※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼ひまりん🌼mama
ココロ・悩み

旦夫との関係に悩んでいます。旦夫の行動や言動にイライラし、ストレスを感じています。子供の世話も手伝わず、怒りっぽい態度も。離婚を考えていますが、我慢すべきか迷っています。

旦那と別居しようか悩んでいます。

旦那とは約4年付き合って子供を授かり昨年の冬に結婚したばかりです。
娘はもう少しで5ヶ月になります。
娘が産まれて2ヶ月してから同棲が始まりました。
娘が産まれてから私はこどもの事で懸命で
旦那の事は後回しになります。
というか、旦那の事が気持ち悪いと思うようになっていきました。
触れられるのが嫌、下ネタも無理、旦那の言葉、行動1つ1つにイライラしてしまうようになりました。
まず、(触られるのが嫌な理由)不潔。
旦那は歯磨きをしません。それと洗濯をする時に毎回旦那のシャツがワキガのような匂いがします。他にも多々ありますが言うのが恥ずかしいです……

そして何より旦那が何も出来ないんです。
洗濯「使い方分からないからやってー」
帰宅後すぐにお風呂に入ってもらうので
「タオルと下着、服準備しててー」
朝のアラーム。自分で3回も設定しているのに
止めても起きない。結果私が起こさないといけない。
ご飯の準備。ご飯の準備もテーブルの前で座っで待っているだけ。箸を持ってくるのを忘れた時、
「どうやって食べるの?」遠回しに持ってこい。と言われる。
私がお風呂、トイレ、歯磨き、ご飯を食べる時、
娘が泣くと「泣いてるよー」って言うだけ。
旦那は娘の事を可愛がってはくれるけど、
泣いたら、俺じゃ無理だからはいママ。と諦めます。

先月、私がストレス蕁麻疹が酷くて病院に行った時は
まず、行く前に旦那に確認しました。
娘を預けて大丈夫なのか、連れていこうか?と聞いたら
「大丈夫だから行っておいでー。でも早く帰ってきてねー」と言われ、心配ではあったけど、病院に行きました。
病院がかなり患者さんが多く思ったより時間がかかり
1時間30ほどかかりました。
急いで帰ったら家の中はグチャグチャで
哺乳瓶とミルクがでていたけど作った痕跡はなくて、
娘は大泣き。そして旦那が言いました。
「ずっと大泣きだよ!おっぱいじゃないの?時間かかりすぎでしょ!ミルクの作り方わからんし、娘をみながらミルク作るの無理だし、泣き止まんし、お前が病院我慢すればこんなことになってないし、まだこんな赤ちゃんなのに2時間も待たせんなよ!」と怒鳴られました。
私は、夜中から全身に酷く蕁麻疹がでて痒くて痒くてたまらなくて朝いちばんで病院に行ってそれでも1時間待ちで
診察をしてもらったら、ストレスと疲労が原因で蕁麻疹が出てますね。しかもかなりの重症だと言われました。
それほど酷かったのに、旦那は怒鳴ってきました。
旦那が怒鳴ると私が何も言えないほどに追い詰めてきます。妊娠中から私は涙もろくて、ナイーブになりやすく
旦那の言葉1つ1つが辛かったです。
私が泣けば「泣けばいいと思ってるよね。偽善者ぶるのやめたら?俺が泣かしてるみたいぢゃん。お前が勝手に泣いてるだけだろ?お前のそういうところが嫌いなんだよ!
てか、お前が泣いたら娘にもうつってまた大泣きするよ?」私は娘を抱っこしながら泣いてしましまた。
どんどん言葉で追い込まれて、「何かいいたいことがあるなら言えば?」と言われたものの、
泣きすぎて過呼吸を起こして、何も答えられなくて、
すると旦那は「あ、無視?何でもいいから話せばいいじゃん。」と言って部屋を出て行って、一時してから帰ってきたと思ったら、人が変わったかのように、優しくなって謝ってきました。
私は、まだついさっきの記憶が頭にある中で、
目の前にいる優しい旦那が怖くてその日は何も話せませんでした。

こんな事が何回も続いてこのままずっと一緒にいるのがキツいなと思いました。
前に旦那が冗談で離婚の危機だよって言ってきて、
「でも、離婚は絶対しないけどね。娘が可哀想だからね。例え夫婦仲が悪くても別れないよ」
といっていました。
私は正直、もうキツいです。。

このような場合、どうしたらいいのでしょう。
私が我慢するべきなのでしょうか…

長々とすいません。
それと文章力がないので途中訳分からないかもしれません。
何かアドバイスでも、なんでもあればお願いします。

コメント

つい

産後クライシスというよりは…旦那さんがあまりにも酷いですね。
私なら別居どころか即離婚します。
読んでてあまりに酷く旦那さんに腹が立ちました。失礼を承知できつい事を書きます。

