※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

子供に対する怒りの表現方法について相談したいです。

子供が悪い事をした時に、頭を叩いたり怒鳴ったりしますか?
旦那がするんですが、見ていて嫌な気持ちになってしまいます💧
今日も朝から怒鳴っていたので何かと思ったら、ご飯を食べていて娘が「いらない!」「ママに食べさせてもらいたい!」とワガママを言い出したので、いらないならもう作ってやんねわや!ママは今忙しいだろうが!と怒ったそうです。
いつもご飯の時によく怒鳴ります💦
娘がご飯を食べこぼしたり、遊び始めると、こぼすなや!遊ぶなや!と怒鳴り、大泣きした娘がオカズを投げたりするので、そうすると頭を思い切り叩くのです😥
そんなに怒鳴らなくてもいいじゃん、叩くなよ!とケンカになります。そうすると、食べ物を投げるのはよくないし何度言ってもわからないから仕方ないと言います。
ダメなことはダメと教えていかないといけないというのはわかりますが、怒鳴ったり叩いたりするのは違うんじゃと思うのは私だけですか?
何度言ってもわからないって、子供なんだから数回言っただけじゃわからないと思いますし😥
普段は仲良く遊んでくれてたりします。
虐待とまではいかないと思いますが…2人目が産まれた時に、赤ちゃん返りするかもしれないですし、もっと余裕がなくなってイライラすることが増えるかもしれません。その時にもっと酷くなるのでは?と思うと不安です😭

コメント

ショコラ

いや、立派な虐待ですよ…?

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!
    虐待になっちゃいますか💧
    ご飯の時以外は仲良しなんですけどね😩💧
    やめるよう話し合ってみます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

上の子はもう中2ですが、
3、4歳の頃はよく頭叩かれてました。(外でも叩いてました)
叩くのやめさせるために、
次叩いたら、離婚とまで私は言いました😓
それ以降叩かなくなりましたよ〜💦
怒鳴ることはありますけどね、、
とにかく気分悪いですよね😞

• まりも

まりも

外でも叩いてたんですね💧
    ご飯の時以外は仲良しなんですが…
    ご飯の時間が憂鬱で楽しくありません。
    気分悪いですよね💧
    やめるよう話し合ってみます!

• 9月13日

叩くのはもう虐待ですよ。
理不尽な事で怒鳴るのも虐待。
年齢的に、よほど食い意地がはってない子を除いて、まだまだ集中して食べられないですよ。食べ物でも遊びます。
注意は必要ですが、そこに暴力と怒鳴りは全く必要ありません。

食べないなら食べないでいいんです。
お腹空いたら食べますから✨

退会ユーザー

食い意地がはってない✖︎
    食い意地がはっている◯

• 9月13日
  • まりも

まりも

ご飯残したりすると、もうご飯作ってあげない!もう何も食べるな!何も買ってあげないから!って怒ってます💧
    私もMaaさんと同じように、食べないなら食べないでいいから遊び始めたなら下げるからと言うと、もったいない!甘やかすな!と言われまたケンカになります😥

• 9月13日

退会ユーザー

たかがそれごときで叩いたり怒鳴りちらしたりしてると、親の顔色をうかがったり、萎縮した子供になってしまいますよ。

叩いてからお子さんが何か変わりましたか?怒鳴ってからちゃんと言うこと聞きますか?
    ノーなら、無意味という事です。

ご自身が体調が優れないとの事ですが、これはしっかりと夫婦で話し合ってください。
    今ならまだ間に合います。

• 9月13日
  • まりも

まりも

娘は言葉を理解してますし、優しく話せばわかってくれます!
    でも子供なので、その時はわかってくれてもまた同じことしますよね💧
    それがイライラするそうです。
    一回言っただけじゃわかるわけないんだから何度も教えていかないとだよって朝からケンカしたので気分悪いです😩

