※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rira
家族・旦那

一緒分かり合えないんだと思った。私は専業主婦です。夫の稼ぎで食べて…

一緒分かり合えないんだと思った。
私は専業主婦です。
夫の稼ぎで食べていけるくらいの収入があるので、働いてません。
というより、夫は家事は全く、育児もほとんどしないため、私が働いたら私にもっと余裕がなくなると思っています。
一度は夫にも家事や育児を手伝ってもらう為に、平等にする為に、働こうと思いました。
でも手取り20万以上、ボーナスも30万貰える会社に就職してと言われました。
資格もないですし、学歴もいいわけじゃないので、無理な話です。
パートするといったらパートなんて簡単な仕事だと言われました。だから自分よりひまな仕事してんだから、変わらず家事育児はお前が出来るだろって。

夫の仕事はたしかに忙しいと思います。早出はしていますが、定時で帰ってくる日が多いです。
喧嘩をすれば俺の仕事は大変なんだ!!
俺の稼ぎで飯食わせて、贅沢な暮らしさせてるんだから文句言ってんな!と言われます。
仕事って大変だとたしかに思います。
だけど、だからって育児に非協力でもいいんでしょうか。
家事は私が専業主婦だからやってほしいとは思ってません。
ただ、遊んでほしい息子を無視しててからゲームやるんじゃなく、息子が寝てからやるとか、息子がパパーって呼ぶならあとでねとか言わないで、その時に遊んだりしてほしいだけなのに。。
お風呂だって息子が一歳すぎてやっといれるようにはなりました。でも毎日ではありません。
俺は1mmかもしれないけど、育児やってる。
お前は俺に協力してない!って言われました。
1mmでいばるな!!って思います。
年に何回か私だってロボットじゃないんだから具合悪くなります。
その時くらい家の事はいいから休んでなよとか言ってくれないんでしょうか。
洗い物くらいやっといてくれたらなと思うけど、夫は誰よりも先に寝ました。
夫は専業主婦=自分より楽
って思ってます。
一日でも専業主婦やってみたら?って言うと、じゃあ俺の仕事も代わってみろよ!
って。
そーいう事じゃないのに。
土日も好きな時間に起きて、ご飯が出てきて、ゲームして、お菓子食べながらまた寝てって繰り返しです。
独身と変わらないし、この人は父親になって何か我慢してる事あるのかな?って思います。

具合悪くても休んじゃいけないのが専業主婦ですか?
専業主婦の方、皆さま同じ感じですか?

長々と読んで下さり、ありがとうございました⋆。

コメント

sa

毎日お疲れ様です。
その考え方のご主人様だと大変ですね、、
ひとまず家事は置いておいて育児は協力してほしいですね。
子供からしたら仕事とか関係なくパパはパパです。
2人の子供なんだから一緒にいる時間は子供に時間を費やすのは当たり前だと思います。
育児を仕事 みたいな考え方する人が嫌です。
子供が遊んでほしいんだから遊ぶ、子供がご飯食べたいから食べさせてあげる
当たり前のことじゃないの?って思います😢
あと体調悪い日くらいはせめて家のことするのは当たり前ですよね。
それはご主人さまに言っても伝わらないんでしょうか?

• rira

rira

回答ありがとうございます!
    そうですよね!
    夫としての仕事するって役割は果たしてるかもしれないけど、パパの役目全然ですよね、、
    私が体調崩したら困るとか言うくせに、だからって何かしてくれる訳じゃなくて。
    健康でいろと言われてる気がします、無理な話です。
    私も気が強いので、言い返しますし、思ってる事全部言ってます。
    でも鉄の壁?といいますか(笑)全然伝わりません🤣

• 9月13日

私も専業主婦ですが、夫が休みの時は家事も育児もします。
なぜかは、私が体調壊したり、死んだらどおするんですか?って話ですよ。
ご主人の場合は再婚を考えたとしても、高給取りでもない、なーにも出来ない、専業主婦は全てやれという考えの人は大抵嫌がりますよ。

