※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
子育て・グッズ

1ヶ月半の女の子が便秘で、浣腸で解消。1日1回の排便を心掛け、綿棒浣腸も。便秘解消法を知りたい。

1ヶ月半の女の子を育ててます!先週ぐらいから急に便秘になりお腹のマッサージをしても出る気配がなく病院に行って浣腸してもらうと、たくさん、たくさん!うんちが出ました(笑)
先生には1日1回は出すようにして欲しいから出ないときは綿棒浣腸を、と言われました(´-ω-`)
このままずっと便秘だったら、と不安です。良い解消法あったら教えて頂きたいです!
ちなみに完母で体重は増えてました。

コメント

miku♡

8ヶ月の娘がいます。
うちの子も最初便秘でした。
長くて1週間出ないときがありました(笑)小児科の先生に3日でなかったら綿棒浣腸してあげて!っと言われたのでそれから3日に1回してました(^^)あと、お風呂の時にお腹をマッサージしてました!
今では離乳食も進み、毎日快便です(^_^;)

のの1417

赤ちゃんはうんちが硬くて便秘なのではなく、出す筋肉や腸の動きが未熟なのだそうです。

うちもも2日ほど便秘でワセリンをつけた赤ちゃん用綿棒で刺激し続けましたが出ず、母乳外来で助産師さんが大人用綿棒で同じように刺激したらもりもり出ました!

クセになることはないそうなので、もしまた便秘になるようなら、おなかマッサージ+綿棒刺激をやってみてはいかがでしょうか?(^_^)

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!♡
離乳食までは便秘だったんですか?
マッサージ頑張ります( ´△`)

ゆーちんママ*.

そうなんですね!
この子はこれからずっと便秘なのかと心配してたので安心しました!
綿棒浣腸のやり方も実際見せてもらうことができたので挑戦します!
おなかのマッサージはのの字のやつですよね?

のの1417

のの字もよいですが、おなかが小さいので、両鼠径部の上辺りを左右一緒に軽~くもみもみしましたよ!

ゆーちんママ*.

赤ちゃんのお腹小さくて触るの怖い気もしますが(笑)
おそるおそるしてみますね(๑•̀ㅁ•́๑)
鼠径部って足の付け根の上らへんですよね?

のの1417

そうです☆

さする程度でもいいと思いますよ!

ゆーちんママ*.

お風呂上がりにしてみます(^^)

のの1417

タイミングは授乳前がいいかと思います。

授乳で胃腸が動くと出やすいので!入院中便秘になったとき、助産師さんはうんちが出るまで毎回授乳前に綿棒刺激をしてました!

ゆーちんママ*.

授乳前なんですね!
綿棒刺激もどきどきです(笑)
赤ちゃんのために頑張ります!

のの1417

うちの先生は毎日出なくても大丈夫と言ってましたが(^_^)

特に黄疸などなければ、便秘2日からでもよい気もします。

がんばってくださいね(*^_^*)

ゆーちんママ*.

先生にもよるんですね~。
お話聞けて良かったです!
初めての子なので不安ばかりが先立ってしまって( ´△`)

のの1417

うちも初めての子です☆

入院中母子同室だったり、退院後も1週間目、2週間目で母乳外来があったので、心配なことは何でも助産師さんに聞いてきました‼

お互いに子育てがんばりましょうね(*^_^*)

ゆーちんママ*.

母乳外来、頻繁にあったんですね!
私は1ヶ月検診のときだけでした(笑)
助産師さんに聞くと安心しますよね(^^)

ありがとうございます♪
頑張りましょう(*^^*)♡