※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害で薬をやめたら離脱症状や食欲不振が続いて困っています。同じ経験の方、アドバイスや症状の継続期間について教えてください。

パニック障害の離脱症状について
先日パニック障害と診断され、
その後、薬を二回飲みました。
その後パニック症状も酷くなり
副作用がひどく…先生に相談したところ
一旦薬をやめて頓服だけにして下さい。との事で
やめたのですが、離脱症状と身体のだるさと
全く食欲がありません💦

同じようにお薬やめた方で、同じような体験の方
アドバイスください!
それとその症状がどれくらい続いたから一生続くのか
教えてください!

コメント

ゆずは

5.6年前にパニック障害、躁うつ病と診断されました。
今はおそらく完治していますが、薬の服用中は副作用でとにかく眠くてずっと倦怠感がすごかったですが、早く治して仕事復帰したくて2ヶ月半くらい服用して薬をやめました。
半年〜1年弱は多少の気だるさ等はありましたが1番酷かったのは手の震えでした。
軽い箱を持っていても手だけ無意識に震えていましたが、今は全くそのような症状はありません。
2ヶ月半で半年〜1年弱なのでそんなに長くは続かないとは思いますが不安ですよね。
でもいつかはなくなる、または落ち着くと思うのでゆったりした気持ちで生活なさってはいかがでしょうか?
それか服用した薬との相性が悪かったのもあるかもしれないので違う心療内科に行ってみて違うお薬に変えてもらうのもありかもしれませんね。
時間はかかるかもしれませんが良くなることを陰ながら祈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供もいるので自分がゴロゴロしてるのが罪悪感しかなくて💦

薬飲まなくなった時、食欲不振などはありましたか?

2回しか飲んでないのに、
    こんなに怠いの?フワンフワンしてる感じだし、ご飯も全く食べれません💦

• 9月12日
  • ゆずは

ゆずは

確かに子育てしながらだと罪悪感はあるかもですね…

私は薬を処方される前は、暴飲暴食からの嘔吐を繰り返していて内科に行くと、紹介状で心療内科に行くように言われて自分がパニック障害だったんだと分かりました。
    なので逆に薬の服用中はできるだけ暴飲暴食を抑えてたり、食べない時は全然食べなかったり…みたいな感じでした。
    なので食欲不振というよりは食べたいものを食べたい時だけ少しだけ食べる、無理には食べないようにしてました。

2回服用でというのであれば少しお薬が強かったのかもしれないですね…お子さんのことも心配であれば周りに頼れる方がいれば預けて少し横になってみたりしてみてはどうでしょうか?
    ご飯も無理に食べず食べたいなと思うときに、好きな物を少しだけでもいいと思うので食べてみてください。
    食べないと…って思うと余計に食べたくなくなりそうですし💦
    あんまりお力になれなくてすみません😔

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!心強いです💦😭

• 9月12日
ママ

私パニック持ちですが、薬はよっぽどな時だけ飲むことにしていて、パニック起きても毎回は使いません。
震えたり熱出たり恐怖感が凄いですが、
過呼吸なら口に袋あてたり、
恐怖心は、テレビ見たり他の楽しい事したりストレッチしたりして促しています。

精神系の薬は依存性も高く、後遺症が残ると言われる物も多いですよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

依存性はまだ二回なのでそんなになのですが、後遺症が気になります!どんなのがあるかわかりますか??

• 9月12日
  • ママ

ママ

以前毎日薬を服用していて現在は薬を全て止めたような方がよく言うのは、記憶力の低下や、慢性的にぼーっとしやすくなった等です。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

今、飲んで二回なのですが、
    やめたら倦怠感と食欲不振がひどく…これも後遺症ですかね、それとも副作用ですかね

• 9月12日
  • ママ

ママ

飲んで二回なら副作用ですね。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用っていつかは治りますかね💦ちなみに薬に頼るつもりはありません。

• 9月12日
  • ママ

ママ

副作用はすぐ治るのではないかと思います☻

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    体が熱くて熱計ったら熱がありました💦最悪です

• 9月12日
  • ママ

ママ

本当にパニック障害ですかね、、、一時的にパニックは起こしたんだと思いますが、自律神経失調症のような気もします💦

自律神経失調症の症状の一環としてパニックを起こしたのではないでしょうか。

今の倦怠感や微熱は薬の副作用ではなく自律神経失調症の症状の一部とか、、。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パニック障害でで薬で自律神経失調症になる…なんて事ありますかね💦

• 9月12日
  • ママ

ママ

いや、自律神経失調症の症状にイライラや不安感や恐怖心に襲われるという症状があるので、その症状からパニック発作を起こした可能性はないかなあ?と。

現在ある、熱や倦怠感は薬の副作用ではなく、、
    熱や倦怠感も自律神経失調症の症状によくありますので…
    パニック障害ではなく、そもそも自律神経失調症だったのではないかという可能性もあるかなと思った次第です。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、薬は関係なく、
    パニック障害も関係なく
    自律神経失調症の可能性!
    でも確かに、頂いた写真見たら似てるところ多いです😭
    ですね!先生に聞いてみます😭💦

• 9月12日