※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が他の人になつかず、母親を認識していないのではないかと心配しています。障害が疑われるでしょうか?

これって変ですか…?

10ヶ月になったばかりの娘がいます。
娘は女性に対してなら人見知りを全くしません。
特に私の母が大好きで、私の母がいれば私はいなくてもオッケーって感じです。
さらには私の友人にもすぐに懐き、私があやすよりニコニコだし、友人に抱っこをせがんだり、友人に対して後追いをしたりで、私は近くにいるのに無視という感じで…
ママがいないとダメってことも無いと感じます。
それなので私自身はすごく寂しく、私の事をちゃんと母親だと分かっていない気がして、障害を疑っています。
母親のことを認識できていないから、こんなにも人懐っこくて、ママじゃなきゃダメっていうのがないのかなと。

基本寝かしつけは私しかしませんし、完母で育ててきました。
最近は私の母の抱っこで寝ることもあります。
昔からおっぱいが欲しい時もせがんできません。
普段家では私と二人きりなので、後追いはありますが、私以外に優しくしてくれる人がいればその人に対して後追いをします。

文章ぐちゃぐちゃですが、とにかく母親として認識されていないのではないかと思うところが不安で寂しいです。
これってやっぱり障害が疑われるでしょうか?

コメント

りえ

その子の個性/性格じゃないですかねー♫
人懐っこい子、かわいいじゃないですか(๑′ᴗ‵๑)
うちは私の母があやすとかなりの高確率で声を出してよく笑いますが、私があやすとにこーって微笑むだけです…もっと楽しそうにしてほしいです…

• えりか

えりか

そうですよね、その気持ちすごくわかります!
    沢山調べて分かったのですが、この時期ってお母さんには愛想振りまかなくても大丈夫って思っているらしいです!赤ちゃんの本能で生きていくために色んな人に愛してもらうために他人には愛想を振りまくんだとか。
    それを聞いてスッキリしたので、りえさんもちょっとスッキリするかなぁと思って伝えさせて頂きました

• 9月13日
miii

そんなことないと思いますよ人懐っこくていいなと思いました!ママは安心できる存在だと思います☺️
これだけで障害はないかな〜と思います💧

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    他にもハイハイしなかったりして不安なことが沢山積もりに積もって障害を疑ってしまっています。😭

• 9月13日
  • miii

miii

ハイハイしないでいきなり立つ子もいるみたいですよ😳保育士の友人が言っていました♩

• 9月13日
✧

現在私の実家に同居中な事もありますが、私よりもじいじばあばですよ笑
ママがいないくてもじいじばあばがいればおっけー!って感じです😂
知らない人に抱っこされてもほとんど泣くこともありませんし、にこにことてもいい子なので助かってますけどね🙌🏻
でもやっぱり、ママのことはちゃんと分かってると思いますよ〜。
これだけでは障害の可能性低いと思います🥕

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    どういうところで、ママのことわかってるなぁって感じますか??
    発達が遅いのでそれが積もりに積もって障害なのではと不安になっています…😭

• 9月13日

うちも人見知りせず、初めての人にもすぐ懐きます!
私がいなくても全然平気で寂しいです😥
最近初めて行く小児科に行った際に、看護師さんやおじいちゃん先生にすぐ懐いて遊びに誘っていて「ママがいなくても平気なんですよ」と言うと先生が「これも精神の発達だよー」と言っていて納得というか、じゃあいいか!と思えるようになりました!😳
いろんな人に興味津々でいろんなことを吸収してるんじゃないでしょうか?

• えりか

えりか

そうなんですか!?
    精神の発達なんですね😳😳
    そうですね、そう思えるように頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月13日
まま

うちも人懐っこくてそんな感じです。
2人で家にいる時、あ、私ちゃんと認識されてる!⭐️
って思えます笑

人に可愛がられてラッキーだな
くらいにしか思ってません。
障害じゃなくて性格だと思います。
私も旦那も人見知りがない性格なので
似たのかなって😂😂

• えりか

えりか

どんな時に認識されてるって感じますか😭??

主人も人見知りないのでにたんですかね😊笑

• 9月13日
  • まま

まま

2人で家にいる時に後追いされた時、
    トイレに行ったら泣かれた時ですかね!
    でも気分なのか後追いしない、トイレも勝手にどーぞみたいな日もあります😂

• 9月13日
ふゆ

こんにちは。
同じようなことが悩んでいて…よければお子様のその後の様子を教えていただけませんか?