• rira

rira

ステキな旦那様で羨ましいです!!
    私もお互い協力し合う両親わみてきたので、休みの日に家事育児やるのは当たり前って思ってましたが、あっさり覆されました🤣
    ほんと私が体調崩したら困るとか言ってくる割には何か対策とか協力もないので、都合の良い事言ってるなって思います。
    ほんと離婚してまた再婚してバツ2になって下さいって思いますw

• 9月13日

退会ユーザー

それか、定年後奥さんに捨てられるタイプですよね‼️

• 9月13日
  • rira

rira

よく聞くやつですね🤣
    でもほんとそうなるかもしれないです(笑)

• 9月13日
ママリ

亭主関白旦那なので似たような感じです🙄
いつもぐーたらぐーたら仕事変わってくれとか言ってきますが
丸1日子供たち1人で見た事もねぇーのによく言えるな
って心の中で思ってます。
口に出したら喧嘩になるので😑
圧倒的専業主婦より旦那の仕事の方が辛いのわかってるので😔
でも俺が食わせてやってんだろを口に出して言うのは旦那さんちょっと😡
確かにそうですが、家庭を持つってそーゆー事じゃないの?って思っちゃいます😣

• rira

rira

口に出さないのが偉いです!!
    ほんとそうですよね!!
    男は仕事するし、家庭持つなら尚更自覚が薄いですよね😓

• 9月13日

嫁は家政婦でもないし、旦那の母親じゃないですよ。
平等だと思います!
専業主婦は24時間年中無休ですよ?時給を最低賃金で1日24時間年中無休で計算したら旦那さんより稼いでないですか?
私は専業主婦ですが旦那は毎日ありがとう😊って言ってくれますよ💦
洗い物したりお風呂掃除したり子どもの相手したりオムツ替えたりご飯作ったり旦那に出来ることは家に居れば極力してくれます😊
稼ぐのは子どもや家庭を気にしなきゃ稼げるけど、妊娠出産は女の人にしか出来ないから!ありがとうね😊って感謝してくれてます😊
旦那が稼いで来れるのは私が家事育児をきちんとしてくれるから働ける!協力が無いと働けないから!って考えです😊
旦那さんはそんなに自由にしたいなら家庭を持つべきじゃないと思います😓

• rira

rira

旦那様の考え、見習ってほしいです。。
    家にいたって休みの日だって、疲れてるを言い訳にして何もやってくれません。。
    別に無理にやってほしいとは思いませんが、ありがとうの一言があったらこっちの気持ちも違いますよね🥺

• 9月13日
COCORO

専業ですが…二人の子供ってところは👶変わりないので

仕事が偉い?
はぁ??何様?って思っちゃいます。

仕事しても その旦那さんはなーんにも変わらないと思いますし、それなりにお給料を奥さんが貰っても文句言いますよ??

私なら何かしら資格とかとってお金貯めながら 旦那さんと離れる 準備をされたがかしこいのでは?と思いました。

そんな俺様!みたいな旦那さんとは一生一緒にはいたくないからです。

私たち主婦やお母さん達も
もちろん体調崩すこともあるし…子供の風邪もらったりもします。

こっちなんか仕事じゃないのに24時間勤務…

あんたの仕事は好きな時間にコンビニ行ったり、トイレやお風呂に行けたり、寝れたりできていーね?!

