※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家の出入口の縁石に関する問題です。新築の家が真ん中に建っており、隣の家の縁石が出入りしづらい状況です。建築会社に相談したところ、縁石を作る必要があり、費用負担が必要と言われました。

家の出入口の縁石のことです!
新築をたてたんですが、昔コンビニだった跡地で、3区画の土地で、私の家は真ん中です。ひとつはもお建ち終わってますが、もう一軒はこれから建築になります。

コンビニの出入口だったので、縁石と縁石の間がすごく広いです。我が家は真ん中なのでちょうど家の目の前は全部あいてる感じになります😊
隣の家が、縁石の切り下げ工事をしない出入しづらい感じだと思います。
画像下手ですが書きました(笑)紫の線が今の縁石です!
隣の家の人が車を入れる場合は、うちの前の道路を使わないと駐車できないと思います

これから建つ家の人達の出入口のことですし、このまま出入りする感じだと明らかに私の家の前を通るというか常識的に考えてありえないと思うんですが、、、
今日我が家を建ててくれた建築会社の人に相談してみると、、、道路の縁石と縁石の間は何メートルあけるとかが決まってるらしくて、もし工事することになると私の家の前にも縁石を作らないといけないことになるらしく、そおなるとその分の費用は負担しないといけないみたいに言われました😑

うちらはこの条件で土地購入したのに、かなり納得いかないんですが、その場合費用負担しないといけないんですかね??🙄

コメント

トマト

その土地はあーーーさんのものですよね?
でしたら私有地なので、入らないでくださいとか、入るならいくら払ってくださいとか、できると思います☺️(私の実家はそうしてます)

それでも入るなら不法侵入ですし、なんなら柵とかチェーンとかつけてもいいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地はうちのものなのですが、書き忘れてましたが、道路と土地の間には歩道があるんです😭
    でもうちの土地に端から端まで柵や境界ブロックをつければ隣の人は車入れなくなると思います(笑)
    1度旦那さんのとこに電話がきて、もし境界ブロックとかたてるつもりなら端っこまではたてないでほしいって頼まれたみたいです😂💦

• 9月12日
  • トマト

トマト

それを了承するなら書面にして、その代わりこの料金払いますって文面にしたらいいと思います☺️
    お金もらっても嫌なら、了承せずに、いやいや私の土地なので入らないでください。不法侵入ですよと突っぱねていいと思います✨

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!うちの前通るならお金払えよって契約にすればいいんですかね!
    ただ雪降る土地なので色々トラブルになりそうだから、自分たちの出入口は自分たちのにしてくれってかんじです😂

• 9月12日
ままり

普通はもう購入したことですし、あとから縁石どうこうって言われるのはありえないかと😥
最初から隣が立つことはわかってたことだし
建築か不動産の人も告げる義務があるので、なにも言われていないなら拒否してもいいんじゃないですか?
隣の人が敷地はいってきて車止めるとかなら、不法侵入になりますし。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不動産の人が告げる義務あるってのは、私の家を建ててくれた建築会社の方も言ってましたー😱
    確かに支払いさせられそうになったら拒否してもいいことですよね!
    間に歩道がある場合でも不法侵入になりますかね??
    人んちの前の縁石と歩道を通るって常識的に考えてありえないですよね😂😂😂💦

• 9月12日
  • ままり

ままり

もちろんあります!!!
    なので不動産の人が負担するんじゃないですかね?
    私は告げられてないことがあったものは不動産の人が負担してくれましたよ!
    例えば金額提示されてそれでいきます!と言った後に地盤調査ひっかかって市から杭を打ってください!と言われたんですが、それは不動産が伝えてなかったから払います!と。

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですね!
    どーするのが1番いいんですかねー?🤔気が付かないふりして最後に文句言うのか、最初からうちの前通るつもりなら辞めてって言うのか😣
    とにかく私たちにとっては縁石が家の前にないのは広くて駐車しやすくてメリットしかないのに、隣の家のせいで家の前に縁石たてないといけなくなったとしたらデメリットになるので、とにかく1円も払いたくありません(笑)

• 9月12日
あゆ

法的にはわかりませんが個人的には負担しなくていいと思います

あーーーさんはその条件で購入してるってことは向こうもこの縁石のこと含めた上でその土地を購入した訳だから それは向こうの都合だと思いますし、そういう負担がある可能性があった場合契約の時点で書面に書かないといけないと思いますがあーーーさんが交わした契約書にその記載がないなら尚更払わなくていいと思いますよ
うちの交わした契約書にはそのようなことは書いてないからって。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはりそおですよね!!
    工事開始して出入口どんな風にするかわかったときに、うちらの出入口使うようなら強気に対応しよおとおもいます😂✨

• 9月12日