※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間が長いので心配です。引きこもりがちで児童館などに行くのが躊躇しています。子供のためにも外出すべきでしょうか?

今月で8ヶ月になる男の子ママです!

6ヶ月頃から睡眠退行が始まって7ヶ月に入ってから
なくなってきたのですが
昼寝というか夕寝?がとても長くて
こんなに長くてもいいのかなと心配です

今日の睡眠ですと
昨日23:00 就寝
今朝 9:20 起床
11:10~11:30 昼寝
14:00~18:00 夕寝

これって寝すぎですかね?
今日は特に予定もなく家でゴロゴロしてたからですかね

あと、話がずれますが
引きこもりがちなので出かけたい気持ちはあります
でも自分自身が地元離れて引っ越してきてまだ1年で
知り合いとかママ友とか全然いなくて
人見知りもあるので児童館とか支援センターとかに行くの
躊躇ってしまいます😅

子供のためにも出かけるべきですよね?

コメント

ちょこ

夕方よく寝ますね!
就寝時間はズラせませんか?
2時間ズラせたら、朝も7時半に起きて、昼寝を10時〜11時、午後からは14時〜16時半までにするのは、どうですかね?😊
私も地元を離れたので知り合い居ませんでしたが、児童館や支援センターに行きました!
10、11ヶ月頃、座って遊べるようになってから行き始めたので、まだ、お家でさおりんさんがしんどくないからユックリされてもいいと思います🤗🎶
通い出して、友達はできてませんが、顔見知りのママさんができましたよ〜😆

  • さおりん

    さおりん

    就寝時間についてですが
    すべては20:30~21:00に済んでいるのですがなかなか寝つきが悪く寝てくれません(特に昨日は)
    いつもは21:00に寝てくれるのですが何日かに1回は授乳しても何しても寝てくれません😅
    普段はまるちゃんさんの言う通りのようなサイクルです!
    買い物行ったり近所散歩したりはたまにしてますが
    他の赤ちゃんとの交流とかもさせた方がいいのかなと思って支援センター等検討しています!

    • 9月12日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!
    たまには、ありますよぬ💦なかなか寝れないこと😵
    そうですね!
    息子も他のお子さんを見て、色々なオモチャの遊び方を見学してます😆🎶
    私だけでは教えきれないし、支援センターは良いと思います😊

    • 9月12日
  • さおりん

    さおりん

    そうなんですよ、何しても寝てくれなくて😅
    そうですよね!あたしが人見知り解決しなきゃです😭
    支援センター連れて行ってみます!

    • 9月12日
ぴーかーぶー

出かけたら刺激になって夕寝が短く済むかもしれませんね。
疲れて寝るパターンもありますが。。。

夕寝が長くて、夜はよく寝てくれるんですか?

  • さおりん

    さおりん

    そうですね!今日久しぶりにゴロゴロしたので余計だったかもしれないです😅

    夕寝が長くても寝てくれます!
    就寝時間が遅くなりますが😭

    • 9月12日
  • ぴーかーぶー

    ぴーかーぶー

    普段就寝が9時頃とのことなので、それなら夕寝を短く切り上げて、朝早く起きる?起こす?ようにしていけば、外出もしやすいのかなと思いました!

    • 9月12日
  • さおりん

    さおりん

    夕寝を切り上げるのって途中で起こしてもいいんですかね?

    • 9月12日
  • ぴーかーぶー

    ぴーかーぶー

    いいですよ😃
    ただやはりギャン泣きしたり、そのあとの作業(食事やお風呂など)をいやがったりする可能性はあるので、寝返りしたタイミングで起こすなど、眠りの浅いときを狙うとか、しばらくはご機嫌とりの何かを用意しておくとかしたほうが安心かなと思います😅

    • 9月12日
  • さおりん

    さおりん

    なるほどです!ありがとうございます😊
    早速試してみますね!!
    今も尚寝ません😭

    • 9月12日
  • ぴーかーぶー

    ぴーかーぶー

    その後寝てくれましたか?
    うちは2歳7ヶ月の上の子が10時すぎの就寝で7時前に起床ですが、保育園の給食のときにはうとうとしてるようなので、やはりある程度の時間に寝ないと体力もたないんだなあと思ってます😅

    • 9月12日
  • さおりん

    さおりん

    母乳あげたらその30分後に寝てくれました😌
    やっぱりそうなんですね😂
    睡眠大切ですね!

    • 9月13日
ママミ

長いですね(*_*)夕寝は早く切り上げて就寝時間を早くした方がいいと思います(^_^)
就寝19時で起床は7時とか。

私も同じく地元離れてママ友いないし人見知りなので支援センターなど行ってません(^_^;)
けど外に出た方がいいと思い買い物とか図書館など行ってます!
短時間だけどずっと家にいるよりかはいいかな(^^)

  • さおりん

    さおりん

    そうですよね😅
    起こした方がいいんですかね?気持ちよさそうに寝てるとこ見ちゃうと起こすの可哀想で、、、
    いつもは就寝21:00くらいです!

    全く同じですね😭
    外にはいつもは出てます!
    買い物とかドライブとか😊

    • 9月12日