※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんに対する育児で不安を感じています。寝不足や精神的な負担が大きく、ゲップの仕方にも悩みがあります。他の方はどのように乗り越えたか教えてください。

吐かせて下さい。
まだ生後2週間位の赤ちゃんがいます。
待ちに待った我が子ですがそんな可愛いと思えず
泣かれたら憂鬱になります。
育児から逃げたくなります。離れたくなります。
誰かに預けたい、産後ケア宿泊施設も調べました。
ですが遠い場所なので行く事はできませんでした。
母が手伝ってくれますが、ミルクを作る事はできず…
母に全てを任せるのはちょっと不安はあります。
よく寝てくれて比較的育てやすい子なんでしょうが、私の精神的な問題だと思います。
赤ちゃんが寝てる時に寝たいですが、寝れません。
不安感からです。夜は旦那がいるので寝やすいです。
赤ちゃんが寝てくれたらですが。
旦那がいると安心します。
ゲップの仕方も私が下手なのか、してくれません。
なのでほぼ、枕を高くして横向きに寝かせます。
でも毎日それでいいのかなと…
皆さんのゲップの仕方を教えて下さい💦
吐き戻したりしてちょっと怖いです😥

昼間が特に不安定ピークで寝れません。
寝ても起きた瞬間、不安感が襲います。
誰かいないと無理です( ˃ ˂ )
この1ヶ月乗り越えれば…と思いますが長いです
皆さんはどうやって乗り越えましたか?
1日1日がやっとの思いです😞

コメント

まだ可愛いって思えるほど余裕がないってことですよね😞
1ヶ月過ぎたら
旦那さんに1日預けてリフレッシュできませんか、、?
お休みの日とかにです!

• めろん

めろん

そうです😢
    待ちに待った我が子なのに。
    むしろ少し離れたいと思ってしまいます。お風呂の時が1人の時間でホッとします。
    旦那さんもそう言ってくれますが、まだミルク作りやオムツ替えたり、赤ちゃんのお世話をした事ありません😥赤ちゃん来て日が浅いのもありますが💦あやしたり、沐浴はしてくれますが預けるのはまだ少し不安…一時保育で預けれたら預けたいですが首がすわってないですし😭

• 9月12日
ママリ

げっぷはまだ上手に出来ませんから出なけりゃオナラで出るので大丈夫ですよ☺️
腰あたりから上に背中をさするようすると比較的出やすいと思います!
産まれるととにかくやるしかないですし手探り状態で不安な毎日なのはすごくわかります。市役所の課に電話して相談してみたりするのはどうですか?新生児訪問はまだですかね?まだならその時家に来てもらうので思う存分不安なこと吐き出してください☺️保健師さんはよく分かってるので全て受け止めてくれます。
どんな不安なのでしょう?一人で溜め込まず、文面から旦那さんより産院や市役所の育児相談なんかに電話してみるのもありです👍

• めろん

めろん

そうなんですね!
    オナラはプップ出ます。
    そのやり方でやってみます。
    あ、ごめんなさい💦
    文章には書いてなかったですが、保健所に電話しました😖すぐに来て下さり、少し落ち着きました。また助産師さんが訪問してくれます。このままだと鬱になりそうなんで、その前に行動しようと思いまして。ママとしてやっていきたいので。産院にも言いました。良くなればいいんですが…まだ波があり不安定でママリで吐かせてもらいました😢

• 9月12日
るるる

私もその頃はそうでしたよ!!
誰か居ないと、不安で不安で仕方なくなりますもんね😭
泣いたらどうしよう。
グズったらどうしよう。
不安ばっかり出てきますよね😭

まだ新生児だとゲップは出づらいです!
縦に抱っこして背中さすってあげて出なければしょうがない!と思って大丈夫ですよ🙆‍♀️
吐き戻しも新生児なら当たり前の事でマーライオンみたいに吐かなければ大丈夫です!

眠れなければ無理に寝なくて大丈夫だと思いますよ!
赤ちゃんが寝たらコーヒータイムだったりテレビみたり少しでもリラックス出来ることをしてみてください💓

• めろん

めろん

そうなんですね😭
    まさにその通りです。
    不安だらけで嫌になってる自分がいます😢

そうですか!
    出ない出ないと困ってました💦
    マーライオンっていうのは、ずっと吐いてるって事ですか?うちの子はケボッってちょっと多めに吐きます。タラーではなく。ミルク全部吐くとかではないですが。大丈夫ですかね?

