※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(っ ॑꒳ ॑c)
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜中に添い乳を求めるので、夜間断乳とネントレについて教えてほしいです。息子は離乳食はよく食べるが、ミルクを飲まず、夜中に泣きます。寝かしつけに悩んでいます。夜間断乳は早いでしょうか?成功した方のアドバイスをお願いします。

夜間断乳、ネントレについて教えて頂きたいです。

現在7ヶ月になる息子がいるのですが、今までほぼ完母で夜中に起きたら添い乳を繰り返してきました。
生まれた時から夜泣きがひどかったので添い乳で対応してましたが、そろそろ完ミ希望(頻回授乳だから)
離乳食は2回でよく食べるのですが、哺乳瓶が嫌いなのかミルクは200飲めません😫(頑張って1日700くらい)離乳食後なんてほぼ飲まないです。

今までは好きな時に寝させてをしてきましたが、夜通し寝て欲しいのと生活リズムを整えるためにネントレと夜間断乳を試みました。
21時までには寝て7時に起きるようにしたのですが夜中は2、3回ギャン泣きしておきます。
寝かしつけはお風呂→ミルクなのでトントンで頑張って寝ますが、夜中はトントンしても全く寝ません。抱っこするとおさまります。
しかしトントンで寝させたいです。喉がかわいてるのかなって思って泣いたら麦茶飲ませましたが置いたら全く寝ずに泣いてます。抱っこして寝させた方がいいのでしょうか?それとも寝るまでトントンか。
根負けして授乳すると即寝。まだ夜間断乳は早いってことでしょうか😭?
夜泣き激しくてネントレ、夜間断乳成功した方教えてください😵

コメント

ぴぴ

7ヶ月頃からねんトレして夜間断乳は3回食始まった9ヶ月からしました☺️

7.8ヶ月の時は夜中1回だけ授乳してました!
けど寝落ちしないように起こしながら授乳して、ベッドに置いて、泣いてもトントンしてました。
あまりにひどい時は抱っこしますが、ウトウトし始めたらまたベッドに戻しての繰り返しだった気がします💦
1時間とか泣いてることもありましたよ😂

• ‪(っ ॑꒳ ॑c)

‪(っ ॑꒳ ॑c)

やっぱり3回食始まってからの方がスムーズに行くのでしょうか😫
    最初は抱っこしてでも寝るまで繰り返すことが大事ってことですね😭根気強くいかないとですね😭

• 9月13日
C

先月、夜間断乳、ねんトレ、完母から完ミにしました!
私はいきなりおっぱいバイバイは可哀想かな、と思い、昼間は母乳で夜は寝る前の母乳を最後に夜間覚醒しても麦茶や抱っこ、トントンで対応してましたが2週間チャレンジしても成果は出ず...。

思い切って、昼間も母乳は一切やめてフォローアップミルク(これは9ヶ月~可能のものです)にしました!
そしたら突然その日から夜ぶっ通しで寝てくれるようになりました😂
ちなみにミルクはうちは食後にはあげてません!
食事から2時間くらい時間をあけて飲ませてます!
一度に150ml程飲んでいて、一日の飲む量ははミルク缶の蓋に書いてある量を目安にしてます!

哺乳瓶がうまく飲めないとのことですが、すみません、私はそれについては上手くアドバイスできないですが、できることとすれば、乳首の形やメーカーを変えるとかでしょうか...
あとは、マグが使えればマグで飲ませても大丈夫だと思います!

それから、夜間起きてしまった時は、無理にトントンでなくてもいいと思います。
私も最初の方は抱っこで寝かせていて、今は添い寝です!
あと、一度夜間断乳を決めたらもう後戻りしない方がいいと思います😣
赤ちゃんが混乱してしまうので余計に難しくなってしまいます😣

‪(っ ॑꒳ ॑c)

2週間もしたのに成果ゼロはなかなかきついですね🤮

多分おしゃぶり代わりにもしてるから母乳は一切やめて根気強くミルクだけにした方が良さそうですね😫
    このスケジュールなんですが食後にあげないと一日の量がない気がしてどのタイミングにあげるか迷子です、、

最初はだっこでもいいのですね!あまりに泣くし、ギューってするとおっぱいのところで口パクパクするから負けちゃいます🥺それをやめないとですね、、

• 9月13日
  • C

C

うちはもう3回食なので、ゆいさんのスケジュールとは比較できないかもしれませんが、うちの場合はこんな感じです⬇️

6時 起床・ミルク150
    7時半 離乳食
    8時 朝寝(1時間半)
    10時 ミルク150
    12時 離乳食
    15時 ミルク200
    15時半 昼寝(1時間半)
    18時 離乳食
    19時半 入浴
    20時 ミルク150・就寝

あとは、日中はたくさん遊ばせて疲れさせてます😂
    今イタズラ真っ盛りで本当はサークルに入れたいくらいなんですが(笑)、私もなるべくイタズラに付き合って家の中では遊んでます。でもうちはアパートで狭いし、ずっとママとふたりっきりもな、と思ってなるべく支援センターにも連れて行って広いところで沢山遊んだりお友達を見て刺激を受けてもらってます!

あと、午後のお昼寝が長い気がするので、夕方のお昼寝をゆくゆくは無くせた方がいいかもしれません✨

• 9月13日

‪(っ ॑꒳ ॑c)

いっぱい動けるようになったら疲れさせられますね!うちのこはまだ寝返り返りとずり這いもできなくて唸ってます😂
    支援センター行ったことないので行ってみようと思います!
    夕方寝させたくないんですがお昼寝が早めなので就寝の時間まで起きてるのが限界みたいで起こしとくと機嫌悪くて😵無くせるように頑張ります!

• 9月13日