※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
angelily
お仕事

旦那が転職を考えています。給料が低く、将来の資金に不安があり、家を建てたいと考えています。アドバイスをお願いします。

旦那が転職を考えています。

現在、フルタイム共働き、お互い福祉職で頑張っています。しかし、さすがに福祉職、給料は低く、私の方が資格が多いので旦那の給料に追いついており、旦那もプライドが傷付いているのと、今後の将来資金が不安です。
本気で転職を(いずれは私も含め)考えているので、アドバイス下さい。

⚪︎旦那:46歳 介護福祉士 老人や障害施設転々と。今は10年以上勤務してます。自分では、営業は向かないらしいです。
⚪︎毎月手取り20万あるかないか、ボーナス年2回各30万程。→私もほぼ同じです。年の差18あるのに、旦那は結構ショックで、だんだんモチベーションも下がってて。
⚪︎私は、保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・介護福祉士を持ってて、今年度精神保健福祉士予定です。

皆さまのご主人の仕事内容や生活時間、差し支えなければお給料面等、そして妻としてどう考えられているかなど、教えていただけたらと思います。参考にさせていただきます。

旦那が落ち着いて、私も出産などと落ち着いたら、家も建てたいので、福祉職→病院関係等の転職も考えています。今、アパート暮らしで結構毎月カツカツです。

介護従事者10年以上勤務者に8万円とかいう制度も、単純に給料がそれだけ上がるわけではないので、期待できません😭

コメント

kmt

悩ましいですね…。個人のプライドよりも、奥さんがそれだけ資格を持ってお仕事できることをパートナーとして自慢で誇りに思ってくれたらいいのになぁ😅
我が家は夫も私も医療関係で、夫は私の1.5倍ほど稼ぎますがボーナスは私が多いです。妻としてどう考えているかという質問難しいですけど、お互いの稼ぎは結局家族としてのものなので、今月トータル〇〇円稼いだね♡って感じの話はします。男の方が稼がなきゃとかお互い思ってないですし、我が家を作り上げていくパートナーとしてタッグを組んでる感じです。

• angelily

angelily

ありがとうございます!
    表面上、パートナーとして認めてくれてるのですが、明細書を一緒に見たとき、やはり反応が暗いんですよね💦

yyy様ご夫婦は素敵な関係ですね‼️今は男女関係ないですもんね✨

もっと話し込んでみようと思います(^^)

• 9月13日
ママリ

一回転職サイトで自分の価格を調べてみるのはありだとおもいますが、、コロっと違う分野にいくのもなかなか大変だと思います。

旦那様、ケアマネの資格をとって、地域包括支援センターに就職するのはいかがでしょう?
プラスせどりとかで副業すると、月30万くらいは普通いけそうだと思いました。

• angelily

angelily

ありがとうございます!
    そうなんです…今更40代後半ですし、ジャンルの違う職種は絶対続かないと思うんですよね💦

ケアマネでしょ…ずっと言ってるんですけどね💦地域包括支援センター、ちょっと考えてみます❣️副業も考えています💦旦那、実家が農家なもんで、農業したいとか言い出してて、それでも良いけど働く時間とか考えると収入はそんなにないしで困ってます😭
    せどり!考えたことなかったです!

もし良かったら、少し内容聞いても良いですか?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

あ、下に書いてしまいました💦

• 9月13日
ママリ

そうなんですか〜💦
長年働いてきたのがあるので、腰が重くなってるかもしれませんね(´-`)

簡単にいうと転売です!
メルカリとかで安く仕入れてアマゾンとかで売るっていう。具体的な方法はYouTubeの両学長がわかりやすかったので見てみてください(^^)

農業、なかなか時間取られますもんね💦まずは、土日数時間働いてバイトとして親から給料貰えるといいんですけどね(>_<)

• angelily

angelily

ありがとうございます😊
    そうですね…年齢も年齢ですし💦

なるほど!ちょっと見てみます✨なかなか最初は大変そうですが、波に乗れば稼げそうですね‼️

もはや、実家同居も視野に入れてるので、ガーーーンって感じですヽ(;▽;)ノ笑
    旦那も年なのでもちろん両親はじぃちゃんばぁちゃんでして…早く跡取り欲しく、旦那が長男ですし、他の兄弟出てってるので、期待されてます😭もしやるなら中途半端にするな!とは旦那に言ってます(笑)

周りからは、資格取ればいいのにって言われてるけど、勉強嫌みたいですね😅楽して稼げるとことか無いのにですね💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

また下に書いてしまいました笑
    学習してなくてすみませんw

• 9月13日
ママリ

農家でも一部は儲けてるみたいなので、方法によっては儲けられるのかもしれません。が、熱量ないと厳しそうですよね💦

ひぇーー同居の行き着く先は介護要員ですね( ;∀;)
私の夫も長男なので、覚悟してますww

本当にその通りです。楽して稼げるのは大体詐欺ですね、、笑(。-_-。)

• angelily

angelily

旦那だと農家で儲けるのは難しそうです(笑)

そうなんです💦
    子育て仕事しながら介護とか、絶対無理です‼️
    長男だから、とか、跡取りとか、どーでもいいやんって思うんですが、そこは昔の変な考えが残ってるようです😭

ケアマネ、ちょっと旦那に頑張ってもらいます!

• 9月15日
バジル

男性で現場だとなかなかお給料も厳しかったりしますよね。
私の話ではないのですが・・・。

知人の男性職員は昇進出来なさそうな特養を辞め、チェーン展開している有料老人ホームの雇われ施設長になりました。
ですが営業要素も強いと思うので向き不向きがあるかもしれませんね💦

私も包括お勧めします!もしくは相談員系など。

いずれにしてもケアマネ以上の資格は必須になると思います。
年齢を考えると今後10年以上現場も身体を壊さないか心配ですね😔

• angelily

angelily

ありがとうございます😊
    そうですね…

ケアマネ、頑張ってもらおうと思います✨

すでに身体きつそうなので、ほんと定年後もちゃんと仕事できるのか心配です💦

• 9月15日