なるほど!
    昼間に寝たら起きた瞬間不安感に襲われて、それもまた怖いので…😥
    リラックスタイムにします✨

• 9月12日
  • るるる

るるる

まだ産まれて間もないですし不安になって当然ですよ😭
    分からない事だらけだし、あーさんだけじゃないですよ☺️

マーライオンっていうのは、シンガポールにある像みたいに吐くって事です。笑
    ちょっと調べてみてください!
    あっこれね!ってなりますよ🤣

あーさんにとってリラックスできる方法を見つけるも大事ですよ☺️
    赤ちゃんばっかりだと不安になりますから…。

ママりはあーさんの味方です💓

• 9月12日
  • めろん

めろん

そうですかね😭
    よかったです😢
    毎日毎日試行錯誤です💦

そうなんですね!
    調べてみます!

リラックスしたいです😭
    夢まで赤ちゃんが出てきます💦いっぱいいっぱいなんでしょうね👶👶

ありがとうございます✨😭

• 9月13日
  • るるる

るるる

ヶ月ぐらい経つと徐々慣れてきて余裕が出来てくるので、それまでストレス発散しながら何とかやってた感じです😂

お互い頑張りましょうね😭💓

• 9月13日
  • めろん

めろん

そうなんですね!
    ストレス発散かー
    何か見つけたいと思います✨
    まだ赤ちゃんのお世話が試行錯誤なんで早く余裕が欲しいです😂

ありがとうございます😭
    頑張りましょう✊❤

• 9月13日
  • るるる

るるる

3ヶ月の間違いです↑

頑張りましょう☺️💕

• 9月13日
maru

私も生後2週間の頃、すごく辛かったです、、、
毎日1人で泣いて、ぼーっとしてました。
2週間検診でもメンタル面の問診に引っかかって、助産師さんと話して泣きました。
あーさんの気持ち、すごくわかります!
でも、今は楽しく育児出来るようになりました。
うちの娘もゲップがあまり出なかったのでそのたび横向きにしてましたよ!
おならがよく出るのですが、ゲップの代わりにおならで出してくれてるみたいなので大丈夫かなと思ってました😀(今は少し上手になりましたが、ゲップ出るまでは苦しくてギャン泣きです笑)

私はいろんな友達にラインや会いにきてもらって話を聞いてもらったのがよかったです⭐️
あと、私は混合育児ですが、完母になりたいという気持ちが強すぎて、自分を苦しめていました。
娘の成長のために、ミルク飲みたいだけ足せばいいじゃん!と割り切ってから、気持ちも落ち着いた気がします😀

一生こんな辛い状況なのかなと思ってましたが、だんだんとリズムがつかめてきました。
きっとあーさんもこれから徐々に気持ちが楽になってくるのではないかなと思います💓
もし不安だったらここで話を聞いてもらってもいいと思います☺️
あの時病んでたなーと冷静に思える日がきっときますよ💕

とはいえ、私もまだ出産してから1ヶ月半しか経ってなく不安はたくさんですが、育児はゆるーくでいいんだと思って毎日過ごしてます!

• めろん

めろん

その通りです😢
    何故か涙が止まらなくなったり。母の前や保健師さんの前で泣きました😭私も2週間検診で話を聞いてもらいました😢辛いですよね。
    そうなんですね!
    そう聞けてよかったです。
    1ヶ月経てばまだ楽しくなるんですね✨
    一緒ですね✨うちの子もオナラは出てるのでいいんですね!よかった…

なるほど。
    確かに賑やかな方が私も安心しました。友達に抱いてもらったり、義姉に見てもらったり…見てもらう人がいると気持ちが楽になります。
    あー分かります!
    私も混合でしたが、看護師さんから「辛かったらミルクだけでいいから」って言われて楽になりました。母乳は授乳時間がかかり、体勢もきつかったからです…張ったらあげるようにしてます。

そうなんです😢
    いつまで続くのかと漠然とした不安があります。
    早く楽になりたいな笑
    それが聞けて、少し安心しました✨

ゆるくですね
    私も早くmaruさんみたいになりたいです😭

• 9月12日
  • maru

maru

産後はホルモンバランスが乱れてちょっとしたことで泣いてしまいますよね。とても辛かったし、こんな風に病んでいるのは私だけだと思っていたので余計辛かったです💦
    友人に相談すると、
    私も最初はたくさん泣いて病んでた、この世の終わりだと思ってた
    と言っていて、みんな経験することなんだなとホッとしたことを思い出しました😅

母乳は身体が疲れるし、飲めているかわからない不安感が本当ストレスです😭看護師さんから優しいアドバイスがいただけたみたいでよかったですね💓
    私も面倒くさい時は母乳あげずにミルクだけの時あります😎

二人目は絶対いらないとまで思いましたが、もう一人は欲しいな〜、何歳差がいいかな〜なんて理想を考えるくらいになりました!
    きっと辛いのはあと少しです!!
    あーさん応援してますね💓
    そして、一緒に子育て頑張りましょうね🥺💕

