※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

授乳後に縦抱きしてゲップさせる時に息苦しそうな場合、肺が圧迫されている可能性がありますか?それで何か影響があるでしょうか?

授乳後上の方で縦抱きしてゲップ出そうとしてる時に息が苦しそうなんですけど肺が圧迫されたりしてるんですかね?
それでなんか影響とかありますかね?

コメント

なちょ

ゲップしたくてなかなか出ない時ゼーゼー言ってるような時ありましたよ😀私は特に気にしてなかったです…1人目産んだクリニックではたろさんと同じ方法でゲップさせるよう教えられましたが、2人目産んだ病院では、首支えて膝の上に座らせて背中さすってゲップするよう教えられました。そちらの方が赤ちゃんはしんどくないと思います。気になるなら違う方法でゲップさせてあげてみてはどうでしょうか?

• m

m

座らせると背中が丸まっちゃって上手く出来ないんです😥
    縦抱きでも胃が圧迫されて吐いちゃうこともあるんですけど😭😭
    肺が圧迫されてたら影響が心配で…

• 9月13日
  • なちょ

なちょ

そうなんですね…うつ伏せの練習も1ヶ月くらいで始めるように勧める保健師さんもいるくらいだから私は特に心配してなかったですが…私は素人なので、ここで他に良い回答貰えなかったら小児科医や助産師さんなど聞いてみると安心するかもしれませんね。答えになってなくてすみません😥

• 9月13日
  • m

m

うつ伏せの練習なんてするんですか?

• 9月13日
  • なちょ

なちょ

1ヶ月検診で助産師さんに、保健師訪問でも保健師さんに練習するよう勧められましたね。首を鍛える練習だと言われました。そんなにビシバシやるわけじゃないし、長時間はできないので、うつ伏せにさせて赤ちゃんがしんどくなって首起こせなくなったら終わりにしてましたねー。私の産んだ地域、産院の話なのでそのような指導がないのであれば、無理にさせてあげなくてもいいと思いますよ😅

• 9月13日
  • m

m

そうなんですね!
    それは初めて聞いたのでビックリです!
    確かに首が鍛えられそう😂

• 9月13日