• 9月13日
うんちゃんママ

どんな理由があっても、そんなに思いっ切り頭を叩くなんてありえません。
そんなに怒るから娘さんも怒るんですよ。
自分のした事が帰ってきてるだけです。
そのうち娘さんが叩き返したりした時に、カーッとなって今度は殴られないかとか、そんな事想像してしまって怖くなりますね😱
普通に優しく言えば、優しく返ってくるようになると思います。
娘さんには、娘さんなりのそうする理由があるはずなのに、理由も聞かずに自分の言うこと聞かないからって怒るのは理不尽だと思います。
ママと食べたいっていうのは、ワガママですかね?
自分の希望が叶わないのに、言うこと聞けって怒鳴られて、そりゃ、食べ物も投げたくなりますよ😳💦
言うこと聞かせたいなら、本人の要望も叶えてあげたり、譲歩してくれるように話したりしないと、聞くわけないと思います。

• まりも

まりも

最近、悪阻がひどくて、切迫流産にもなってしまい自宅安静してるので、家事や育児のほとんどを旦那にしてもらっていました💧
    仕事で疲れて帰ってきて家事育児して、土日は最近実家の稲刈りがあったりして休みがないから更にイライラしてしまってます💦
    娘は、基本的には1人でご飯食べれるのですが、ママにあーんしてもらいたい!と家ではよく言います。
    私が悪阻で起き上がるのも辛いので、ママは具合悪いって言ってるでしょ!ワガママ言うな!ってなったらしいです。
    娘は言葉も理解してるので、優しく言えばわかってくれます😥

• 9月13日
しーまま

別に怒鳴るように言う必要ない言葉ですよね?💦
怒鳴るのは恐怖心を与えるだけで、解決にはならないと思いますよ😢
自分の気持ちを正直に表現してくれる子に対して怒鳴ったり叩いたりするなら、この人に自分の気持ちを正直に言ってもそういう風に対応されるだけだと思って、甘えることも困った時に相談する事もしないようになりますよ💦
この人には正直に話しても大丈夫という信頼感を持った相手がいうことなら、信じてそうしようって思えるものですから…😔

まず何でダメなのかは話してますかね?
あとはもう3歳ですし、意思疎通がはかれるなら本人に選択させるといいですよ💡
食べこぼしはまだまだある時期だと思いますが、遊び始めることは何故悪いのか教えてますか?
新しい仕事始めたとして「そんなことすんなや!」と突然言われても、そこまで怒鳴る?そもそもじゃあどうしたら…ってなりますよね?
ダメなことをきちんと何故ダメでどうしたらいいのかを本人が選択できるようにしないと、理解してないということなので💦

その辺り旦那さんと話されるといいですよ😔💦

• まりも

まりも

最近、悪阻がひどくて切迫流産にもなってしまい、娘のお世話がなかなかできない日々が続いていました💧
    まだまだ甘えたい年頃かと思うんですが、私が何もしてやれなくて旦那にほぼ任せきりになってたので余計にイライラしています😥
    娘は言葉も理解しているし、優しく話せば言えばわかってくれるよと言うのですが、その時はわかってくれてもまた同じことするってイライラするらしいです。
    でも子供ってそんなもんですよね💧一回言っただけじゃわからないですよね…

• 9月13日
  • しーまま

しーまま

むしろ1回言ったら自分の気持ち全てを抑えてでも完全に治る子どもの方が怖くないですか?💦
    それってもう怖くて言えないか、言っても無駄だと諦めてるかどっちかですよね😓
    今度旦那さんが前にも言ったことある事でミスをしたら、思いっきり叩いてあげたらいいんじゃないですかね?
    叩かないとわからないんでしょ?お手本見せてあげないとね!って😅

• 9月13日
  • まりも

まりも

それいいですね☺️✨笑
    私は娘より旦那にイライラしてしまいます💦
    旦那はよく電気つけっぱテレビつけっぱで寝てしまうので、電気代がすごいです💦
    何度言っても、寝てしまってたって言われるので叩いてみたらいいですかね?←

• 9月13日
  • しーまま

しーまま

すごく叩きやすい案件ですね!笑
    まず身体が横にならないと叱られる長さまでの睡眠にならないですよね?
    とりあえず一度「悪いとは思っていて、治そうとは思ってる?」と聞いてみて、うんといいながらまた繰り返したら叩いてみましょう!👍