歯磨きしないとか、自分で自分の食器も準備できないとか、そんなんで社会生活やっていけてるのかと思います💦
家事についてはこれまで頼んだり、教えたりはされてきたのですよね?ここばっかりは教えて褒めないと絶対出来るようにならないので、出来ないことについては置いときますが…
それにしても自分が出来ない事を棚に上げて、自分の子供を育ててくれてるひまりんさんに暴言を吐く…自分は自分の事すら何一つ出来ないくせに何様ですか?思い上がるのもいい加減にしろと言いたいです。
身体的な暴力はないようですが、それでも相手がパニックになるまで追い詰めて、その後豹変して優しくなるってDVの顕著な傾向です。人格を否定するような発言も立派なDVです。

離婚すると、パパがいないと子供が可哀想とよく言いますが、私に言わせればこのままお子様が大きくなって、物心ついた頃に今のようにひまりんさんが罵倒され否定される姿をお子様に見せる事の方が可哀想です。
少なくとも頼れる場所があるなら一度家を出てください。そして何が本当にお子様の為になるのか、お辛いでしょうが冷静に考えてみて下さい。

  • 🌼ひまりん🌼mama

    🌼ひまりん🌼mama

    私は旦那に対して大人としてあたりまえの事を言っているはずなのに旦那にはそれが届かないみたいです。旦那の仕事は営業で人と関わるお仕事なので身なりもきちんとしてほしいですし、清潔にしてほしいです。
    旦那に言葉で責められると
    自分が悪いんだ。ってなって
    それがまたストレスになるんですよね。

    実家には頼れると思うのですが、別居したいと切り出したら、何を言われるのか、されるのか怖いというのもあります。
    私の家族には相談しているので、いつでも帰っておいでとは言ってくれているんですけど、切り出すのが怖くて…

    • 9月12日
  • つい

    つい

    別居を切り出して危害を加えられる恐れがあるなら、何も言わずに出ましょう!
    仕事に送り出して、荷造りをしてそのまま帰りましょう。
    旦那さんが実家に迎えにきても、必ず誰か(できればお父様など男性の親族)に立ち会ってもらいましょう。
    ひまりんさん悪くないです!!
    すでに恐怖に支配されてるからそう思うんだと思います💦

    • 9月12日
  • 🌼ひまりん🌼mama

    🌼ひまりん🌼mama

    様子を伺いながら計画立てたいと思います。。

    • 9月12日
めい

離婚しましょう‼️ひまりんさん旦那さんのお母さんになっちゃってますよ。。
たかが2時間も自分の子供の面倒見れない父親なんかいりません。
ストレスで蕁麻疹まで出てるなら、もう実家に荷物まとめて帰りましょう😭💦 

第三者入れて話し合うのが良いと思います‼️
お母さんが倒れちゃいますよ…

  • 🌼ひまりん🌼mama

    🌼ひまりん🌼mama

    離婚を切り出すのが怖いです…

    私自信身体が弱くて
    精神的なダメージもあって
    うつになりかけてます。
    別居するにしても旦那に許可とらないとまた怒られます。

    • 9月12日
よるり

産んだはずのない子供が
いる感じですね。
ミルクの作り方なんて
ミルク缶に書いてあります。
親になんでもやってきてもらった人なんですかね、、
ひまりんmamaさんが疲労と
ストレスで倒れる前に
別居、離婚するべきですよ。

  • 🌼ひまりん🌼mama

    🌼ひまりん🌼mama

    そうですよね。
    ミルク缶見れば書いてあるし、私もLINEで作り方を文章で送ったんですけど、
    大泣きする娘を目の前にしてテンパったんだと思います。
    赤ちゃんなので泣くのは普通なんだけど、普段二人きりというのがないから苦戦して私にあたったんだと思います。
    確かに旦那が言う通り私がまだ4ヶ月の娘と離れちゃいけないなと思いました。
    でも旦那の暴言は耐えられるか分かりません…

    • 9月12日
  • よるり

    よるり

    これから少しずつ
    娘さんと2人の時間を徐々に
    増やしていって慣れてもらうしかないですね💦
    その前にもう少し自分の事は
    自分でやってもらわないと
    ひまりんmamaさんが
    この先苦労する事になりますよ。
    なんでかんでも言う事聞くのではなく
    もう少し言い返すことも
    した方がいいですよ💦
    何かあった時に証拠になるので
    もしこれから暴言吐かれそうな
    時は録音した方が良いかと、、
    とにかく無理せず
    頑張って下さいね😭💦

    • 9月12日
  • 🌼ひまりん🌼mama

    🌼ひまりん🌼mama

    ありがとうございます!

