※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

次男がヤンチャで悩んでいます。ADHDの可能性があるか心配しています。

2歳5ヶ月の男の子です。次男です。
かなりヤンチャで悩んでいます。
同じくらいのお子さんはお買い物のとき
きちんと手を繋いで走り回らずに
一緒にいてくれますか??

うちの次男は今まで店に入った瞬間
ダッシュで好きなとこへ行き、、
カートも拒否で乗ってくれず。。
わたしの姿が見えなくても平気で
ほんとに心配してましたが
今日久しぶりに買い物に行くと
わたしの横をちょこちょこついてきて
ほぼほぼ走り回らずにいてくれました。
が、レジのときに待てずに
走り出しましたが。。。

ADHDとか検査にいくべきでしょうか?

コメント

みずたま

うちも手は繋いでくれませんし、カートもイオンとかにある大型のキャラクターがついているやつ以外乗りません。
お店の中でも行きたいところがあると猛ダッシュ(。-_-。)どうにか捕まえても手を振りほどいたり、床に転んでボイコットされます。
いつになったら手繋いでゆっくり買い物ができるんだろうと思っています。

  • ぴより。

    ぴより。

    わわわ😢
    めちゃくちゃ同じです😢😢
    長男はまるでそんなことなくて
    こんなに悩んだことなかったので
    大丈夫かなと思ってました。。😢
    ほんとに大汗かかずに早く
    ゆっくり買い物したいですよね🥺

    • 9月12日
𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

2歳6ヶ月の娘がいます!
うちもヤンチャです💦
店に入るとお菓子コーナーへダッシュします💨
それからお気に入りの犬のカートに乗ります。でもジッと乗ってられなく降りて歩いたり勝手に歩いて行きます💧
楽しくて仕方ないのかなぁって思ってます笑
家でもカゴ持ってお買い物行ってくるね〜って遊んでますし!

検査行くほどではないかなと思います🥺🍀

  • ぴより。

    ぴより。

    うちの子もお菓子コーナー
    ダッシュして好きなお菓子を
    持ってきます🥺
    でも確かに子どもからしたら
    たくさん人がいて
    いろんなものがあって
    楽しいのかもですね!!

    わたしはすぐマイナスに
    考えてしまうので
    ほんとダメです😭

    • 9月12日
  • 𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

    𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

    お菓子コーナーに小さなカゴがあって、それに好きなの入れるのが楽しいみたいですよ🤣
    結構落ち着きないところがあって大変ですけど、活発でいいじゃない!と母に言われてます笑
    プラスで行きましょう〜👍

    • 9月12日
ゆずりは

そのぐらいの年齢だと、病院などにいってもADHDかどうか判断するような検査を受けることはできないです。

健常であれば、幼稚園の年中さんぐらいの年齢(4〜5歳)になると次第に落ち着いてきます。周りを見て行動できるようになってくるためです。

ですが特性であれば、その頃に落ち着きのなさが目立つようになります。

ADHDの診断は最低でも5歳ぐらいにならないとつきません。うちもようやくADHD傾向ありとの結果が出ましたが、医師の確定診断はなくグレーの状態です。

2歳ならまだしばらく様子見で大丈夫だと思いますよ。我がの子が2歳の頃は、一瞬目を離したらもう私の視界にはいませんでした。そこまでの激しさがないのなら、様子見で大丈夫な気がします。