※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(25)
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談中。体重増加が緩やかで、ミルクの摂取量が少ない。しかし、元気で笑顔も見せる赤ちゃんにイライラ。同じような経験をした方いますか?

生後3カ月、もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます。
娘は1カ月検診の頃から体重の増えが増えてるけど
緩やかと言われていました💦
1日21g??程しか増えてなかったみたいです。
ミルクの飲む量も今でも少なく、
100飲めばいい方で、たまに140飲んだりしますが
ひどいときでは60しか飲まないときもあるので
また1時間後とかに40程あげたりしています。
体重は出生時4016グラムと大きかったので
成長曲線には入っていますが、少しずつ少しずつ
下の方に下がってきています。。。
日中はとても笑顔で元気にコロコロと寝返りや
寝返り返りをして遊んでて、笑いかけると
声を出して笑ってくれます!!
最近では名前を呼ぶとその方向を見てくれるように
なり、可愛くて仕方ありません。
が、ミルクの時間だけがイライラしてしまって、
娘に申し訳無い気持ちでいっぱいです。
ムチムチの赤ちゃんを見ると、少し羨ましく
感じてしまいます。
わたしとおなじような方いらっしゃいませんか?💦

コメント

anchan

丁度その頃くらいから
私の子もミルク拒否が始まってました!
飲まない時は8時間空いたり
してました😭
さすがに8時間も空くと200飲んでくれましたが
その時は私も飲んでくれなくて
焦りとイライラでしんどかったですが、
機嫌がいいのであれば心配しなくて大丈夫だと思います!!
離乳食が始まるとまたミルク
飲んでくれるようになりますよ!!

  • みい(25)

    みい(25)

    大きく生まれたのに今じゃ
    普通めに生まれた赤ちゃんとそんなに変わらなくて💦💦
    むしろ細い??てゆわれて辛かったんですが、同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    機嫌よくしてくれてたら問題ないですよね??😂❣️

    • 9月13日
  • anchan

    anchan

    3ヶ月検診のときは再検診に
    なるくらいでしたが
    元気に成長してますよ!!
    未だに小さめさんで8キロ超えてないですが(笑)
    離乳食始まるとムチムチになりますよ🥰🥰

    • 9月13日
  • みい(25)

    みい(25)

    元気にスクスクと成長
    していってくれたらほんとに
    嬉しいですよね♥️
    離乳食、、、食べてくれるかな、、ドキドキ、、笑

    • 9月13日
ゆみか

私は4ヶ月の男の子育ててます🙂 私は混合なので参考になるかはわからないですが···
だいたい、4ヶ月近くなると満腹中枢ができはじめて、遊び飲みをする頃らしいです😣
緩やかでも、体重が増えていて機嫌がいいようなら大丈夫だよと助産師さんに言われたことあります!
うちは、母乳を小分けにして飲む子なんですが、遊び飲みするのでイラっとします😑
表情豊かになってきて、可愛いさかりですよね❤
私も同じです🤗
体重増えてるし大丈夫と気持ちを切り替えてみてはいかがですか??
それでも不安なようでしたら、助産師さんに聞きに行ってもいいと思います👏
私はすぐ、助産師さんにそうだんしちゃいます😅

  • みい(25)

    みい(25)

    機嫌はほんっとうに良くて
    グズるときは寝ぐずりのときぐらいです🤣♥️
    イラッとしてしまいがちですが後々、後悔してしまう自分、、、
    ゆかみさんのお言葉でなんだか安心しました!!私だけじゃない、みなさん不安もあるけど明るく頑張ってますもんね😆😆

    • 9月13日
  • みい(25)

    みい(25)

    すみません、、
    ゆみかさん、ですね😂💦💦

    • 9月13日
  • ゆみか

    ゆみか

    大丈夫ですよ😊気がついてなかったです!笑
    授乳以外でもイライラしてます😂もー!!😠ってなってしまいがちです😭
    でも、ふとみせてくれる笑顔に癒されてイライラしてる自分を反省します。
    ママリでいろんな方の考えを見て、私だけじゃないんだって思って気持ち切り替えてます👏 子供の事、本当色んなこと心配ですよね😭

    • 9月13日
あおママ

こんばんは🌛

わたしの娘も哺乳瓶拒否でなかなか飲んでくれません😭
いつもミルクを飲ませる際はギャン泣きで😨
なので日中はおっぱいのみ😖、寝る前のみ120頑張って飲ませてます🍼😭💦

体重は最近測りに行ったら日割り21でした!その前は日割り10なんて時もありました😫

相談に行ったら、少しずつでも増えているし、身体も動かす様になってきているから消費している、3ヶ月くらいからは緩やかになるから安心してねってアドバイス受けました😊
減っていたら少し対策しなきゃかなーと言われましたが、少しずつでも増えていれば問題ないそうです✨

毎日大変ですよね、わたしも寝る前のミルクの時間はとってもドキドキします😆💦

もち

ちょうど同じ頃、飲まなくなって💦凄く、気が滅入っていた事を思い出しました。
大変ですよね💦お疲れ様です。
私は母乳でしたが、起きているとトータル3分程しか飲まない時期でした。
寝ながら、夜間と朝寝、お昼寝のタイミングは飲んでくれたのですが、脱水がとても心配でした💦

周りが見えるようになってきて、ご飯より遊びたくなる時期なんですかね🤣
気が付けばまた、飲むようになってくれましたよ😀

ひま

あと数日で4ヶ月になります😊
うちの子もまともに飲んでくれません!3ヶ月入った頃からそんな感じですー。
遊び始めたら即やめてます😂
こっちがイライラしてしまうので😂
ほぼ母乳で時々ミルクを飲ませてみたりするのですが、頑張って飲んで100、ひどい時は50とかで舌で乳首押し出してくるので辞めます...
無理に飲ませたりしてもストレス溜まってしまうので...
元気に過ごしてるし、気にしないようにしました!🙆🏻‍♀️

成長曲線に入っているのなら気にしなくて大丈夫かなと思います!
うちの子は出生体重3288gで
1ヶ月検診で4500gになってて、
3ヶ月頃には6.5くらいあるのかなー?とか思っていたら、6080gしかなく、心配してたんですけど、
先生も大丈夫だよ〜と言ってたので
緩やかになってきたんだな〜と思ってます🙆🏻‍♀️

何より元気に過ごしているので
それが1番だと思います😊

悩みは尽きないと思いますが
お互い育児頑張りましょうね😊