あー羨ましーわぁーって私は旦那に言ったことありますよ😅

口出す前に手足動かせ!!と旦那には言い聞かせてます。

たまには休みも欲しい
ユーックリ好きなだけ寝たい
好きなこともしたい
あーのんびりしたーーーい!!と私の心の声でした(笑)

• rira

rira

ほんと仕事するって当たり前だろって思ってしまいます。。
    一生旦那は変わらないと思います。
    資格取るのも1つの手ですね!何度も離婚しようと言ってはいるのですが、旦那は折れません。
    そして態度も改めません。
    うちの旦那も手を動かしてほしいです😓

• 9月13日
ママちゃん

専業主婦ですがキツイ時は一日中寝てますし、弁当で済ませる日もあるし、旦那が皿洗いしたり買い物行ってくれたりします。
俺の稼ぎとか言われたら無理です。
結婚したんだから家族のお金って言ってます!
子供のお風呂も旦那が担当です😮
なんか少し発言がモラハラっぽいですね😱

• rira

rira

やっぱり辛い時休ませてもらうのは当然ですよね!!
    モラハラ、私も感じています😓

• 9月13日

専業主婦です🙌

私のスタンスは、専業主婦なので家事は完璧に私がやります。
しかし子どもは2人の子なので、育児は折半です。
けど、現実的に主人が仕事している以上むすがしいので、私がもちろん主になりますが、そのスタンスは主人にも常に言ってます。
うちは帰りが遅いので帰宅時はすでに子どもは寝ている状況です。そこから子育てやれって言っても無理なので、子育てできない分、お夕飯の洗い物など、主人がやってます。
専業主婦だって、立派な仕事ですよね。お給料もらえずに毎日毎日。ナメるなよ。って感じです。

• rira

rira

その考え羨ましいです!!
    うちはほんとに協力とか支え合うってないんだなとつくづく感じます!
    俺は疲れてるんだ!
    って言ったらなーんもやってくれません。
    素晴らしい言葉ですよね😓

• 9月13日
。

酷い...。専業主婦ナメるなって思います。
確かに働いてお金稼いでるのは貴方。でも家の事、子供の事何も考えずに仕事だけに集中出来るのは誰のおかげ?家帰ったらご飯食べれて、自分の趣味をする時間があるのは誰のおかげ?ってriraさんの旦那さんに言ってやりたいです。男は子供産まれても生活は変わらないですけど女は子供優先の生活になるし、自分の自由な時間なんてない。だけど必至に家事育児してるのに。そんな風に見下されるなら離婚した方がマシだと思ってしまいました。協力し合ってお互い寄り添えるのが夫婦なのに。旦那さん思い遣りの気持ち無さすぎです。人として軽蔑します。

• rira

rira

読んでて泣けてきました😭
    私が毎日してることって旦那にとったら当たり前で簡単な事なんでしょうね、、
    旦那が私に優しくないので、私も旦那に優しく接する事が出来ない日が多くなってしまいます、、
    離婚しようと何回も私は言ってます。
    もう一緒にいる意味がわからないですよね。

• 9月13日
稲穂

私も専業主婦です😊
「俺の仕事は大変」?「俺の稼ぎで飯食わせてる」?「贅沢な暮らしをさせてる」?アホか!稼ぐしか脳がねーんだろ!!稼ぐことしかできねーんだろ!!偉そうにほざくな!!!!

私の旦那も昔「主婦って、料理と掃除をしてたらええんやろ?」と言ったことがあります。殺してやりたくなりました(笑)
旦那には休みがあるのに、私は毎日何かをしている。手抜きをしたってしてる。私の休みは?誰にも感謝されず、お風呂の壁を磨いても気づかれず、新しい食器を使っても気づかれず、お布団を干しても気づかれず、気づかれないことばかりしてる。ゴミ箱が空になってるのはどうして?洗濯物がたたんであるのはどうして?料理が出てくるのはどうして?全部、私がしてるからだよ。全部目に見えることなのに、なんで何も言わないの?あなたは、働けばお金が貰えるけど、私は何も貰えない。ありがとうの「あ」ぐらい言えば?
専業主婦って、報われないなって常々思っています。まして子供の面倒もみないといけなくて、体1つじゃ足りない!

