※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
お金・保険

生活費の削減方法を相談したい。旦那の借金返済が課題。収支表示あり。余裕があるように見えるが、ギリギリで貯金できず悩んでいる。

生活費がいつもギリギリです。何を削れば良いかアドバイスをお願い致します。
借金の返済は旦那の独身時代のもので、早く借金の返済を終えたいです。

旦那(自営業 収益56万円
私 (専業主婦 託児所完備のところを探しています。

家賃 66000円
電気 6000円
ガス 10000円
水道 2か月分 12000円
ネット 7000円
携帯 2台分 15000円
年金 2人分 32820円
任意継続社会保険 29730円
コープ共済2人分 4000円

借金 消費者金融 74000円
個人 35000円

市県民税 (4期の時 62000円

旦那の昼食や交通費、出張費 80000円
食費、日用品 80000円
計439550円
医療費、娯楽費 その他 は残り120000円でやりくりしています。

割り出してみると余裕がありそうですが、
いつもギリギリになってしまい貯金も出来ません。

どうか厳しいお言葉をお願い致します。


コメント

はじめてのママリ🔰

携帯代、食費、日用品はもっと削れる気がします!

  • あゆか

    あゆか

    ありがとうございます!参考にさせていただきます。

    • 9月13日
りた

水道代、携帯代、食費日用品
削れそうですね。

  • りた

    りた

    我が家の場合、
    インターネット(WiFi)、3500円
    携帯2台、4500円(楽天モバイルですがポイント使って実際は毎月0円)
    水道2ヵ月分で約4000円

    です😌

    • 9月12日
  • あゆか

    あゆか

    携帯代が毎月ポイントで引かれてかからないなんてびっくりです‼️
    水道代は子供が生まれる前は我が家も3000円代でしたが、出産後に突然12000円に跳ね上がりました。

    ありがとうございます!参考にさせていただきます。

    • 9月13日
  • りた

    りた

    水道代、以前は3000円台だったのですね😊素晴らしい…!


    そうすると産後に金額があまりにも上がりすぎでは?!

    水を出しっ放しの時間が何時間もあるということなのでしょうか…?💦

    大家族でしたらわかりませんが、もしお子さんが1人であればまた以前の金額に戻せるかと。。

    産前から水の使い方をそこまで変えていないのであれば、水漏れなどほかの原因を疑うくらいの出費ですので、心配になっちゃいました。
    余計なお世話でしたらすみません😭

    • 9月13日
ゆーん

携帯代2台で15000円なら安いかなと🤔
食費日用品代減らせそうですね!

たた

ネットと携帯2台分で2万超えているのもったいないです!
格安にしなくてもプラン変更だけで安くなると思うので、すぐ確認してみてください!

医療費、娯楽費、その他も出来る限り予算たててみるといいと思います。

deleted user

食費・日用品は削れると思います

食費・日用品・オムツ代こみで
40000でやりくりしてます😂

りんりん

ガス水道携帯が高いと感じました。
うちはお風呂溜めないで節約してます!

ぴよ。

ガスが高いかな…?と。
水道は2ヶ月での金額のようなのでうちと同じくらいです!
食費、日用品費は頑張って削りましょう☺️
うちは食費、日用品費用のお財布に4万円だけ入れておいて、外食費、オムツなどもそこから出してます!

みきたんたんこ

食費日用品で8万って、多くないですかね?ガス代は、プロパンですか?高く感じます。

あと医療費&娯楽費の12万から貯金いくらか回せそうじゃないですか?

まち

食費、日用品に何が含まれてるのかな?と思いました。
うちは完ミ&おむつ消費早いので、それも含めたら同じくらいですが、
ご主人のお昼代が入ってないみたいですし、そこに子供のものが入ってないなら食費・日用品はもっと削れると思います。
ちなみにうちは物価はあまり安くない地域で、食費は4万きったらおおおって感じになります。

あと残り12万で医療費・娯楽費・その他だったら全然あまりそうな気がするのですが。

あなな

その家計通りなら、絶対使わないと心に決めて数万円どけて、あるお金でやりくりすれば解決じゃないですかね?
万札入れる専用の箱でも用意して、それをパンパンにするまで使わない!みたいなのにチャレンジするか、いっそ貯蓄タイプの保険でも入って支出リストに入れるか。

そのくらい収入があるなら、そのリストの支出はそのくらいの予算でもいいと思いますし。あまりのお金をちゃんと余らせることに重点を置くべきと思います。

ノア

食費が高いかと思います!
うちはまだ子供はうまれてませんが、1歳未満なら食費に影響はさほど出ないと思いますし、うちは2人で食費雑費2万であまるくらいなので、雑費は仕方ないとして、食費なら工夫次第で直ぐに改善できるかと思います😊

れんれん

水道高いですね😭
うちは2ヶ月6000円くらいです💦
あと食費日用品に8万は使いすぎかと😣
35000円くらいでやりくりしてます👍️

あと残りの12万は何に使ってるんですか?
毎月病院に行かないと思うし、貯金出来そうな気がするんですが😅