※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が朝苦しそうに泣き、うんちが出ない。数時間後に出て落ち着くが、原因がわからず相談。何かアドバイスありますか?

生後二ヶ月の男の子です。
毎朝4~5時頃からお腹が苦しそうに「ゔーんゔーん」とうなりながら、顔を真っ赤にして泣きます😢
ただ、そのときにいくら力んでも、足をバタバタさせても、私がお腹をさすってもうんちは出ません。
見ていてかわいそうなくらい苦しそうに泣くので、しばらくお腹をさすって出なければ、抱っこして寝かせています。
そのときは寝付くのですが、また数十分するとうなって泣きます😢
それを繰り返して、結局8~9時頃にうんちがまとまって出て、それからやっと落ち着きます。
うんちが硬いわけでもなく、毎日2~3回はある程度の量が出ているので、便秘ではないと思うのですが⋯。
お昼や夜にうんちが出る前は、こんなに苦しそうに泣くことはほとんどありません。
何か別のことが原因なのでしょうか💦
毎日のことで辛そうなので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

なな

アドバイスになるかわからないのですが、
ウチもよく唸ってて、
なかなかでなそうなときは
先に起こしておっぱいをあげてると、ブリブリっとでたりします!☺️

• みこ

みこ

返信ありがとうございます(*^^*)
    たしかに、おっぱい飲むと胃腸が刺激されて出るかもしれないですね!
    試してみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 9月13日
あみ

うちの子もよく唸ってて、1ヶ月検診の時に聞いたら、おっぱいやミルクをよく飲む子はよく唸るそうです!

うんちだけじゃなく、ガスも溜まっていて苦しいのかな?と言われました。

なのでお腹をのの字にマッサージしたり、ゲップとしっかりさせると良いそうです(^^)

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    ガスも溜まってるかもしれないんですね💦
    たしかに新生児のときは日中も唸ってたの思い出しました!
    ゲップも最近上手になってきたので、しっかり出してから寝られるように、トントン頑張ってみようと思います😊
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月13日
  • あみ

あみ

苦しそうにしているの見てるの辛いですよね😭💦はやく落ち着きますように☺️✨

• 9月13日
  • みこ

みこ

そうなんです😢見てる私も辛くなってしまって💦
    ありがとうございます😊
    いろいろ試しながら頑張ります!

• 9月13日