※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
妊娠・出産

産後の症状について、産後2週間目から軽い産後うつや骨盤痛、じんましん、乳腺炎、腱鞘炎、抜け毛などがありました。症状や対処法について教えてください。

産後の症状について

みなさんは産後、どのような変化や症状、病気等…かかりましたか?
こんな投稿どうなのかなーとも思いましたが、しんどかった話を共有したくて💦
また、いま産後2ヶ月ですが、これからもいろいろ出てくるのかなあ…っていうのも知りたいです!
時期と、症状教えていただきたいです‼️


私は、
・産後2週間目〜軽い産後うつ(涙が出る、情緒不安定)
1週間ほどで落ち着きました。

・産後すぐ〜骨盤が痛い
今も整体に通っていて、かなり楽になっています♡

・産後3週間目〜じんましん、湿疹
皮膚科で塗り薬をもらってから、塗らなくてもほぼ出なくなったので、精神的なものだったのかなあ、と

・1ヶ月〜乳腺炎
急に胸が痛み、高熱が出たのでびっくりしました!
夜間の緊急外来で診てもらい、おっぱいマッサージですぐ良くなりました。

・2ヶ月〜腱鞘炎
現在も😭これが一番辛いかもです😭
湿布とサポーターで様子見てます

・2ヶ月〜抜け毛
抜けると聞いてたものの、こんなに抜けるんだー!!と😅
手ぐしでも数本抜けることがあって早く落ち着いてほしい😅

こんな感じです‼️
回答お待ちしていますm(_ _)m

コメント

mimichan

私は産後2週間くらいで腱鞘炎になりました。
すぐサポーターを買って着けていましたが今は夜に湿布を貼って何とか過ごしています。

  • まゆみ

    まゆみ

    腱鞘炎、辛いですよね💦
    早く治ると良いですね(>_<)

    • 9月12日
ままり

産後直後から、
・産褥うつー涙出る、不眠症😭
・いぼ痔、脱肛ーおしりが痛い😭
・貧血ーフラフラ、立ちくらみ

産後1カ月くらい
・膀胱炎、腎盂炎ートイレがとにかく近い、38度の発熱、関節痛、悪寒
・乳腺の痛み、線状のしこりー乳腺炎まではならなかったので、おっぱいマッサージで治りました

・腰痛、腱鞘炎ーこれだけ現在進行系です😭

産後これでもかってくらい色々不調で病院ばっかり行って嫌になりますよね💦😭

  • まゆみ

    まゆみ

    なかなか辛そうです〜😫💦
    何かあれば病院病院でほんと嫌になりますよね‼️
    いまの家、引っ越して1年なのに近所の病院に詳しくなりました〜(笑)
    早く良くなると良いですね😣

    • 9月12日
ママリ

産後すぐから産後2週間くらいまで肌が敏感になり、着圧ソックスやテープでかぶれるようになりました💦(妊娠前から肌は敏感でしたが、ここまでひどくなかったです)
塗り薬もらっておさまりました!!
今は腱鞘炎になりかけてます😭
そして、寝不足で肌荒れが絶えず、治っては出来ての繰り返しです💦

  • まゆみ

    まゆみ

    肌が荒れるのはストレスですね😣
    着圧ソックスでもかぶれるのは大変です😭
    腱鞘炎なる方多いんですね😣

    • 9月12日
RC

私は妊娠中からですが産後も肌荒れが酷いです😭
そして睡眠不足とストレスのせいなのか1ヶ月程前には、目眩や立ちくらみ、吐き気がして自律神経が乱れまくってました😭
そしてそれが治ったと思ったら過敏性腸症候群のような毎日腹痛下痢の繰り返しです💧
ビオフェルミン飲み始めてから少し落ち着きました😭

  • まゆみ

    まゆみ

    肌荒れ、しんどいですね😫
    ほんと、自律神経の乱れとかホルモンバランスの乱れとか
    出産で痛い思いしたのにまだ辛い思いさせるかー‼️って感じです(笑)