• 9月12日
  • めろん

めろん

分かります😭
    我が子なのに、こんなママでごめんねって思いました。
    私も色んな人に話しました!
    皆同じような経験してますよね🥺2ヶ月位から可愛いくて仕方なくなるって聞きました。2ヶ月かー💦長いなとも思いました😅

ですよね!
    母乳がいいのは分かるけど、やはりミルクが楽です😢よく寝てくれるし。もうちょっと精神的に回復したら母乳増やしたいと思います。

そうなんですね!
    私も2人目は無理や😭って今は思ってます💦出産はまだしも、産後が耐えられないと思ってしまいます。でもmaruさんがそう思うなら私もいつか思うかもしれませんね🤔
    ありがとうございます✨
    そう言ってもらえると心強い✊❤
    一緒に頑張りましょう🙌

• 9月13日
4歳のママ

GCUに入院していた頃に、看護士さんに、お風呂を入れる時みたいに、背中を洗う時みたいな格好で、腰をゆらゆらしてみるといいと聞きました!
私も一人目の育児の時にいろいろ悩みました😭
今も二人目大変ですが、旦那がいろいろやってくれます!休日にブラブラ一人でリフレッシュしてみたらどうですか?

• めろん

めろん

そうなんですね!
    初耳でした😳
    できるかな…やってみます!

悩みますよね😭
    これは合ってるのかな?赤ちゃん苦しくないかな?生きてる?って気になります😞
    いいですね!
    うちの旦那は沐浴や赤ちゃん見といてくれますが、仕事が今忙しく、仕事時間も夜中に出るので全てはできません😢
    してみたいです😭
    でも全部任せられる人がいません😥ちょっと不安です💦

• 9月12日
  • 4歳のママ

4歳のママ

平日は一人で育児なので大変です( ̄▽ ̄;)家の事もあるので、多少は泣きっぱなしの時もあります😭
    うちも最近残業で帰りが遅く、長男、次男をお風呂に入れたり奮闘中です😵
    私もたまに一時間とか近くに買い物行ったり気分転換してますよ❤️

• 9月12日
  • めろん

めろん

大変ですね💦
    私が4歳のママさんの立場なら確実に鬱になってます💦凄いです👏
    なるほど!
    1時間でも違うかもしれませんね🤔自由に出かけられる旦那や母が羨ましいですもん🥺
    1ヶ月経たずに出かけてました?

• 9月12日
  • 4歳のママ

4歳のママ

少しなら一人で本屋に行ってお茶して帰ってました!でも気になって40分ぐらいで帰ってました(笑)
    大変ですが、成長が楽しみです😌💓

• 9月12日
  • めろん

めろん

そうなんですね!
    私も少し出かけるように調整したいと思います。
    楽しみですね💕

• 9月12日
なち

私はもうすぐ2ヶ月になる娘がいます👶❣️
私も娘が産まれて2週間くらいのときはあーさんと全く同じ事を思っていました。
授乳の時間が来るのが嫌で嫌で、ずっとこのまま寝ててくれとまで思っていました。
誰かに面倒見てもらいたい、自分の子供なのにお世話したくない、めんどくさくて毎日逃げたかったです。まるで他人の子供育ててる気持ちでした😣写メはいつか役立つと思って無の心でとっていました(笑)日中赤ちゃんと二人の時は、何も気にせず自由な時間が欲しい、旦那と二人の時間が欲しいと常に思っていました。でも旦那が帰ってくると気持ちが楽になっての繰り返しの毎日を送っていて、情緒不安定でした。
でもだんだん赤ちゃんがいる生活が当たり前になって、赤ちゃんのママは自分しかいないと気づき始めて、今ではどんな時もかわいくてかわいくて仕方がないです🥺💓
きっと1ヶ月経ってる頃にはかわいくてかけがえのない存在になっていますよ🤭💓
私も今まで自分がおかしかったと思っていましたが、同じ気持ちの方がいてちょっと安心しました🤭
無理しすぎず、自分を責めすぎず、家族にも助けてもらいながら、お互いがんばりましょう👶💓

• めろん

めろん

分かります!その通りです🥺
    寝たけどまた泣いて授乳して…がくるんだろうなと思うと憂鬱でした。嫌で仕方なかったです💦なかなか寝てくれないと嫌になります。ひとりの時間も持てず、なちさんの言う通り誰かに預けたい気持ちでいっぱいです😢ぐっすり寝たいです。まぁ楽したいって思いですよね😅旦那と出掛けたいし💦まさになちさんと同じです😭
    そうなんですね!
    それが聞けてよかったです。
    可愛く思えるのかな…楽になれるのかなと憂鬱でした。早く1ヶ月経たないかな😢
    私も同じ気持ちの方がいて安心しました✨
    ありがとうございます✨

• 9月12日