※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、ミルクを飲んでいる子供はいますか?離乳食の時以外はどれくらい飲んでいますか?離乳食の時はミルクから飲まないと泣いて食べない状況で、水分もミルクと離乳食だけで、ミルクの量を減らせない悩みがあります。

もうすぐ11ヶ月です。ミルクまだ飲むお子さんいらっしゃいますか?
離乳食の時とそれ以外の時、どれくらい飲まれますか?

うちは
7時離乳食+200
11時離乳食+160
15時おやつ+160
19時離乳食+160
です

しかも、離乳食のときはミルクから飲まないと泣きわめいて離乳食食べてくれません・・・
水分も白湯やお茶拒否で、離乳食とミルクからのみなのでミルクの量を減らせず・・・(以前減らしたらうんちがコロコロになって泣いてうんちをするようになって、量を元に戻したら治りました)
ほんとにミルクが大好きで・・・
ママリでは多くの方がもうミルクは飲んでないと書かれてて
大丈夫だろうかと悩んでいます・・・

コメント

Pookie

うちもそうですよ。
なので仕方なくフォローアップミルクにして、栄養過多なのもどうかな?とか、ミルクの濃い味への依存を和らげていくために、倍の水で薄く作ったものをあげてます。
(徐々に薄くしていきましたが、抵抗なかったです)
大体一日全体で本来400ml分の粉を倍の水で溶いて水分量としては800mlあげてます。
あとは、あまり汁物が好きでなかったのですが、いまだに少しとろみをつけてあげ続けてたら、月齢があがるとともに大分飲んでくれるようになったので、おうどんとか、スープ、お味噌汁なども増やしてます。
涼しくなったら、やはり麦茶や他の飲み物も根気強く慣らしていこうと思ってますが、様子見ながらですね。

みさき

うちの子は寝る前に200飲んでるだけです。たぶん、あげなくても寝ると思うんですが、次の日の朝お腹空きすぎてご飯待てずに騒ぎそうで、辞めれないし、息子も寝る前のミルクには執着があるみたいです💦(欲しがらないけど、哺乳瓶見ると騒ぎ出す感じ)

離乳食の時に、ミルクも一緒に食卓に出す感じですか?ミルクが見えてしまうと、飲みたい欲求が抑えきれなくなるんだと思います。
あと、お母さんに抱っこされて安心するとか。

ミルクは哺乳瓶ですか?哺乳瓶に執着もあるのかもしれませんね。ストローやコップで飲ませるようにすると、練習にもなるし、他の飲み物も受け入れやすくなるかもしれません。実践してたらすみません💦