※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひひ
お金・保険

離婚したいけど、生活保護受絶縁したい。両親の影響で受給できない。戸籍上の絶縁方法を知りたい。

旦那と別れたいけど、
1歳半の息子がいて6ヶ月の妊婦です。

働けないし、お金もない。

離婚して生活保護を受けようかと思い調べたけど、私の両親は自営業でそれなりにいい生活しています。
そんな両親がいてると生活保護を受けれないですよね。

戸籍上両親と絶縁するにはどうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親族が援助を拒否したら生活保護受けれると思いますよ💡

• ひひひ

ひひひ

ありがとうございます!

• 9月13日
いち

生活保護を申請すると、親族に援助可能かどうか、みたいな内容の書面が届きます。
それに援助はできないと書いてもらって提出すれば、生活保護は受けられると思いますよ。

• ひひひ

ひひひ

ありがとうございます!親族って両親だけですか??

• 9月13日
  • いち

いち

両親と兄弟に連絡が行くと思います。

• 9月13日
もふもふ

両親には頼れないのですか?
生活保護も国民の血税からです。
両親がそれなりに良い暮らしをしているのなら、当然そこから出すべきと思います。

• ひひひ

ひひひ

そうですね、
    できるならそうしたいですよ。

• 9月13日
ママリ

両親に頼るのが先でしょう。
生活保護はセーフティネットとしては最終手段です。

人様が苦労して働いて納めた税金を、横取りするつもりですか。
順序というものがあると思いますが。

あなたも人の親なのですから、みっともない真似はやめてください。
子供に恥ずかしくないのですか。

• ひひひ

ひひひ

正当ですね
    ただ何もしらないのに言わないでください。
    それもどうかと思います

世の中正しいことだけが正解では無いと思います

• 9月13日
ちむ

何も知らないのに言わないでほしいなら、ここで相談するべきではない気がします。
理由を知らないからやはり批判的な意見も出てきます。
ならば、こういう理由だから両親に頼れないという文面をのせるべきではないですか?
きっと深い事情がおありなんだと思いますが、最初の質問内容、ましてや両親がいい暮らしをしているなんて書かれれば誤解を招いてしまうと思います。

つらい事情、苦しい事情があるのであれば、生活保護を利用する権利はあると思いますので。
相談したいのであれば詳細を書いた方がよいと思います。

• ひひひ

ひひひ

わざわざそんなことまで書く必要ないと思います。なぜ初めから横取りすると思われるのですか??困ってるから相談したんです。
    それにみっともないとか子供に恥ずかしくないのかとか、言われた方の気持ちを考えたことはあるのですか?簡単に批判するのもどうかと思いますよ。わざわざ言わなくてもいいことがあることがある。ということです。

これでほんとに病んでる人ならそれを言われて飛び降りる可能性の人だっていてますよ。
    切羽詰まったことありますか?
    そんな気持ちになったことありますか?
    みんながみんなあなたと同じように生きてるわけではないです。

• 9月23日
yu-

何故働けないのですか?
大体保育園は2ヶ月位から預けられますよね?
産むまで実家なりにお世話になって
預けて働けばいいだけじゃないですか?
実家が自営業なら
働かせてもらっては?
小さい子がいて働けませんは通用しないと思いますよ。
小さい子がいるからとかそんな理由で生活保護も受けられませんよ?
働けない理由が他に何かあるんですか?

• ひひひ

ひひひ

保育園1歳枠、2歳枠はほぼアウトです😅

• 9月23日
  • ひひひ

ひひひ

一応今内職はしています。。
    下の子は預けれるとして、上の子が難しそうで。。でも色々調べてたら幼稚園でもシングルマザーになれば無償化になるということを最近知ったので、少し気持ちが楽になりました。早く働きたいです。。

• 9月23日
ママリ

ここでの質問や回答の書き方を見ての推測ですが、実家と問題があって頼れないのは辛いですよね…。援助拒否、頼まなくてもされるような状況ですか?
お腹の子が産まれて保育園に入れるまでだけでも、とりあえず両親親族に、拒否をしてもらって、生活保護を受けながら保育園に入れることと、就職活動してはどうでしょうか。
シングルマザーには優しい制度が沢山あるとは思うのでとりあえず保育園入れられて働ければ生活はして行けると思います。
お子さんも、ママが辛い、余裕ない状況だと幸せじゃないですよね。みんなで幸せになれるといいですね🙇‍♀️

• ひひひ

ひひひ

優しいお言葉ありがとうございます♡
    あれから色々調べたら有り難き無償化で、、2歳から入園可能の幼稚園もありシングルマザーだと無償化になるということも知り、働ける希望が見えてきました(ノ_<。)早く働きたいです。。妊娠中でも旦那が帰ってきてから働けるところも今探しているところです(^-^)

• 9月23日
ちむ

生活保護に関しては必要であるなら仕方がないことなので受給するにあたって横取りとかは私は思ってないですし、みっともないとは思いませんよ。
みんな少なからず家庭で困っていることはあると思いますので。
私も子供に恥ずかしくない生き方なんて出来ていません。
そんな、大それた人間でもないです。寧ろダメなことの方が多いです。
ひひひさんの家庭事情を知らないので、下手にアドバイスもできないですし、なんでご実家には頼れないのかなぁ?とやはり気になるところだと思います。

切迫つまったこと幾度とあります。
大病もしました。自殺未遂もしました。
生きていてはいけない人間だと何度も挫けました。
乗り越えて今がありますが…。
ひひひさんも私のこと何もわからないのに決めつけていますよ。
私は批判したつもりはありませんでしたが、ご気分を害してしまい申し訳ございません。
失礼いたします。

• ひひひ

ひひひ

すみません、人間さんかと思っていました。。。
    早とちりで返信してしまい申し訳ないです。。

• 9月23日
みかん

保育園、幼稚園に預けて働くと言っても、実際にシングルマザーで、ましてや乳児と2歳の子を預けて働くのはかなり大変で辛いと思います。きっと夜も授乳や泣きぐずりで眠れないと思うし。身体が持ちますか??
どんな事情か分からないですが、本当に実家や別れる予定の旦那さん、他、頼れる人がいないのであれば、行政に頼るのも仕方ないですよね。

と言っても、どんな支援が受けられるのか知りませんが(汗)アドバイスにならなくてごめんなさい。

• ひひひ

ひひひ

そうなんですよね。。夜間授乳のことを考えると少し不安になりますが、、色々調べたりしてみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月23日