※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

旦那が休日も仕事で悩んでいます。給料は上がるが家族行事に参加できず、息子の習い事も制限されるかも。皆さんはどうしていますか?

旦那さんが土日祝日、大型連休などは
仕事でいないって方に聞きたいです!

平日に休みで世間が休みの日は主に仕事になる様な
仕事に職を変えるか旦那が悩んでいます

給料は良くなるけど
日曜日や年末年始などの大型連休、
勿論仕事になります
これから息子は幼稚園、小学校と行くようになりますが
行事、例えば運動会など旦那は見に来て貰えないし
大型連休にどこか遊びに行きたくても
行けないと言うことになりますし…
平日に旦那が連休になった所で
小学校とか休ませて旅行?とか色々考えてしまいます
わざわざ休ませて旅行に行くなんて…とかやっぱり思ってしまいますし
でもお金にゆとりがあれば
息子が例えばやりたい習い事など出来た場合
気兼ねなくさせてあげたりとか
色々出来ることは増えるけど…

中にはそういう家庭もあると思うのですが
皆さんはどうですか?
色々聞かせて欲しいです!

コメント

deleted user

我が家がそうです。まだ子供が小さいので、休ませても問題ありませんが、小学生とかになったら休ませるのは無理だなと思っています。幼稚園も、普段なら良いですが運動会や発表会前の練習期間は休ませないように気を遣ってます。

年末年始、GWなどなど、もちろん家にいないですので、一生懸命わたしが連れ出しています。主人が休みの前の日の夜、幼稚園終わりに職場近くに連れ出して仕事が終わったあと、夜ちょびーっとだけ家族全員でショッピングモールに行ったりして遊ばせてます。ほんと、15分とか30分の世界ですが、子供は喜んでいるのでそうしてます!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございます(*^^*)
    参考にさせてもらいます!!

    • 9月12日
ドナルド・ダック

基本的に24時間365日稼働している工場で働いており
交替勤務でローテーションでシフトを組まれるので
休みは平日、土日祝日、連休などは仕事だったり休みだったり(休みがあっても1日とかですが)します!
(分かりづらい説明ですみません💦)

お給料は高卒なのにこんなもらえるら!?ってくらい高いです🤣🤣
それはありがたいですが
連休とかになると主人は仕事で私と娘は休みなので
2人で出かけることが多いです‼️
でも連休どこに行っても激混みなので
それなら平日主人が休みの時に幼稚園を休ませて出かける方がいいなって思います♪

今後小学校に上がると行事は休んでもらいますし(休みは取りやすい)
旅行は小学校に行くとどちらにせよ行けなくなるので
今のうちにたくさん行っています💓

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    有給とかで大事な行事とか
    休めるなら全然迷わないんですけどね😅
    休めなさそうなので悩んでいます💦
    ありがとうございます!!

    • 9月12日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    休めなさそうっていうのは誰かに聞いた話ですか?
    その会社の先輩とかOBの方とかに…
    休める、休めないは働いてみないと分からないですよ♪

    • 9月12日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    旦那は元々そこに
    たまに仕事を手伝いに行っています🐱
    そこの社長さんに直接聞いています🐱

    • 9月13日
🌈

旦那がそうです😊
私は実家が近いので、休みが合えばじぃじばぁばと一緒にお出かけしたりしてます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬あとは姉や姪っ子と遊んだりですかね😇

一応有給が取れるので、運動会や大事な行事は休んで欲しいってことはもうすでに言ってます( 笑 )

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    有給とかで休めるなら
    迷わないんですけどね😅
    休めそうにないのです😢
    ありがとうございます!!

    • 9月12日
miii

我が家はそんな感じです
土日はなにかあれば有休で休みとってもらってます!
大型連休は仕方がないので実家や義理実家へ行くことが多いいです、旅行は小学生など上がって平日休んでも平気そうな子に育っていたら行きますが(クラスに溶け込んでいたり学力がそこそこあったり)そうでなければ行きません。
習い事はもうほぼ自分が見るしかないですね、発表会とか試合とか😵💡

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございます🐱

    • 9月12日
みく

旦那は不定休アパレルスタッフなので、土日祝日・大型連休はほとんど仕事です!
ただ、平日の固定休というわけではないのと、業界では大手なので、希望通りにはいきませんが、まれに週末等お休みがあります!
今は子どもが小さく保育園も行っていないので平日休みの方がありがたいことも多々ありますが、親戚や友達との付き合いは旦那なしになってしまうことが多いです💦
ただ福利厚生は手厚いですし、独身スタッフが多いので、結婚出産時は有給が貰えたり、出勤退勤時間も優先的に希望は聞いてもらえるのでなんとかなっています!

お休みは完全に平日のみ!だと、幼稚園入園あたりで転職してほしくなりそうな気がしますが、私は今くらいなら許容範囲内だと思っています🙆

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございます🐱

    • 9月12日
deleted user

うちも大型連休はないのですが
運動会などはどうにかして休みにせてもらいます
絶対無理なら寂しいけど…ですね😞
学校休ませて旅行とかどうなの!?とか思われて当然ですが
この先同じ職場なら学校休ませて旅行するつもりです🙂

私自身も親が大型連休がなくて家族みんなで旅行や出かけられなかった時は平日休んで家族旅行とか出掛けたりしてました😌

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    確かにどうにかして休めるなら
    私も休んで欲しいです💦

    そうなんですね🐱
    参考にさせてもらいます!!

    • 9月13日
みかん

はーい🙋‍♀️
我が家ですね。

土日祝、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始など全て仕事。
有給なんて、取れません💦💦
あー、三連休2連ちゃんがめんどくさいです…


子どもが小さい頃は転職を頼みましたが、夫は仕事を変えませんでした。
諦めましたよ‼︎
自分が体調を崩さないように、無理はしないを鉄則に生きています。

幼稚園の時は、行事前を避けてかなり休みましたね。
今は小学生になったので私用で欠席はしません。
平日の習い事は夫の送迎、平日2日あるうち片方は外食です!
平日は空いていていいです(^^)

あとは、学校の代休日は極力休むようにしてくれます!
年3回だけですが。
それだけでも、ありがたい✨✨


幼稚園の運動会、小学校の入学式は私だけでした。
夫は1人でも幼稚園や学校に行ける人なので、平日行事はフラッと行きますね。
私も以前はフルタイムでしたから💦

寂しいけど、子どもも慣れましたよ!!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですね💦
    やはり平日休みのメリットもありますが
    行事事がどうしても引っかかってしまいます😅
    二度と見ること出来ないと思うと少し悲しいし
    でも世の中そんなご家庭も
    たくさんだと思いますし…
    うちは普通に休みでもお父さんが見に来てたことは記憶にないです😅

    ありがとうございます!!

    • 9月13日