• 9月13日
  • まりも

まりも

なんだったら娘がテレビや電気消してあげてたりするので、子供より悪いですよ💧
    娘には、自分でできることは自分でしろ!って怒るくせに、旦那の方ができてませーん💔
    娘にしてるのと同じように旦那を叱ってやりますね!←

• 9月13日
  • しーまま

しーまま

話した時は分かってくれるなら、それがいいとは納得してるって事ですもんね?🤔
    とにかくパパが娘さんにしてることをパパに対して真似してみて「まずは親がお手本にならないとね!私がパパと同じように振舞ってあげるから😊」ってやってあげてください😂👍
    応援してます💞

• 9月13日
  • まりも

まりも

さっき、旦那の昼休み中に少しだけ話をしました💦
    これからは気をつけるとのことですが、自分が親から叩かれて育ってきたから納得しづらい部分もあるようです。
    私も、子供の頃悪いことすると親からゲンコツとかデコピンとかされてたんで、というか昔はわりとそれが普通だったりしましたしね😥
    昔とは違うんだよと言っておきました

• 9月13日
  • しーまま

しーまま

旦那さんはそういう風に育てられて、自分のために叩いてくれて嬉しいと思っていたんでしょうかね?
    そうされて、何が悪いからそうしなければいけないと分かって直していたんなら、そう思うのも仕方ないと思いますが、叩かれるのが嫌でやらないとか、怖いからやらないとか思っていたなら、お子さんにもそうするのはおかしいですよね?🤔
    しかもデコピンと思い切り叩くのでは全然違いますよね💦

私自身は本当に怒り心頭の時だけはゲンコツでグリグリはされてました(叩かれはしなかったです)が、その時は「ガチでやばい時」という認識だけはありました😅
    当たり前に娘さんが本当に悪くない時でも叩いていたら、そういう認識もなく、ただただ怖い人だと怯えるだけになると思います💦

さっき仕事の話を出しましたが、自分の本音を言った時にきちんと聞いて優しく教えてくれる人と、言っただろーが!と叩いてくる人、どっちに悩みを相談しますか?
    故意でなく悪いことをしてしまった時、どちらに話してみようと思いますか?
    私は今の時期の人格形成が後々まで残ると知っているので、この時期は特に大切にしてあげて欲しいです😭

あと、私が小さい時は叩かれたと娘さんが将来子どもに対して叩いてもいいのか、それもあると思います😣

• 9月13日
  • まりも

まりも

昔はゲンコツするような教師もいましたし、私の周りでもゲンコツされてた子多かったんでわりと普通にあったんだと思います😅
    昔、クレヨンしんちゃんで、みさえさんがしんちゃんにグリグリ攻撃するのもありましたし、私も親にされた覚えあります🤣
    でも、多分、小学生とかになってからです💧
    旦那は頭を思い切り叩かれて育てられてきたんでしょうか。
    仮にそれが普通だと思ってたとしても、まだ小さい娘を叩くなんて頭おかしい💔

• 9月13日
  • しーまま

しーまま

たしかにいましたが、それによって大きな問題に発展することが多かったからこそ、強く非難されるようになったんだよね💦
    あとはおっしゃる通りある程度の年齢になってからですしね😓

娘さんが子供に対してやお友達に対して真似してほしくないことは、基本やめた方がいいですよね😔
    うちは夫が小学校の教諭ですがね、きちんと子供との接し方を勉強してきているので、私も夫から色々と習いましたよ😅

• 9月13日
  • まりも

まりも

そうですね💦
    親だけにやり返すようになるならまだしも、お友達や周りに人にもするかもしれないですね…
    それは困ります😭

• 9月13日
メメ

怒鳴ってしまうのは大目に見たとして、叩くのは無しです。
虐待ですよ、来年の4月からは捕まりますよ。
子供は仰る通り言っても分かりません。
でも、叩いても分かりません。
その証拠に同じこと何度も怒ってるんですよね?
じゃあ叩いてることは何の効果もないじゃないですか。
私自身が叩かれて育ちましたが、そんなの痛いってことだけが先行して何が悪いのか理解出来ませんよ。

