※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
お出かけ

おはようございます!今ひとつ悩んでいることがあります!それは、後輩の…

おはようございます!
今ひとつ悩んでいることがあります!それは、後輩の結婚式について。

私は東京に住んでますが、式は7月末で場所は軽井沢です。都内じゃないんですよー😞💦

2ヶ月前に後輩に来れますか?きてくれます~?とLINEで聞かれた時は妊娠を知りなくって、その後知りました…

都内なら。と実母も「あなた大丈夫?」と心配日てるんですが、招待状がまだ届いて居ないし…これからやっぱり行けないことになった…と断ることは出来るものでしょうか。

行きたい50%
行かない方がいいのかな50%です。

当日は彼が車を出してくれるって言ってますが、2時間半はかかるみたいです…😭

これから断ったら気まずいですかね。。。
出席された方、出席をお断りされた方、、
アドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

とか

少し遠いけど安定期入ってるし、大丈夫だと思いますよ(*≧艸≦)
せっかくの招待してくれた結婚式ですし(/∀`*)共通の友達はいないんですか??
私は今11週ですが、GWに飛行機で大阪⇨秋田行きますし(*≧艸≦)

• かとん

かとん

わぁ!11週でご旅行ですか!
    つわり大丈夫なんですね〜😭羨ましいです!

出席されたご友人の方やお辞めになった方などの体験談などありましたら是非教えてくださいね‼︎

• 4月11日
うさまる🐰

その時の体調次第なので、親しい仲であれば早めに後輩さんに状況を話しておいた方がいいかな、と思います。

もしかしたら行かれないかもしれないことを伝えて、最終的な決定をいつまでにすればいいかの確認をしておけば安心ですよね。

確かに急なキャンセルは困りますが、欠席の可能性があることが事前にわかっていれば席などの融通もきかせやすいし、お料理なんかは割とギリギリでも式場は対応してくれると思いますよ😊

私の結婚式でも、出産直後になる予定の友人がいて、招待を悩んだのですが、「もしかしたら無理かもしれないけど、出来れば出席したいから招待状もらえるかな」と言ってくれて、その気持ちが嬉しかったです。

行かれるといいですね♪

• かとん

かとん

こんばんわ〜

もしかしたら行けないかもしれないけれど、最終的な判断をいつまですれば良いかを聞く、と言う冷静なコメント!ハッとしました🙆

ありがとうございます!
    そうしようと思います〜‼︎

• 4月11日
さらい

私は、つわりひどくなり欠席しました。
大丈夫なかたもいますし、安定期でも厳しいこともありますよね。

• かとん

かとん

そうなんですね‼︎
    すごく悩んでしまうことですよね~😞

彼女の事は応援したいし、花嫁姿も見たいのですよね…

仲も良いので話して見ることにします☺️
    体験談ありがとうございます。

• 4月11日
ひーこ1011

7月末だったら安定期は入ってますかね〜。
経過が良くて、お医者さんからもオッケーが出れば行けるかな〜?と思います。
私は先生からは、長時間のドライブは止められていて、安定期入ってから遠出するときは、新幹線使ってました。

1人目のときは経過も順調でしたし、7ヶ月と8ヶ月頃に結婚式に出席しました。
一件は先生の許可を得て、新幹線使って岐阜から岡山まで行きましたよ☆

2人めは、初期から切迫流産で安静指示が出ていて、最近まで病院以外家に引きこもりでした。
今後も出産まで心配なので、何かあってもすぐ行けるように、病院から1時間程度の距離までしか出かけないつもりですf^_^;

悪阻も1人めはほぼなかったですが、2人めは安定期入ってからもしばらくありました。
本当に一回一回違うので、かとんさんの体調次第だと思います。

あとは、もしかして、急に体調が悪くなっていけなくなることも考えられるので、出席されるとしても、後輩の方には妊娠していることを伝えておかれた方が良いです。
私は病院行ってすぐ位に、出席を打診されたので、2人とも、その時点で妊娠していること、経過次第では欠席になるかもしれないことは伝えていました☆

• かとん

かとん

ご丁寧に、コメントありがとうございます!
    彼の運転は下手ではないんですが、初めての道路を2時間半と言うのは、車酔いしたりお腹に負担がかかると言うことかな…と
    新幹線も視野に入れることにします😊

新幹線なら1時間ぐらいですし🙆

• 4月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね〜!
    カーブとか意外と振られるので、お腹に力入ったりしますし…
    できたら新幹線が良いと思いますよ☆

• 4月11日
きき

私の結婚式の話しですが、私は結婚が遅く、友達は結婚式してて子供が何人か居たり妊娠してる友達がほとんどでした。

子供が何人か居る友達には預けれる人が居ないからと断られたり、当日にならなきゃ行けるかどうかわからないと言われたり、妊娠中の友達や妹は無事出産して生後2ヶ月の赤ちゃんつれて遠方から飛行機や船で来てくれました。

悪阻がないのであれば行かれるとお友達も喜ばれるかと思いますよ。

• かとん

かとん

こんばんは~。夜分にごめんなさいッ😪

おきくさんは、実際にお呼びになる側だったんですね!
    やっぱりそうですよね。来れないって知ると悲しいもの…

私は行きたいっ祝いたいって思うんです!だから、先生に相談して皆さんのアドバイスを元に新幹線で向かおうかなぁーっと考えてましたっ☺️

もちろん体調や自身の都合も仕方ないと割り切ることもあるかもしれませんが、2ヶ月の赤ちゃんを連れてきて下さったご友人様、素敵ですね…みんなに祝福されて、おきくさんもお幸せにっ✨
    おやすみなさいッ☺️

• 4月12日