    • 9月12日
  • RC

    RC

    妊娠前は肌綺麗なのが自慢だったのに悲しいです😭
    ほんと、それですよねー‼️追い打ち感が半端ないです😂😂笑

    • 9月12日
さいとうはじめ

私は悪露が1ヶ月でおさまりましたが、治ってから約二週間後に生理のような出血が一週間ほど続き、さらにまた二週間空いてから生理のような出血があり、今日に至るまでずっと出続けてます。なんかおすそがヒリヒリします💦
また、産後1ヶ月頃に風邪をひいて喉の痛み、咳、高熱がありました💦
子どもが生まれて自分のことは後回しになってて、シャワー浴びても髪乾かさずに授乳したり、食事もちゃんと食べなかったりしてたからかなとも思いました。高熱出て赤ちゃん連れて病院行くのはしんどかったです。
赤ちゃんが泣いてても、体調管理はちゃんとしないとダメだなと実感しました💦

無理はしないでくださいね!

  • まゆみ

    まゆみ

    出血が続くのはイヤな感じですね😫💦
    早く治るといいですけど…
    赤ちゃん連れて行くとどこに行くのも大変だし気も使いますよね💦
    私も罪悪感あるものの、最低限の自分のケアだけはするようにしてます😭

    • 9月13日
さくら

産後2週間ぐらいから。膝の痛み
1ヶ月~1ヶ月半で、乳腺炎になりかけ
2ヶ月頃に胃腸炎
3ヶ月頃に、切れ痔

次々に色んな病気になってしまって、大変だなっと( ˊᵕˋ ;)💦
割と妊婦になるまでは丈夫な方だったので…
健康でいないと、赤ちゃんのお世話も辛いですよねー( ・᷄ㅂ・᷅ )

  • まゆみ

    まゆみ

    一つ解決したらまた一つって感じですよね😭
    いつまで続くんやろう😭

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

産後2週間後トイレで息むと頭痛が起こる。
↑妊娠前より血圧高くなったことが原因。
その1週間後急性虫垂炎。
↑状態良くないとのことで手術。
2ヶ月頃 風邪をひく。(私)
現在 虫歯が進行してたようで歯が痛い。

産後1ヶ月が酷かったです😅
そうそう起こることではないので、色んな経験したなーと思っていようと。
ただ一月で病院4つ行くことになるとは思ってなかったですが💧
今は早く虫歯治してゆっくり子供の世話したいです。

  • まゆみ

    まゆみ

    大変でしたね😭💦
    ほんと、いろんな経験できちゃいますよね〜…(笑)
    虫歯も地味に辛いですね😫
    早く治ってストレスなくお世話できますように💦

    • 9月13日
ちゃん

まだ産後2週間ですが、、、

〈入院中〉
●お産時に膣に血腫ができ緊急処置
●処置による大量出血で重度の貧血により輸血

〈退院後〉
●産前からの喉の支えが気になり耳鼻科受診で逆流性食道炎
●高血圧が悪化し降圧剤服用開始
●血圧ノイローゼで産後うつ?(頭痛など)
●おっぱいの出が悪い(絞り過ぎて青あざ)
●ふくらはぎがなぜか痛い


などかなりボロボロです( ゚д゚)

1か月検診で元気に戻れますように(╹◡╹)💦

  • まゆみ

    まゆみ

    わあ…文章見てるだけで痛そうやし辛そうです。
    お疲れさまでした😭💦
    産後は、交通事故に遭ったようなものって、まさにその通りですね😫
    早く良くなって赤ちゃんのお世話に専念できますように😭

    • 9月13日
つばぴよのママ🔰

産後1ヶ月まさに今
カンジダになりました💦

  • まゆみ

    まゆみ

    いろいろ出てきますよね💦
    これ以上なにも出ないことを祈ってます💦

    • 9月16日
れなママ

あたしも腱鞘炎、現在進行形です😭安静にしないといけないと言われましたが、安静になんてできないですよね😭治るか不安です。。おふろのときとか、落とさないか不安です😣。。痛いですよね。

あと産後からトイレの後やお風呂の後に膣に空気が入る感覚が続いていて気持ち悪いです😭

  • まゆみ

    まゆみ

    お医者さんもそう言うしかないんでしょうけど、安静にできるならとっくにしてるわって感じですよね!
    腱鞘炎なってる人ほんと多いですね💦
    お互い早く治りますように😫

    • 9月16日