• rira

rira

まさにそれです!!
    ほんと気づかれないことをして、だからありがとうも言われない。
    気づいてくれたとしてもそれは専業主婦だから当たり前ってなってますね。
    料理と掃除したらいいって、、だったらやり続けてみろ!って。ほんとに報われないですね😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

我が家は協力的です。
日々お疲れ様です。大変ですね😟
riraさんのストレスが旦那さんご自慢の収入で発散できるくらいあれば文句はいえませんが…
嫁を笑顔にできない程度の収入で威張るんじゃない!と思います。
勿論、働いて衣食住を確保してくれてるのは感謝感謝ですが、riraさんがいるから手料理のある清潔な環境が作れるんですよね…。

離婚するおつもりがないのなら旦那さんを「お財布」と割りきって対応していってもいいんじゃないでしょうか。旦那さんもriraさんのことを「人間」として見てくれていないですから。riraさんの感情を無視して休憩も取らせてくれないんですもんね。旦那さんを思いやり労る必要0です。勝手に仕事で疲れさせておけばいいんですよ⚡

• rira

rira

離婚しようと何回言ってますが、旦那に拒否られます。
    ほんとに今はお財布ATMとしかみてないかもしれません。
    衣食住を提供してくれるのはほんとにありがたいことだと思います。
    だからって育児はやらなくていいのかって。
    たまにの嫁の不調の日も代われないのかって。
    なんかほんと私って都合の良いロボットなのかなって思ってしまいます。

• 9月13日
はな

家事は完璧にこなしてやるから育児はあなたの子でもあるんだから半分きっちりやれや!って思いますね。

わたしも主婦でパート週2とピアノ講師を週1していますが、夫もたまにそんなこと言いますが、モラハラ以外の何者でもないので「録音するからもっかい言って〜今の」って言いますよ。

妻を蔑んで生活したいならそういう女を選べ!と。

わたしはお互いに感謝し支えあいながら生きていけると思って結婚したけど、そうじゃないんですねって。

まぁ、お互い余裕ないときは思ってもないこと口にしてしまうので、本音ではなかったと割り切って仲直りしますけどね。

ご主人、本気で言うなら向き合い方考えないとダメですね。

• rira

rira

ほんとに録音しといた方がいいですよね!
    文句も言わず、お前の都合良く動いてくれる器な大きな女性でも探してくださいと思います。
    喧嘩すると言葉のあやだよとか、本音じゃなかったよって言われる事ありますが、少しでも思ってる事なんじゃないかって感じてしまいます。
    向き合い方考えても考えてもわたしにはもう我慢しかないのかなって思ってしまいます😭

• 9月13日
プリン

家事はいいとして、育児は協力してもらいたいですね!今が一番大変な時ですし😔うちも同じく何もしない人なので、今はガマンして子供が少しづつ手が離れたら、働かないで自分の時間を自由に使おうと思ってます😅

• rira

rira

旦那様が何もしない人で、お子様2人だと大変ですよね、、😓
    我慢できるのがえらいです!!
    そうですね!!大きくなったら我慢してた分、自分の為に時間使いたいですね!!

• 9月13日
ママリ

私も専業主婦です。
rinaさんの文章読んで自分のことかと思ったぐらい共感しました。
主人に「ちょっとぐらい育児協力して欲しい」とお願いしたことがあったのですが、その時の返事が「じゃあお前が稼げ!俺が専業主夫やるから!」です。(笑)

何回も同じことで喧嘩して、それでも分かってくれないので最近は諦めました(´∇`)

rinaさんのご主人はいつか分かってくれるといいですね。。
すみません、自分の愚痴になってしまいました。

• rira

rira

ちゃそさんの旦那様も同じ感じなんですね😭
    私もそれ言われた事あります!
    一日も専業主婦やったことないのに、どの口が言ってんだって思いましたw
    ほんと諦めた方が疲れないですよね!
    私も伝わらないので、もう話す気が失せました!

• 9月15日