※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンティー
ココロ・悩み

保育園でのコミュニケーションに悩んでいます。先生との会話や連絡帳の書き方が分からず、疲れてしまいます。慣れていくものでしょうか?

モヤモヤ聞いてください。
保育園との付き合い方がイマイチ分かりません。
途中入園で知り合いもいないので、
先生とどんな会話をしたら良いのか連絡帳どんなふうに書いたら良いのか…今2歳児です(^_^)

もともとコミュニケーションが苦手なので、お迎えに行っても疑問はたくさんあるけど、すぐに帰りたくなります。

気を使い過ぎてなんだかドッと疲れてしまいます。

慣れていくものですか?モヤモヤです。

コメント

home

先生からは今日の様子とか言われないですか?お迎えなの時本来であれば先生から今日はこんな感じでしたーって伝えてくれる気がするのですが🤔

連絡帳は色々書いてます❗️昨夜こんなことをして遊びました!とか、体調のこととか、面白かった出来事とか、先生に知ってほしいこととか、レシピ教えてください!とか😅

疑問があれば普通に話しかけたらいいと思いますよ❗️

• グリーンティー

グリーンティー

コメントさっそくありがとうございます!
    言ってくれる時と何もなくさよならーと言われる時と、その時の状況にもよりますが、自分の返しが言葉足らずで後で後悔する事が多いです。

連絡帳、そんなフレンドリーになれて素敵です✨いつかそんな日が来ますかねー!毎回すっごく悩んでるので、家での様子も書いたら良いなぁと思いました😊

• 9月12日
  • home

home

先生たちも忙しかったりするとさらーっというときありますよね😅💦もし返しが足りなかったかも!と後悔されるのであれば、それを連絡帳に書くのもありですよ❗️

私は連絡帳は前夜にしたことが7割くらいです❗️毎回相談したいこともないので😅こんなことをして遊んで、こう感じました〜とか!あとはこんなことにハマってます〜とか書くと先生もそれをうまく保育の中でつかったりしてくれます❗️

• 9月12日
  • グリーンティー

グリーンティー

なるほど〜!参考になります✨
    そういう内容書いて大丈夫なんですね😳✨逆に取り入れてくれるなんて、上手に保育園とお付き合いされててすごいです‼︎

• 9月12日
 ともとも

連絡帳は初めて出来るようになったこととか(初めてママって呼んでくれました!、自分でオムツ捨てられた!とか)、どこに遊びに行ってどんな反応だったか書いてます☺️
ほぼこどもの日記みたいになってます🌼

先生との会話も最低限のことくらいで、こちらから何か言ったりは特にしたことないです。体調悪かったらそのこと伝えたり、帰りは園での様子聞いたりするくらいです🌟

気にしすぎなくて大丈夫だと思います☺️

• グリーンティー

グリーンティー

温かい言葉ありがとうございます‼︎
    そうなんです。以前保育士の友だちから連絡帳は返信が大変なので無ければ書がない方が良いと言われたので、書く内容にすごく悩んでました。
    けど、日記みたいに家での事も書いて良いんだと思えて少し楽になりました✨
    慣れるとあまりひとつひとつが気にならなくなると信じて、少し気を楽にいきたいと思います♪

• 9月12日
ままりん

先生と会話なんてほとんどしません😅
先生から今日の様子などを聞くので「そうなんですね~」って聞いてるだけです😅
必要最低限の会話だけです(笑)
連絡帳は昨日はパパと絵本読みました。とかお風呂でたくさん遊びました。とか朝ごはんたくさん食べましたとか週末は家族で出かけたとかそんなことを書いてます😊
毎日毎日そんなに書くことないので長々書かないで簡潔にさっと書いてます(笑)

私もコミュニケーションが苦手です😅
1歳から保育園に入れてますが慣れないですね~😅

• グリーンティー

グリーンティー

返信ありがとうございます✨
    同じ気持ちな面があって心強いです✨私も家での事書いてみます😊

• 9月12日
まはまは

私も途中入園で上の子の時戸惑いました。。
話しかけづらいですよね😅💦
子供が通ってる保育園は少人数なので、お迎えに行った時は、子供に向かって、今日何した?たくさん食べた?って話しかけると先生がその話題について話しかけてくれました😉✨

正直0歳児から入った上の子が今年少さん。。わからないことまだまだたくさんありますが、先生によって伝えてくれたり😃今は下の子が1歳児クラスなので、連絡帳にトイトレの事や夜牛乳を飲んだや晩御飯の食べなど。書くようにしてます。
気をつけてみてほしいことを連絡帳に書くといいかもです😊🎉
牛乳をたくさん飲んだからお腹ゆるいようなら教えてくださいや晩御飯たくさん食べてまだウンチ出てないですとか、家でこんな事をするようになったとか書くと反応してくれる先生は反応してくれます😚

• グリーンティー

グリーンティー

コメントありがとうございます😭
    夫に話してもなぜそんなに気にするのか分からないと言われるので共感してくれる方がいて心強いです!
    アドバイス、参考にしてみます✨

• 9月12日
凛

連絡帳、意外とスペースがあったりしてなかなか難しいですよね😳
ちょっと文末とかに★とか☺︎みたいな絵文字があると親しみを感じたりしてました😌
(すみません、保育士です😅)
親バカ内容もウェルカムですし、こんな事で悩んでますって書いてもらうと園でも手助けができるし、会話の種になります🥺
グリーンティーさんが直接なかなか聞けない事を連絡帳に書く📝のもいいと思いますしとにかく気疲れしないで接しられる環境が整うといいですね‼︎

• グリーンティー

グリーンティー

コメントありがとうございます✨保育士さんの貴重な意見聞けてありがたいです!いろんな方向性から連絡帳の内容を書いて良いんだぁって、気付けました✨
    子どもと一緒に私もポジティブに慣れていきたいと思います✨

• 9月12日
花

今年の4月から保育園に預けています。が、子供の体調不良で入園式に出ていないからか知り合いも全くおらず、クラスの先生たちの名前もボードを見ないと未だに分からずなんなら担任?の先生も未だに苗字で呼ぶくらいで義理の妹に「先生のこと下の名前で呼ばないの珍しいね〜」と言われてハッとしたくらい距離感が掴めぬままです(笑)

それに会話のキャッチボールもうまく出来ないのできっと先生からしたら私はとっつきにくく苦手な母親なんだろうな〜と勝手に落ち込む日々です😅

ただ、会話でうまく話せない分連絡帳はしっかり書くようにしています!例えばお片づけが前よりもできるようになりました、具沢山の味噌汁だと野菜も食べれるようになりましたとか、家では時々奇声をあげるので悩んでいますとかトイトレのやり方をお迎えの時にご相談したいですなどを書いています。そうするとお迎えの時に話しをフってくださったり相談に乗ってくださるので助かっています😄

なので連絡帳をうまく使うのも手かもしれません。大丈夫です!私も未だに悩んでばかりです☺️

• グリーンティー

グリーンティー

ありがとうございます‼︎
    先生の名前、下の名前どころか苗字すら知らないです😳担任がいないので連絡帳も日々違う人が書いてます。
    距離感凄過ぎです😱笑

そうやって悩んでる事とか書くと連絡帳も苦じゃなくなります!成長の記録も良いですね!私もやってみます!

• 9月13日