• まりも

まりも

来年4月から何かあるんでしょうか?無知ですみません💦
    私も、子供の頃、事情があって親ではなく伯父夫婦に育てられていて、伯父の嫁(伯母?)に虐待みたいなことされて育ちましたが、それを娘にしたいと思いません。
    親からは、よっぽど悪いことした時に、デコピンされていってーってなったことはありましたが😅

• 9月13日
  • メメ

メメ

虐待防止法で如何なる体罰も禁止と決まったので、躾と称しても子供を叩くと捕まります。
    それくらいのことなんです、子供を叩くと言うことは。
    今、ご主人がやってることはそのおばさんと同じですよ。

• 9月13日
  • まりも

まりも

そうなんですね💦
    私も軽〜くですが、お尻をペシっ!ぐらいしてしまうことがあります💧
    全然力入ってないし、娘も泣くどころかニヤニヤしてますが…
    私も気をつけます。
    旦那にも教えてあげます!

• 9月13日

命に関わることを何度も注意したのに聞かないときは、叩くときあります。(叩くといってもペシっ!ってくらいですが。)
怒鳴る?大きい声で叱るときもあります。
ただ親の感情に任せて、怒鳴ったり叩いたりは違うと思います😅

私の父は、怒鳴って叩いて(どちらかというと殴るですね😅)、怯えさせて言うことを聞かせていました。もはや恐怖政治です💦お子さんと仲がいいなら、うちみたいに酷いことにはならないと思いますが、文章から見ると、ご主人がイライラしたから、お子さんに当たって叩いてるように感じたので、それはダメかな?と思います!

• まりも

まりも

私も叩くことはありますが、お尻をペシっ!ぐらいです😅
    全然力入ってないし娘も泣かないしニヤニヤしてます💧笑
    旦那が叩くときはすごい音がしまさ😭
    だからケンカになります。

私が最近、悪阻がひどいのと切迫流産になってしまって、家事と育児ほとんどお任せしてました💦
    仕事から疲れて帰ってきて、休む暇なく家事育児、最近では実家で稲刈りが始まったので会社の休みの日は実家に帰っています。
    ゆっくり休む暇がなくてイライラしてるので、余計にです😢

• 9月13日
ラパンゾー

上の方が仰っているようにいかなる理由でも体罰で逮捕されるようになります。でないと躾だ!と言って体罰している親が野放しになりますよね?💦
旦那さんがしていることは体罰ですよ、もし今後エスカレートしたらどうしますか?今のうちにキッパリやめてもらいましょう。それでもやめてくれないなら子供のために旦那さんと離れるくらいの気持ちはないですか?
まりもさんか誰かに通報されたら旦那さん逮捕ですよ。。。

• ラパンゾー

ラパンゾー

しかもそんな旦那さん嫌です。。。お嬢さんはパパってこういうものなんだって思って育つでしょうし、虐待された子は虐待してしまうっていうデータもあります。虐待しないにしても心の傷は絶対何かしらの形で残ると思います。すぐにでも止めさせてください

• 9月13日
  • まりも

まりも

ご飯の時以外は旦那と娘はとても仲良しなので、虐待まではいかないと思ってましたが、皆さんが言うように虐待になるようなので、しっかり話し合ってやめさせたいと思います!
    子供が産まれた後エスカレートしたら…と、私も思いまして、心配になり相談させていただきました💧
    もしそうなったときは子供の方が大事なので離婚も考えていますが、お金がないので今すぐに…というのは無理です😢
    そうならないようにしっかり話し合ってみます!

