※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃまりんご
子育て・グッズ

授乳の体勢に悩んでいます。肥満体型で授乳が難しく、赤ちゃんにも負担をかけているようです。デブママ向けの授乳体勢を知りたいとのことです。

4日前に出産したばかりの新米ママです!
明日退院で、我が家での子育てが始まります。
実は私はかなりの肥満体型で、100キロ超えなんですが……授乳する時の体勢が取りづらくお腹のお肉がジャマで授乳クッションもフィットしにくいので赤ちゃんにも負担をかけているような気がするし、思うように出来ずとても時間がかかってしまいます。
おっぱいも大きくて垂れていて、乳首も大きめの偏平気味で赤ちゃんが吸いにくそうな乳首をしているのでキャップを着けて飲ませています。
私のようなデブママがやりやすい授乳の体勢はあるんでしょうか?とりあえず今はまだまともな脇に抱えて飲ませるスタイルをしてますが、それもとてもやりにくいです(・・;)
なにか良い体勢があれば教えて下さい(ToT)
デブのあなたが悪い、とか痩せたらどうですか?などの意見は重々承知なのでやめて下さい、真剣に悩んでいるので(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

たまさみ

添い乳の体制もキツイですか?(^^)

横になって腕枕してあげたら少し楽じゃないかなぁ…と(^^)

• じゃまりんご

じゃまりんご

添い乳ですか!
    まだしたことなかったので、やってみます(^o^;)

• 4月10日
  • たまさみ

たまさみ

最初はドキドキするかもですが、添い乳だと赤ちゃんいっぱい寝てくれたりするし、慣れたら楽ですょ(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧

腕枕が辛そうな時は腕枕無しで赤ちゃんを隣に置いて(赤ちゃんは横向き)飲ませてあげたら良いかもです!

楽な体制見つかると良いですね(❁´ω`❁)

• 4月10日
Harurun

私もお世辞にも細いとは言えない体型で、体の中で一番やっかいなのは胸です。

私は産院でしか授乳クッション使いませんでした。と言うかいりませんでした!笑

あぐらをかいて、赤ちゃんが右のおっぱいを吸う時に右足を上にあぐらをかいて、その上に私の手と赤ちゃんの頭を乗せて、いい高さに足をあげています。足を上げているのが疲れてきたら、授乳クッションじゃなくて、普通のクッションを足の下にひいて高さ調節したりしてます!

あと、背筋をちゃんと伸ばしてあげると、あげやすいです。

お互い産後ダイエット頑張りましょう!
産後は痩せやすいようで、こんな私でも妊娠前より10㌔以上体重が減りました!!

産後半年が勝負のようなので、無理のない程度に食事の見直し、運動不足の解消をしていたら、自然と痩せますよー!!

sawaKo

添い乳はやめた方がいいかもしれません。私もおっきめおっぱいで赤ちゃんの鼻をよく塞いでました!お母さんが疲れてふと寝てしまった時とか、新生児はまだ押しやる力がないと思うので。。
でも、楽な姿勢とかは分からないです。。申し訳ないです。

• じゃまりんご

じゃまりんご

あ、そうなんですか⁉
    それは危険ですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月10日
sawaKo

あっ!ごめんなさい。私も新米ママなのであくまでも個人的意見です!ヽ(´o`;

• じゃまりんご

じゃまりんご

いいえ、多分垂れているし重いのでそうなる可能性はあるかもしれません(・・;)

• 4月10日
あずさ★

フットボール抱きは教えて貰いましたか?

育児してると
野菜を多くとるので
健康な体になりますよ\(^^)/

ゆうママ

出産お疲れさまでした❗そしておめでとうございます。明日退院ですかー😆ドキドキしますよね❗
授乳は脇に抱えてって事はフットボール抱きですよね?それがやりにくいなら、お母さんと向き合う体勢で、赤ちゃんの背中から頭をしっかり支えながらお母さんが前屈みになるようにして吸わせるのはどうですか?おっぱいも下にいくので吸いやすいかなと❗それか直接授乳にこだわらないのであれば、搾乳をして哺乳瓶で飲ませてあげる方法も1つの手かなって思います😊

はにはにー

私も 100キロこえで、出産して、産後3週間で、まだ、94キロありまーす 笑。
右胸は フットボール抱き 左胸は 乳頭が短めで どうしても吸いにくそうで、今は、搾乳もしながらのミルクと混合です🎵
無理せず ぼちぼち頑張りましょー。一人目のときは、訳がわからず、母乳で頑張らんとと思い詰め、一時間おきに授乳で、倒れかけました😖。今は、夜は ミルクにして まとめて寝てくれるので、身体は まずまず元気です。無理しないで
乳腺炎には気を付けてくださいね😉

ma-ma

私もかなり太っていてまさかの3人目授かりました。
今まだお腹の中なのでいわれて当然ですが毎回、検診のたびに先生に体重のこと言われます…m(__)m

上2人の時より元の体重が増えていて妊娠して、今回初めて30週でもまだ逆子で…次の検診で体操言われると思うけどこの体型で体操できるのか、直らなかったら…太りすぎてて帝王切開できないんじゃないかと、不安ばかりです。

上の子の時も授乳も大変でした!
胸が大きいと垂れるしお腹も邪魔で授乳しづらいですよねm(__)m
私はよく搾乳器で搾乳して冷凍して哺乳瓶であげたりもしてました(*^^*)今回も厳しかったらそうするつもりです^ ^

じゃまりんご

みなさん色々アドバイスありがとうございました!
私が1番やりやすそうなアドバイスを下さったHarurun2006さん、BAにさせていただきました💕
みなさん、ありがとうございました❗