※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
家事・料理

子供が全くご飯を食べてくれません、、でもお腹がすくのですぐお菓子を…

子供が全くご飯を食べてくれません、、
でもお腹がすくのですぐお菓子を要求してきます

前から偏食気味だったんですが最近は一口も
手につけようとせずに困っています

ご飯をなかなか食べてくれない方、
どうされてますか?教えていただきたいです😢

コメント

上の子が1歳半から偏食が始まり、色々工夫したけどすぐに諦め、絶対に食べるものだけを出し続けました。半年間。朝はパン、昼と夜は毎日白いご飯とチーズとトマトとかぼちゃの煮物でした🤣

• r

r

うちの子何故かパンは食べてくれなくて唯一ご飯、麺類だけは食べます😫
    その後は自然と食べてくれるようになりましたか?🥺

• 9月12日
ゆ*m

お米、パン、麺など
全て食べないですか?💧

うちも上の子が偏食で、
同じくらいの時に全然食べなくなった事がありましたが
どれだけ要求されてもお菓子は一切あげず、買わずにして
その時に食べるものを3食毎日ずーっとあげてました。

また、取り分け出来そうなおかずを毎回1つは用意しておいて
うちの場合は白米のみとか、アンパンマンのスティックパンなら食べたので(それぞれ食べる時期が違い、どちらにせよそれしか食べませんでした)
毎食白米のみやパンを目の前に用意して、もし欲しいと言えばおかずを分けられるようにしてました(>_<)

栄養はかなり偏ってると思いますが
お菓子をあげたらますます食べなくなるのでそこは堪えて買うのを辞めて、
何か1つ、これだったら、って物があれば
それを毎食出し続けたら
お菓子も食べれなくてお腹空くので
それだけは食べるかと思いますが…どうでしょうか😓

• r

r

唯一お米と麺類だけは食べてくれるんですが飽きてきたみたいで🥺

お菓子結構あげてしまってます、、やっぱり良くないですよね😢
    時間と回数きっちり決めて我慢させようと思います😭🙏

• 9月12日
  • ゆ*m

ゆ*m

味を付けたりしたら食べなくなってしまう、とか
    見た目が変わるとダメ。とか…ありますか?(>_<)
    うちはうどんなら好んで食べましたが、具が入ってるものはNGなので素うどんしかダメでした😓
    もしそうでなければ、例えばふりかけをかけてみるとか、
    100均にあるふりふりしたらボール状のおにぎり作れるやつとかで遊ばせながらなら
    気が紛れて食べるかもしれません😌

うちは外出時以外は今でも1日1回、15時にしかおやつはあげてないです(>_<)
    それ以外の時間、例えばご飯までの間にお腹空いたーと言うようなら
    海苔かチーズ(毎日骨太っていう、4つ入りの1つ)か、ごまをポリポリ食べてます(笑)
    ご飯の時間にどうしても食べたくなくて、でも間の時間にお腹空いたー😭となるなら、
    そういうお菓子ではないけどちょっと食べられるものをあげるか(泣かれてもこれしかないよと言い張ります)
    小さいおにぎりとかを用意しておいてあげるか。。ですかね🤔
    最初は慣れるまで大変だと思いますが…頑張って下さい😭💕

• 9月12日
  • r

r

うちの子もうどんが一番食いつきいいんですが素うどんのみでした😭焼うどんなどは食べるけど何口かです😂

毎食ちょっとしか食べないので1時間置きくらいになにかくれって要求されて機嫌悪くなるのでお菓子やゼリーなどあげてしまいます😭
    1日1回にさせとくべきでした、、😭

お菓子以外で工夫したいと思います😢ありがとうございます🥺♥️

• 9月12日

うちもそうでした!😭
私がやったのは間食を減らすor無くす。
外遊びをいっぱいする。
ご飯、おやつの時間をしっかり決めてそれ以外はあげない。
飲み物はお茶か牛乳のみ。
ですかね🤔

• r

r

全く食べないのにすぐお腹すいたとアピールしてくるのでちょこちょこあげてしまってます😭
    やっぱり間食は気をつけなきゃですよね😢🙏

• 9月12日
ふふふ

うちも上の子が全く食べないときありましたよ。rさんと同じ月齢くらいのときです。気がおかしくなりそうなくらい悩みました。徐々に食べはしましたが、幼稚園入る前までかなりの少食でした。
ほんとに今はひたすら試してみるしかないと思います。
うちの子は小松菜とジャコを甘辛く炒めたやつをご飯に混ぜて小さいオニギリにしたのは好きでした。あとは近所のパン屋さんのパンで唯一食べるものがあり、それはよく買いました。スープもいろいろ入れたら栄養もあるから一口のために作りました。青汁とかもまぜてミックスジュースしたり。朝昼晩と決まってやると疲れるので時間は適当でした。
今は先が見えない闇の中でもいつからか必ず食べるようになりますよ!

• r

r

唯一食べてくれるものあげながらめげずに作るしかないですよね😭もう少し頑張ってみます😢🙏

• 9月12日