※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプー
家族・旦那

主人と深い話ができません。主に金銭面です。お金の管理は主人がしてい…

主人と深い話ができません。主に金銭面です。
お金の管理は主人がしていて、生活費はクレジットカードを渡されています。
子ども用の貯金は保険を掛けているのでできているのですが、その他の貯金は特にしていなさそうです。生活するには問題ないのですが、古い家に住んでいるので建て替え費用や老後の貯蓄、いざとなった時のために蓄えが必要だと思いますが、主人は節約が嫌いで、お金があると使ってしまいます。それを指摘すると俺が稼いでいるのにとキレて話し合い出来ません。先のことを考えられていない気がして不安です。

いつかは2人目が欲しいと思っていたけどこんな状況じゃ無理ですよね😔

コメント

deleted user

通帳も見ることも出来ませんか?
貯金はいくらあるの?
とすら聞ける状態でもないですか?
ご主人の年収とか月給は把握されてるんですか?😅

  • くまのプー

    くまのプー

    通帳は見たことがありません。ネットで見れるから作ってないそうです。
    貯金という概念がなく...💦
    結婚時も50万しかありませんでした😱

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家を改装するとか、老後のこととかどう考えてるのかなども、お話出来ないということですか?
    ちなみにお幾つなのでしょうか?

    • 9月12日
m

こんばんわ(*´˘`*)

私も、主人が管理してます。
うちもあるだけ使います😅
お金のことはかなりモメました💦

共働きしており、生活費
(食費、消耗品)だけを
もらってました!
家賃光熱費も主人持ちです!

でも、貯金をしている素振りはなく
聞くとしてるよ!と言いますが
恐らくしてないです…
ただ、2人の積み立ては銀行でしてます。

今回子供を授かり、私も仕事を
辞めるので私自身貯金できなくなるし
手元に現金がないのは
不安になることを伝えたら
最初は怒り気味でしたが
次の日私の言ってる通りだな
と言ってくれました!

月々の貯金のお金と
(今後子供のために)
私自身にくれるお金を
かなり増やしてくれました💦
これで私自身も内緒で
貯金出来そうです😂笑

喧嘩するネタではありますが
やはり話すことは大事だと思います🙆‍♀️💦

タルト

現金は一円ももらえてないのですか?

  • くまのプー

    くまのプー

    貰っていません。
    現金が必要な時は私の個人口座から下ろして使っています💦

    • 9月12日
  • タルト

    タルト

    それは辛いですね
    共働きですか?
    現金も必ず必要になりますし
    現金分も少しもらってみてはどうですか?
    そしてそれをひそかに
    貯金するとか!

    • 9月12日
  • くまのプー

    くまのプー

    今は専業なんです。なので養ってもらっている以上強く出られる立場でもなく...でも不安は募るばかりで😔💦
    来月からパートをはじめるのでそれは私が管理して貯金する予定です。

    • 9月12日
  • タルト

    タルト

    旦那もお金の話できない人です
    私がお金の管理してるのですが
    クレカと口座のカードを
    握ってるので
    全く管理にならずとても
    ストレスです

    • 9月12日
2児ママちゃん

それはたぶん今後苦労すると思うのでしっかり話し合われた方がいいと思います。
旦那さんに不安な気持ちなど話してみたら分かってもらえないですかね?🤔

  • くまのプー

    くまのプー

    そうですよね😔
    話し合いが難しくて💦

    昔から貯金という概念がない人で😔💦
    常に50万円を口座にキープしておいて後は使っちゃうというやり方?をしていて、貯金を増やしていくという概念がなさそうです😱

    • 9月12日
  • 2児ママちゃん

    2児ママちゃん

    その概念変えないとですね。
    子供にかかる費用、将来どれくらいかかるかなど、プーさんが大変ですが調べて熱意を伝えて一緒に頑張ろう✊みたいな感じにもっていけたら理想ですね。
    50万、、、少なすぎて不安ですよね。

    • 9月12日
めーたんまま🔰

養ってもらってる⁉️
確かにそうですが、家族のお金ですよ❗️
結婚当初、うちの旦那もそうでした‼️でも、それでは、ダメなんです‼️
子供生まれて、一年程は私も、あなたと同じ考えでしたが、将来の不安から、お金に対してしっかり話し合いました❗️その時に義母にも参加してもらいました‼️
いろいろ、決めて、管理は全て私がやるようになって、旦那は小遣い制です☺️
一度ぶつかってみたらどうですか⁉️

deleted user

子供もいるのにそれは不安すぎますね💦とりあえず貯金できないなら家計を任すことはできなくないですか?これから子供にどれだけお金かかるのか、自分達だっていつ病気するかとかわからないんだし😅稼いでるから偉いとか稼いでないから口を出しちゃいけないとか夫婦は対等なものなので関係ないと思います。現にどっちが稼いでいようが結婚した以上夫婦のお金です。
もっと強気でいいと思います!