• 9月13日
  • ラパンゾー

ラパンゾー

これで止めてくれたらいいですね。
    意思を強く持って、旦那さんが言い訳してもしっかり法律でも虐待だということまで伝えて絶対止めてもらいましょう。今のうちに対処しておくしかないと思います。頑張ってくださいね✨

• 9月13日
  • ラパンゾー

ラパンゾー

ちなみにもしご近所さんが怒鳴り声で通報したとしたら、児童相談所か警察かはわかりませんがまたはどちらもが家にまで上がって調べます。そのときにお嬢さんが叩かれたの?と聞かれてうんと答えたら逮捕ですよ。
    結構危ない所にいるとまりもさんも知って旦那さんにも自覚させてください。

• 9月13日
  • まりも

まりも

子供にテレビとられちゃってあまりニュースみてなかったから虐待防止法?知らなかったです💦
    教えてくださった方がいて助かりました。
    子供が大泣きしてて虐待じゃなくても通報されちゃう時代ですもんね💧気をつけていかないといけませんね。
    でもどこからが虐待になるんでしょうか?🤔
    私も、お尻をかるくペシっ!とすることはありますがこれも虐待?😥
    歯磨き嫌がるので押さえて磨いていますがギャン泣きします💦
    押さえるのはどうなんでしょうか?
    ギャン泣きしてたら近所から虐待だと思われてしまいますかね?💧

• 9月13日
  • ラパンゾー

ラパンゾー

歯磨き押さえるまではありなのでは?歯磨きさせてますから仕方ないかと💦叩いたらだめでしょうね。
    私の義姉がご近所から通報されたことがあります。4人のママでものすごくしっかりした素敵な人です。その一番下の子の泣き声がかなり大きくてその子がお利口なんですがお茶をこぼしたり物を落としたりすると自己嫌悪でギャン泣きするんですね。なだめてもダメで1人で座って気が済むまで大泣きしてるんですが、それが数日たまたま続いた日に夜ピンポーンって「すみません、ご近所から通報がありましたので規則なのでお家拝見してお子さんとも会わせてください」って。家見て体見て帰ったそうですよ。家もいつも片付いていて子供たちもいつもきちんとしているせいかお子さんを見ただけで虐待じゃないとはわかるんですが規則なのでお話もさせてください。といろいろお子さんに聞いたりもされたそうですよ。虐待のニュース多いですから違うかもしれないけど念のために通報される方もいるかもしれません。
    私も違うかもしれないけどもしかしたらと思ったときは通報しようと思ってますよ。もし虐待だったら大変ですから。

• 9月13日
  • まりも

まりも

賃貸に住んでて鉄筋ではありますが、娘が泣くと外まで聞こえるのですごいです💧
    義姉さんのお話、他人事ではないかもしれません💦

• 9月13日
  • ラパンゾー

ラパンゾー

あとはお嬢さんが保育園とか幼稚園で何気なくパパ叩くからやだとか言っちゃうとか。。。
    いずれにせよ叩かせるのをやめましょう!💦

• 9月13日
  • まりも

まりも

さっき、旦那が昼休み中に少し話しました💦
    これからは気をつける、とのことです。
    でも、自分が親から叩かれて育ってきたからなんか納得できない感はありました。
    私も、ゲンコツとかデコピンとか親にされてましたけど😅
    昔はわりとそれが普通だったりしましたしね💧
    昔とは違うんだよと言いましたが

• 9月13日
  • ラパンゾー

ラパンゾー

私の周りも男の子は親にゲンコツとか体育系のクラスの子は先生に平手打ちとかされてましたよ💦
    時代は変わりましたしそれで良いと思います。暴力はエスカレートしやすいので。。。
    親だから叩いていいかと聞かれたらそれは違うでしょうし。
    私も娘を叱ることはありますが、叱った日はせっかく生まれてきてくれたのに楽しく過ごさないとなー、、、言い過ぎたかなとか葛藤してます。
    叱るではなく話し合うを心がけてます。二人目が生まれるともっとかまってあげられなくなりますし叩くのは絶対値なしで家族3人で仲良く過ごせるといいですね。

• 9月13日
  • まりも

まりも

あぁ💧
    昔はそういう教師いましたよね😅

子供だって人間なので、そりゃあイライラしてしまうこともあります💧
    気持ちはわかるんですが、叩くのは良くないですね

• 9月13日