    旦那が変わってくれたらそれが一番いい事なんですけど、
    私も少し頑張ります!

    • 9月12日
じみす

ひまりんmamaさん、育児お疲れ様です!大変な時期ですよね、睡眠はしっかり取れてますか?ご飯食べてますか?

離婚を進めるわけではないですが、
「娘が可哀想だから例え夫婦仲が悪くても別れないよ」というの旦那さんは間違ってますね
まだ小さく分からないけれど、いずれ大きくなりあれこれわかるようになり、父が母に罵声を浴びせるような環境の中で育つ娘さんが哀れでなりません

そんな旦那さんなら私も同じように生理的に受け付けなくなります、同感ですよ

子供が優先になり、後回しにされた旦那さん妬いてるんですかね?
見てると子供ですよね

すみません言葉きついかもしれませんが、
肉体的暴力はないものの旦那さんDV加害者ですよ?
言葉の暴力、馬鹿にする、脅すなど精神的に追いつめてますよ

お子さんの為と優先するのが当たり前なのかもしれませんが、まずあなた自身の身を守る事を優先すべきです

DVの相談電話や
頼れるならご両親に話してみませんか??
役所なども親身になってくれると思います

わたしは貴方は間違ってないと思いますよ

どうか楽になれますように、、

  • 🌼ひまりん🌼mama

    🌼ひまりん🌼mama

    そうですよね。
    私も出来れば娘の前で喧嘩は嫌です。
    娘はまだ赤ちゃんだけど、表情や声をしっかり見て聞いて理解しているので娘に私と同じような思いはさせたくないです。
    私の家族には相談しました。
    1度別居してみて考えるのもいいのかもね。と言われました。家族には心配かけたくなかったので、詳しいところは伝えず、旦那と上手くいってないと伝えました。

    • 9月12日
もも

産後はちょっとしたことでイライラしたり涙がでたりしますよね😂
ですが、旦那さんは酷すぎますね😭普通はそれをサポートしてほしいくらいなのに。

歯磨きをしないのは人としてどうかと思いますし、まるで子供がもう一人いるみたいです(>_<)

住みはじめて日が浅く、慣れない子育ては大変でしょうし、一度自分と娘さんの為にも実家に戻ったほうが良いと思います。

  • 🌼ひまりん🌼mama

    🌼ひまりん🌼mama

    実家には何度か泊まったりしてました。
    でも何か用事がある時しか帰らせてもらえませんでした。
    実家に行きたいというと
    「甘えすぎ!それじゃいつまでも親離れ出来ないよ」と言われました。
    旦那は実家もじいちゃんばあちゃんちもすぐ近くにあるからすぐ会えるし、休みの日は遊びに行くしで自由にしているのに、私は娘がいるから勝手に出歩くなと言われ、旦那と3人でないと外に出られません。
    なので、こっそり私の母と妹を家に呼んでそこで相談したり、家事を手伝ってもらったりしています。

    • 9月12日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

旦那さん、酷いですね( ิ- ิ )💦
読んでいて私も苦しくなりました(。>_<。)💭ひまりんさん大丈夫ですか❓😫💧💧

なんかイジメをしているかのような発言。゚(゚>_<゚)゚。

私だったらしばらく離れます(。˘•ε•˘。)

  • 🌼ひまりん🌼mama

    🌼ひまりん🌼mama

    私が泣き虫なだけではないんですね。。
    こんなこと見ず知らずの人に話すのもあれなんですけど、
    昔からいじめられやすい体質なんです多分…
    何をした訳でもなく、利用されて侮辱されたり。
    昔のトラウマもあり、言葉に敏感になってて傷つきやすいのかなって。

    • 9月12日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆


    私もですよ(。>_<。)
    昔からイジメられていました😫💧

    なんか旦那さんのは聞いていてかなり腹立ちます(。˘•ε•˘。)‼️‼️

    嫌いになっちゃいます。゚(゚>_<゚)゚。

    • 9月12日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆


    頑張りすぎないでくださいね(。˃ ᵕ ˂。)
    陰ながら応援しています( ˆºˆ )⑅⃝*॰ॱ

    • 9月12日
  • 🌼ひまりん🌼mama

    🌼ひまりん🌼mama

    ありがとうございます!

    • 9月12日
🌼ひまりん🌼mama

いじめられやすいって損ですよね…
マイナス思考にしから考えられなくなるし、自分に自信がなくなってしまいます…

私がおかしいのかと思いました。
勇気をだして頑張ってみます!
人生明るく生きたいです☺️