※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
その他の疑問

京都市の保育園について質問です◡̈⃝✩途中入園希望で願書提出したところ…

京都市の保育園について質問です◡̈⃝✩
途中入園希望で願書提出したところです。
20日前後に書類で合否通知が来ると聞いてますが
受かった人は2.3日前に保育園から直接電話が
あったという話を聞きました!
電話かかってきた方いますか?

コメント

7月入所の時に通知来る前に保育園から入園前の説明&面接をしたいと連絡貰いました!

• YUKI

YUKI

面接もあったんですね🤭
    連絡は20日頃でしょうか?

• 9月13日

退会ユーザー

保育園からの連絡は確か20日頃に来た気がします。
    面接ってより入園前に担任と子供を1度会わせてほしい、保育園の中を子供に散策して欲しい、好きな遊びは何かな〜?って質問したりっていう感じでしたよ!

• 9月13日
  • YUKI

YUKI

詳しく教えていただきありがとうございます◡̈⃝✩
    入園が決まれば20日頃にまず通知より先に連絡がありそうですね!
    ドキドキですが気長に待ちます😊

• 9月13日
ナッツ

9月入所しました。
20日に区役所からまず電話がきました!
保育園に連絡して下さいと言われたのでこちらから連絡して面談しました。
郵送の通知は遅かったです。

• YUKI

YUKI

途中入園できる方いらっしゃるんだな!と思ったらおふたりとも2歳児さんなんですね👦🏻🧒🏻
    うちは0歳児なので難しいとは思ってるんですが..
    やはりまず電話がかかってくるんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
えり

うちは途中入園で、区役所から20日に電話がありました!

落ちたら21.22日くらいに書類が届くと言われました。

• YUKI

YUKI

受かった方はまず電話がかかってくるんですね!
    ありがとうございます◡̈⃝♩
    0歳児さんですよね?
    入園できたんですね!
    差し支えなければどこの区か教えていただきたいです♡

• 9月14日
  • えり

えり

区役所でもそう説明を受けましたよ😊

そうです、0歳児です✨
    うちは7月から通っていますが、同じクラスには9月からの入園してきたお友達もいますよ🌼

区は北区です。
    元は西京区でしたが、激戦と妊娠中から聞いていたので保育園入るために引っ越してきました☆

• 9月14日
  • YUKI

YUKI

あたしは山科なんですが区役所で説明受けましたが人によって内容が違ってて不信感でしかありませんでした😂😂

北区さんは比較的入りやすいんですかね?◡̈⃝
    わざわざお引越しまでされたんですね😭
    山科も激戦区と聞きましたので期待はしてませんが入れたら良いな...

• 9月14日
  • えり

えり

職場の0歳児のママさんが山科で小規模保育園に預けておられますよ😄

山科も激戦区なんですかね?

0歳児の途中入園は1歳児の4月入園よりも入りやすいと聞きました。
    1歳児の4月入園だと数人しかとらない園も多く、フルタイムのママさん達しか選ばれないし、うちは入園時に求職中だったので0歳児の途中入園しか入れないなと思い早めに探しました!

• 9月14日
  • えり

えり

区役所の対応は北区もそんな感じでしたよ💦

ただ、区役所より園のほうが対応良くて見学の際に空き状況など教えて頂きました!

気に入った園があれば、園庭開放や園が主催の子育てひろばなどに参加すると園との関係も築きやすくて有利かなーとは思いました😄

• 9月14日
  • YUKI

YUKI

そうなんですか!あたしも第1希望の保育園は小規模なので難しいのかなーと思ってましたが少し希望が持てます。

区役所で聞いた限りだとあたしが希望する保育園はどこも途中入園できる保育園はありませんと言われました😭

でもたしかに1歳児さんよりは入りやすいと思います!
    フルタイムなんて最初は無理ですよね😭
    求職中で入れたんですね♡
    よかったですね☺️

• 9月14日
  • YUKI

YUKI

園の方に空き聞いたんですが詳しくは区役所に聞いてくださいと言われて区役所に聞くと園に聞いてくださいと言われました😅😅とほほ。

• 9月14日
  • えり

えり

小規模保育園だとどうしても定員が少ないし、認可保育園に比べると狭き門かもしれませんね😢

念の為、希望する園以外も見学に行ってみるのもいいかもしれませんね。。

保育園入れないと働けないし、なんとか保育園入れるといいんですが😣

• 9月14日
  • YUKI

YUKI

ありがとうございます😊!

