなかったのも反省です💦

    欲しいものを買ってもらえたほうが双方にとって、プラスですもんね😭💕

    そして、現金で欲しいとは言いにくい気持ち、わかっていただけて嬉しいです😢

    • 9月13日
な

うーん、率直に言いますごめんなさい!

ご主人、もらったものに文句言うな!
毎月毎月好みでないプレゼントが届くならご主人の言い分わかりますが
年に一度の誕生日にお孫ちゃんのために選んで買ってくれたものですよね?
そんなケチつけなくてもー!って思ってしまいました!

実際、娘ちゃんは喜んではいないんでしょうか?
ピアノで楽しく遊んでる姿見ても不快に感じるんですかね?

  • な

    うちは、好みでないもの頂いたときは、
    おー!新鮮だね!って感じで遊ばせて子供が飽きたら未練なく処分します😊
    メルカリやリサイクルショップさまさま🙌

    これくらい割り切れると楽なんですけどね💕

    • 9月13日
  • まんまるまーる

    まんまるまーる

    そうなんです!
    毎回、わたしもそこが引っかかってます😣
    年1だし、大目に見てあげてよとも思うんですけどね…。
    好き勝手にして、いいとこ取りしてるように感じてるようです😭うちの実家に対して…。

    娘にはまだ見せてないけど、新しいものは好きだから、喜ぶと思います😵

    以前、メルちゃんのお世話人形を実母が買って送ったら、主人が選びたかったようで、未だに文句言ってます😭
    もう2年経つのに…😭

    • 9月13日
  • な

    2年wwしつこい!
    でもパパが子供の遊ぶものに、そこまで関心持ってくれてるのはいいことですね💕

    遠方で会えない分、孫のことを考えてプレゼント選ぶのも楽しい時間なんだと思う。。勘弁してやって?🥺
    みたいに可愛くお願いしてみるのもいいかもですね!🎉

    お互いが納得いく結果になりますように🙌

    • 9月13日
  • まんまるまーる

    まんまるまーる

    2年も、根に持ちすぎですよね笑
    たしかに🤔関心を持ってるからこそ、気にするんですもんね😳
    母性的なパパなんでしょうか😂💦

    なるほど!勘弁してやって🥺、はわたしには思いつかなかったー😳
    可愛くお願いは、ハードル高めです💦…が、男性側からすると円満に解決するには効果的かもしれないですね🥺

    • 9月13日
タマ子

祖父母のお祝いの仕方に優劣があるのが私には解せないです。

確かにリクエストを聞いてくれたら有難いのは前提ですが、祖父母は孫の為にあれこれ考えて、購入先に出向いて娘夫婦のところに送る。
これがワンパッケージで嬉しいのです。
そういう想いに馳せられないというのはナンセンスだと個人的には思います。

確かに今回のピアノなどのように
置き場所に困るようなものは
事前にお知らせしておくべきでしたけど、密度高く連絡してなければ
それだって不可能。

それにまだお子さんは小さいですよね?
お子さんが興味あるなしなんてこれからだと思うし、おもちゃ売り場でテンション上がったから買ったけど家に着いたら全然だった…なんて事は多々あるし、親の趣味で買った玩具に全て
興味あるなんていうのも大間違い。

素直に受け取れないものでしょうか?

  • まんまるまーる

    まんまるまーる

    そうなんですよね…
    あくまで、根本にあるのは孫のため、孫が喜ぶ顔が見たいからだと思うのです😣
    そこまでも否定してるようにも思えてしまい、悲しい気持ちになります😢

    年一回の贈り物、まして、帰省も年1、2回なんです😵💦
    実母のしてあげたい気持ちを、突き放すのもなんか、可愛そうというか…😣

    義理実家の方にはよく帰省するし、色々、陰で支えてもらうことのが多いから、うちの実家の物を買い与える孫へのアプローチが主人には嫌なんでしょうね…💦💦

    • 9月13日
  • タマ子

    タマ子

    そのままをご主人に尖らずに言えませんか?

    ◻️あなたのご両親には良くしてもらって感謝してる。
    ◻️私たちの希望を事前に聞いてくれることで助かることが多々ある。
    ◻️うちの親はあなたにしたら気が利かないかも知れないけど、年に2回くらいしか会えない孫の為に玩具を選ぶのを楽しみにしてる。
    ◻️私はそれも親孝行だと思ってる。
    ◻️こちらの希望以外のものは要らないなんて到底言えない。
    純粋に選ぶ楽しみを奪いたくないし、
    自分たちが選んだ品を孫が喜んでくれるだろうと想いを馳せる事を否定したくない。
    ◻️年1だから気持ちを汲んで欲しい。

    そうすればご主人も分かってくれるのでは?

    • 9月13日
  • まんまるまーる

    まんまるまーる

    丁寧にありがとうございます😢
    論破してくる主人なんで、言いくるめられないように、頑張ります😤
    タマ子さんのアドバイスを一度、紙に書いて、頭にいれて伝えたいと思います🙇‍♀️

    • 9月13日
ちゃも

うちも逆パターンです😂
実家は欲しいもの聞いてくれて、そろそろ本人が欲しいものあげなよと一緒に買い物連れていくパターンです。
義実家とは買い物いったこと、欲しいもの聞かれたことありません。勝手に選んでくれるか、写メ送られてきて、これにしようと思いますとか。(実家、義実家、距離は同じです)
まんまるまーるさんの場合は、ご自分の実家なので、今後こうしてほしいなと言えそうでしょうか❔😊
うちは義実家に対してなので、私からは言えません、、
今回のピアノは、旦那さんには一応話して、だけど、今後両親にも言っとくからと。
送り返しちゃうのは、ご両親がかわいそうだから、しないでほしいなと思っちゃいます💦

  • まんまるまーる

    まんまるまーる

    うちと逆パターンですね😳!
    義理実家だと、嫁からは言いづらいですよね😭
    送り返すのは、可愛そうですよね😢
    わたしもそれは気が引けてしまいますね😔

    • 9月13日