※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい丸
お金・保険

2歳の子供がいて医療保険と生命保険に入っているが、保険の必要性に疑問を感じている。子供の医療費は中3まで無料で、入院しても自費分しかかからない可能性があるため、保険の解約を考えている。保険についての他の人の意見や経験を知りたい。

2歳の子供がいます。医療保険と生命保険に入っていて毎月1万以上払っています。
義母が産まれてすぐに加入するようにと、既にプランを作って渡して来ました。(正直、産まれてすぐこれかよって思いましたが...)そのまま入らないでいたら、催促された感じだったので、とりあえず入ってみたものの...
住んでいる市は、子供の医療費は中3まで無料です。例えばこの先入院することがあるとしても、医療費は自費分くらいしかかからないとしたら、掛け捨ての保険って無駄じゃんと思って解約しようと思っています。
私自身も結婚するまでは入っていなかったです。

保険の事は無知なので、実際皆さんどうしてるのか気になりました。保険屋さんに相談したら絶対加入することを進めてくるだろうし、お金の事ってなかなか相談できる人もいません。
入っていてよかったこと。
入ってない理由。
なんでも結構なので教えて下さい。

コメント

まはまは

県民共済のこども型に入ってます(^^)一口千円です(^ ^)
保険適用外の特殊な病気ではない限りそんなに保険は使うことは無いですが。。
私が入った目的的には、損害賠償的な時に、子供がお店の物を壊した、他人の車を傷つけた。通院が必要な怪我をしたなどの時に賄える保険です😉☘️

県民共済やコープ共済などの安い保険でも損害賠償の上限金額は高めなので、もし何かあった時に助かります😏

実話ですが、上の子が車を開ける際横の車にドアをぶつけてしまい、ホント点ってぐらいの塗装だけなのに。。修理費7万も見積もりが出てきて。。。
その時に利用しました(^ ^)
初めは立て替えないと行けないけど。。領収書や必要書類を送るときちんと振り込まれてました😉☘️

体の医療だけの分野ではなくて、損害賠償的な部分のフォローもできる保険をご検討し直すと良いかもです(^ ^)

pipipipipi

私は県民共済の月1000円のプランに加入させてます!
毎月1000円なので負担にはならないと思ったので💦
加入理由としては、医療費は無料でも入院した時に交通費、親の食費などは掛かるので、念の為に加入してます。
あとは、今後なにか病気になり、いざ加入するとなった時に保険に加入するのに条件が付いたり、加入出来なかったりもあるので、何もない内に加入しました😊

実際、大人になって私が病気になった時、親が加入しててくれて助かったことがあったので🙌🏻

ママリー

医療保険はともかく、生命保険はいらないんじゃないかな…。子供に掛けてるんですよね?学資用の貯蓄型ではないですよね?

うちも中学まで無料の地域ですが、コープ共済の月1000円の医療保険に入ってます。
親戚の子が小さい頃に入院することになって、付き添いなどでお金がかかるので入ってて良かったと言ってたので。

• ママリー

ママリー

学資だったんですね!それならその金額は普通だと思います。

自賠責については、家や車の保険にもついてる可能性があります。一度調べてみてください。ついてたら無駄になっちゃうので。

生命保険は夫しか入ってません。私も働いてますが、最悪私が死んでも夫の収入で暮らしていくことは可能なので😅私自身は、月1500円くらいの医療保険のみです。
    貯蓄型でのちのち解約返戻金があるなら入っててもいいんじゃないでしょうか。でも生活費を圧迫してるくらいならやめていいと思います。

• 9月13日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

保険会社に勤務している者です。
子どもは地域によって中学生高校生まで無料なので1万は高いかなという印象です。
ただ差額ベット代や食事等は自費になりますので子どもは県民共済に加入しています。病気になったらずっと入れないので😥
入るに越したことはないですが小さいうちは安い掛け捨てで十分かと思います(^^)

ママリ

医療保険、前は払ってましたがやめました!
子供は医療費制度充実してるので。
あと生命保険は絶対いらないですよね。死亡保障ですから。

みんてぃ

医療保険で1000円かからずです☺️夫の会社の団体保険で入りました!入院とかになると私が仕事休んだり、場合によっては辞めなきゃいけなくなると思うので、その補てんも兼ねてます。

森の人

生命保険も掛け捨てですか?
子ども医療あるし、そんな高い保険かけなくても十分やっていけますよ😣💦
学資保険なら理解出来るけど…

一度息子が軽く肺炎で5日間、ゴールデンウィークの祝日に入院しましたが、支払い3000円ぐらいでした🥺
なので、1万も毎月バカらしいです😅

わたしもコープか県民共済のような月1000円のを入ろうかなと思っています☺️

ねこ茶

私は入ってないです。
死亡保証がついている保険は、何となく自分的に縁起でもないというか、、、

ただ、娘がインフルエンザで入院し、数日ICUにいて、1週間くらいで退院したのですがら、確かにそのときは私は会社を休まないといけないし、同室のベッドや、洗濯代とかは結構かかるなとは思いました。
入院費は50万超えてましたが、負担はゼロでした。

私も旦那も学生時代から親が入ってくれていた保険があり、それを引き継いだのですが、やはり昔のなので利率がいいんですよね。
なので有り難いです。

今の時代は利率は期待できませんが、早く加入すればするほど、将来子供に保険を引き渡した時に、子供が支払う負担が少なくて済むかなとは思っています。
ママリで、20歳までに払い終わりの終身医療保険があるとみて、それを調べてみようと思いつつ、まだ行動はしてないです😅

りー

生命保険はその人がいなくなったら生活費に困る場合のみでいいと思います💦
医療費も中3まで無料だし、よっぽどいらないと思っていますが、気になるなら1000円や2000円ので十分じゃないでしょうか?

ちなみに子どもが誰かを怪我させてしまったという自賠責保証?は、自動車保険や火災保険に付帯されてて家族全員が対象ってなっている場合が多いみたいなので、確認するといいと思います😊

あや

子供が何かをして賠償しなくてはならなくなった場合、共済とかにつけてる賠償は三億円が限度だったりするんですが、自動車保険に一家に一台だけ日常賠償特約というのをつけていれば、家族皆が賠償しないといけない立場になった時に無制限で保証がききます!例えば自動車で線路内に入り電車を止めてしまったなど。もちろんお子さんが人のものなど壊して弁償しないといけなくなったなど。共済につけるんだったら、自動車保険につけた方がよいかと!自動車保険の会社によってもその特約がない所もあるので一度自動車保険も確認された方がよいと思います!もしつけられてないならばつけられた方がよいと思いますし、もしついてて2台車があって2台ともその特約がついてたら、一台だけにつけてたらいいので無駄に払ってる可能性もあることもあるので!