働く意欲はあるのに保育園には入れなくて働けないママたくさんいますよね..

あと1週間ドキドキしながら待ちます👶🏻🍀

• 9月14日
  • えり

えり

ほんとによい結果になりますように😊❤️

• 9月14日

うちは事前に区役所から
20日決定(不備書類はこの日までに再提出しないと合格してても取消になると言われた)
21日家庭に順次郵送
と言われていました🙋
21日の10時に保育園から電話がありました
1週間ちょっとしかないので、縫い物とか用意する物がある園は急ぎで連絡してるみたいです⠉̮⃝︎︎
同日の午後には合否届いてました!西京区です

• YUKI

YUKI

不備書類があったら取り消しになるんですね!提出した時に不備は教えて欲しいものです...😂

まず電話がかかってくるんですね!西京区さんですか◡̈⃝
    うちは山科です!0歳児の途中入園は絶望的だと言われましたが考えても仕方ないのでおとなしく待ちます😂✨
    ありがとうございます。

• 9月14日
さー

山科在住です!0歳の途中入園は落ちました。11月です。山科は保育園により空きが全然違いますよ!選ばなければどこかには入れると区役所の人に言われました。申請書を提出するときに区役所の方にここは空きがないですねーとか言われてないですか??うちは人気の園しか書いてなかったので、ここは今空きがないので難しいと思いますよーと言われました。

• YUKI

YUKI

保育園落ちた時はいつくらいに通知が届きましたか?😶

区役所から空きのありなしは聞いています!保育園に見学に行ったうえで希望を出しました◡̈⃝!
    空きがあると言われた保育園はどうしても気になる事があったので希望には書いていません。希望園は区役所では空きがないと言われましたが毎月数人入園されてますけどねと保育園でおっしゃってたのでもしかして入れるのかな?と望みを持っただけであまり期待はしていません。笑

さーさんはいつ入園が決まりましたか?

• 9月15日
  • さー

さー

ごめんなさい…もう2年前なので、いつ頃だったか記憶が曖昧です…😭うちは4月に入園しました。二人ともフルタイム勤務、私は通勤時間30分以上、旦那が変則勤務ありで確か43点で、第一希望のこども園に入園できました。空きなしなら、途中でもタイミングよく退園があり、点数が高ければ入れるのかなぁという感じですかね?ちなみにうちはこの点数でしたが11月から3月までお声がかかることはありませんでしたー!

• 9月15日
  • YUKI

YUKI

2年前から激戦なんですね😨
    ありがとうございます!

4月入園されたんですね😊
    おふたりの低い方の点数ですよね?43点😳💓高いですね!😂✨
    うちは旦那は激務ですがあたしが時短で復帰予定なので37点くらいだと😶

そうですね、運良く退園されたところに入れるかな?くらいです😅😅でもあたしより点数が高い方がいたらその方が入園されますよね。

色々教えてくださりありがとうございます。
    復帰したい気持ちもありますがまだ側にいれるのかもと思うとそれでも良いかと思ってます☺️👶🏻🍀

• 9月15日
  • さー

さー

一人目のお子さんですか??それだと会社から出される証明書は以前働いていた状態で出るので、もしフルタイムで働いていらっしゃったらその点数で行けますよ^_^

• 9月15日
  • YUKI

YUKI

1人目です👶🏻✨
    あら!そうなんですか!♡
    知らなかった😳😳
    思っていた点数より高そうですね☺️よかった♡

• 9月15日
  • さー

さー

二人ともフルタイムなら40点以上は確実ですよね😊

• 9月15日