※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後5日の男の子が、長時間吸って乳首が痛い状況です。病院では飲ませたいだけと言われていますが、乳首を離すタイミングが気になります。教えてください。

生後5日の男の子がいます。
おっぱいについてなのですが、
病院からは飲ませたいだけ飲ませてあげて
と言われています。
飲ませたいだけ飲ませたら一時間二時間と
平気で吸っています…

病院では右10分、左10分の授乳で
40cc飲んでいました。

長時間飲ませてるせいか、
乳首が痛くて痛くて歯を食いしばりながら
授乳していますT_T

飲ませたいだけとは乳首を離すまででは
ないのでしょうか…
教えてくださいT_T

コメント

ちい

追記です。
途中、いい時間になって乳首を離すとしばらくはおとなしいですがすぐに乳首を探して泣いてしまいます。

AKIPON💋

あまり長く授乳すると
乳腺や乳首を痛めてしまいますよ😣💦

おしゃぶりなども
検討してみてもいいと思いますよ😉

3kidsma-ma

その飲ませてるつもりの時間は最初はちゃんと飲んでても、だんだんおしゃぶり感覚で吸い付いてるだけで飲んでないかも。
そうなると二時間とか平気で吸いますよ。
本当に飲んでたら、ごくごく音がしたり鼻がフガフガしたり必死さがつたりますがそうでもない限りは飲んでませんね〜。
わたしも好きなだけのましてましたが、1時間も吸われっぱなしはしませんでした。
大体片乳5〜10分ずつあげてました。のまなくなったら吸い方が変わりますのでそうなったら乳首を離してトントンしてました

マークアーサー

こんばんは♪
泣いてしまうという事は本当にまだまだ飲んでる途中という事なんですかねぇ…(*-∀-)ゞ 息子は添い乳の時似たような感じになります。もぅ絶対飲んでないくわえてるだけだなぁ…と思ってソッと離すと『ふぇ〜ん😢』となります💦 たぶんうちの子は飲んでませんw 逆に普通に授乳してる時はしっかり飲んでいるからかある程度時間が経つと寝てしまって、口から離れてくれます。スミマセン答えになってませんが、少しすると飲む力も付いてきて短い時間でしっかり飲めるようになると思います!!

ST4

確かに長時間吸わせていると乳頭を痛めてしまうかもしれないです💦私は産院で、片方で10分ずつ、長くても15分ずつくらいを目安にと言われましたよ!赤ちゃんもそんなに長時間しっかり吸う体力はないと思いますし…
飲ませたいだけとは、欲しがる毎に、頻回に飲ませるという意味だと思いますよー^ ^

あずさ★

最初は1時間くらいかかりました。
いまは10分くらいです。

2時間はあげなくても大丈夫です。

離すと泣きますか?

• ちい

ちい

離すと泣いてしまいますT_T

• 4月11日
かな0725

産まれてすぐは、そうなんですよね。私も、何時間も授乳で、精神的に参りました❗マタニティブルーってやつです。左右合わせて10分飲んでもダメなら、ミルクを足しました。ミルクに抵抗なければ、混合にしてみては?おしゃぶりでもいいかもしれません。
混合でスタートしましたが、結局3ヶ月には完全母乳になりました。

mg24

ご出産お疲れ様でした!
飲ませたいだけというのは、吸い続けるというよりは、欲しがったらという解釈かもしれませんね(^^)
上の方も言われているように、乳首で遊んでいるだけかもしれません(>_<)
生後5日ということなので、1回にたくさんの量は飲めないかなと思いました!
けど、お母さんの乳首が安心するのでしょうね(*^^*)

ちい

みなさま、ご回答ありがとうございます。
やはり乳首痛めてしまいますよね。
そして、わたしも乳首加えて遊びたいだけなんだろうな〜とは思ってるんですがちくびを離して泣くときに口をちゅぱちゅぱされると切なくなってしまいまたあげてしまいます。
早く吸う力が付いて吸う時間を少しずつ減らしていけたらいいと思います。
いまはとりあえず、片方10分ずつ上げて抱っこして落ち着かせることにしますT_T
ありがとうございました!

はじめまして!
生後5日目というと、4/6生まれですか?
私4/6に出産し、授乳のたびに乳首が痛くて悩んでいます。
さとくんママさんは、1時間も吸われていて痛みはまったくないですか?;_;
5分〜10分が限界で、片乳ずつ5分〜10分あげて、それだけだとやっぱり今はまだおっぱいそんなに出てないので足りなくて泣くのでミルクを足してます。。

• ちい

ちい

4/6産まれです!一緒ですね^ ^
    痛くて痛くて歯を食いしばりながら授乳してますT_T
    私もみなさんの解答を参考にして片乳10分目安にあげるようにしてトントンしたら落ち着いて寝てくれるようになったので、今はもう一時間もあげなくて済むようになりました>_<
    ミルクわたしも足したいんですけどね〜T_T
    母乳推奨の産院だったので、少し抵抗があってT_Tこれ以上、痛くなるようならミルクも考えています(T . T)
    なかなか、慣れなくて大変ですよね…

• 4月11日