※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

三ヶ月の女の子が予防接種を受けた後に鼻水がひどくなりました。予防接種と鼻水の関係について心配です。

三ヶ月の女の子です。予防接種と鼻水の関係について質問です。昨日から鼻水ズルズルでくるしそうで、こんなに鼻水がつまるのは初めてなので、昨日小児科で診てもらいました。いまのところ、熱もなく、ミルクもよく飲みます。お医者さんは、RSウイルスではないとのこと。胸の音も雑音がするとのことで、風邪薬と呼吸をしやすくするシールをもらいました。
考えてみると、おととい別の病院で予防接種を五つ、同時接種しました。(ロタ、B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、四種混合)これらの予防接種で鼻水がつまったりする作用が出た方はいらっしゃいますか?

コメント

みい(*´ω`*)

うちの子は、2か月の時にロタ以外予防接種をしましたが、副作用は出ませんでした(つェ⊂)

ただ、初めての予防接種で疲れたのかミルクの間隔がすごいあきましたね…>_<…

うちは予防接種同時接種してきましたが副作用は出たことがありません。打った所が赤くなったりしこりになったりはありましたが....

予防接種が原因と言うよりは疲れと病院なので風邪を貰ってしまったのかもしれませんよ(´・ω・`)早く治ると良いですね....

ちゃいす

うちも予防接種でそのような副作用が出たことはありません。
疲れてしまうことはありましたが…

鼻水がズルズルしているのであれば、自分で吸引器でとるか、耳鼻科に行って吸引してもらいながら薬も飲んだほうが治りが早いですよ
ご参考までに^ ^

おみ

ありがとうございます。
少なからず疲れますよね。

おみ

そうですね、、疲れかもしれませんね。たまたま一緒に注射の病院に行った夫は、今、扁桃腺炎になりました(^^;;

おみ

ありがとうございます、昨日病院で鼻水を吸い取ってもらい、私も吸引器をつかってますが、すぐにつまってしまいます。あまりやりすぎもよくないですよね、、