※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆず
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が泣き止まず寝つきが悪いです。同じ経験の方いますか?対処法を教えてください。

生後9ヶ月になった男の子を育てています。ここ数日30分~1時間おきに泣いておきます。授乳したりするのですが、中々寝られず…
日中家にこもってみても泣き、歯が生えるのかと思い口の中を見ても生えてくる気配なし。涼しくしても暖かくしてもダメ、なんで起きるのかさっぱりです。
なんでこんなに泣くのか、月齢が大きくなるほど寝る時間が減ってる気がします、
同じ様な方いらっしゃいますか?
そして、こうしたら泣き止んだ等ありましたら教えて下さい。

コメント

ふーみん

うちもそうでした!まさに9ヶ月ごろから断乳する1歳4ヶ月まで寝不足すぎてしんどかったです。
添い乳はしてないですか!?うちはきっとそれが原因でした。
そうでなくても新生児から眠りが浅く昼でも夜でも3時間連続で寝たら、おー寝たー!って感じだったので、この子は寝ない子!と割り切って寝てくれ〜と期待するのをやめました😅

• こゆず

こゆず

同じ方がいらっしゃって安心しました😌
    授乳後おくと泣くので授乳しながら添い乳に移行してました!まさかの盲点です!!
    今日から添い乳やめてみます!ありがとうございます!一つ原因になるものがわかり嬉しいです!
    期待するとイライラしたり疲れたりするので、私も期待しないように個性だと思ってみます!
    ありがとうございました!

• 9月12日
ふーみん

やはり✨添い乳は楽だけどその後の地獄の始まりだと思おました💦
うちも30分ごとに起きました💦

ふと目が覚めた時乳首が口にないと、わー!と泣き出してしまうんですよねきっと。添い乳やめたらましになりましたよ✨

うちは断乳してしばらくは起きましたが2歳半ごろから朝まで寝てくれるようになりました😊

上のお子さんもいるし大変な時期ですが頑張ってください‼️

• ふーみん

ふーみん

ちなみに、添い乳はやめましたが、夜中の授乳は続けてましたよ!
    ちょっとしんどいですがら抱き上げて普通に授乳しておいてトントンを頑張ってました✨

• 9月12日
  • こゆず

こゆず

なるほど!口にないから泣くんですね!
    1歳から仕事復帰しないとなので、11ヶ月あたりで断乳するので今からそれが希望と思って乗り切ります!

• 9月12日
もち

寝る時間減りますよね😭
月齢が進むと体力がついてくるけど、体力を使い切るほど動けないから夜泣きが始まる事があると聞いた事があります。
まずは、2~3時間だけでも、この時間帯は、泣いても授乳しない。と決めて、しっかり授乳も済ませて、自分も体力確保してから挑むと、少しずつではありますが、寝てくれる様に。
私は突然、辞めると自分がきつかったので💦いつもより寝てくれるようになったら少しずつ授乳しない時間を伸ばして行きましたよ😆

• こゆず

こゆず

体力を使いきるほど動けないのも原因の1つだったんですか!たしかにあまり動き回れない日はひどかった気がします!
    授乳しない時間決めたのに寝ぼけてやってしまう事がしばしばです💦
    しっかり起きて授乳間隔伸ばしてみます!

• 9月13日
かな0925

うちもまさに同じで1時間おきに起きたりしていたので添い乳やめてみたらとりあえず今は3時間おきとかになったので結構楽になりました!とは言え周りは朝までぐっすりとかって子が多いのでうちは寝ない子だと諦めました🤣

• こゆず

こゆず

添い乳にこんなデメリットがあったとは知りませんでした😞
    私のまわりも朝まで寝てくれる子が多いので焦ってましたが、もう諦めました笑
    昨日から添い乳やめて様子見ようと思ってやっています!

• 9月13日
たろすけ

うちは添い乳してないけど、同じように起きますよー😭
未だに3時間寝たら、わー!すごく寝たじゃん!って思うくらい。笑
上の子もそんな感じでした💦
上の子の時はしんどくて、11か月に入る少し前に夜間断乳しました💡
そしたら翌日から昼間も飲みたがらなくて😁
そのまま自然と卒乳になったし、朝までグッスリ寝てくれるようになりましたよ😊
下の子も離乳食よく食べる子なので、10か月のうちに卒乳させちゃう予定です🙋‍♀️

• こゆず

こゆず

そうなんですか!?
    3時間も寝てくれたの!?てなりますよね笑
    うちも上の子が断乳したら起きることなく寝てくれました!
    3回目の離乳食しっかり食べられるようになったら断乳を早目に検討します!

• 9月13日