※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami*
子育て・グッズ

実家に里帰りせず、2歳差で2人目出産後の生活について相談です。保育園送り迎えや新生児の世話を一人でするのは無謀でしょうか?

2歳差で2人目出産後、実家に帰らず
生活した方いますか?🤔

里帰りする予定でいたのですが
もともと実母とは不仲で、昨日1日一緒に過ごしてみたら
やっぱり、無理!!!!となってしまい
産後どうしようかと迷ってます😣
旦那は仕事が早く、帰ってくるのも遅いです。
一人目の子は保育園に送ってしまえば
日中は第二子と私、二人になるので
なんとかなるかなと思ってます🤔
ただ、保育園の送り迎えを自分でするとなると
新生児も一緒に連れていかなければならないなと。。
保育園は徒歩圏内です。
1ヶ月は母子ともに安静にしなければならないと
思うので、どーしようかなと😭
全て一人でされた方、いらっしゃいます?
やっぱり無謀ですかね😭

コメント

2児のママ

2歳差の子がいます😊
2人とも里帰りしてません😊

親は離婚してるので頼れず😅

徒歩圏内の保育園に上の子預けていました!
退院後すぐ送り迎え行ってましたよ😊
主人は朝から晩までいなくて日曜日休みです。

下の子出産したのは秋冬ごろです。

もし無理そうなら送り迎えをファミリーサポートに頼るとかしてもいいのかなと思います😊

  • mami*

    mami*

    わー!すごいですね🥺✨✨
    やっぱお迎えの時、新生児も連れて行くしかなかったですよね?
    私予定日11月頭なので
    涼しか、少し肌寒い気候になるだろうから
    ちゃんとお包みまきまきして
    連れてったら大丈夫かな🤔

    お買い物とかはどーしてました?宅配サービス頼んでたりしました?

    • 9月13日
  • 2児のママ

    2児のママ

    連れて行くしかなかったですね😅
    しっかり着込ませていけば大丈夫でした🙆‍♀️

    お買い物はいけないのでイオンの宅配とか一時期生協も頼んでましたよ😊

    あと産前に冷凍の作り置き作って置いたりしました!

    レトルトとかも購入しといてストックしてました😊

    • 9月13日
  • mami*

    mami*

    なるほどーーー!✨
    前もってストックできるものはしとけばいいですね🤔💕
    ちょっとの間は私も宅配お願いしようかなー😣✨!

    詳しくコメントしていただいてありがとうございました!
    きついでしょうけどなんとか、できる気がしてきましたー😣💕

    • 9月13日
  • 2児のママ

    2児のママ

    産後はしばらく大変ですが
    今1歳と3歳ですがだいぶ楽になりましたよ😊

    • 9月13日
  • mami*

    mami*

    そうなんですね🤔💕
    慣れるまで大変ですが
    色々便利グッズ活用して
    頑張ってみます!☺️❤️

    • 9月13日
はなのこ

2歳差で里帰りなし、両親のサポートなしでした!1ヶ月間はファミサポさんにお願いしてました!