※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ725
家族・旦那

2週間後に予定日を控えています。私が実家を出てから10年以上経っている…

2週間後に予定日を控えています。
先週から里帰り出産のため、実家でお世話になっています。
私が実家を出てから10年以上経っているので、久しぶりの長期滞在となります。

1週間いて、正直こんなにも実母がストレスになるとは思いませんでした。
仕事のこと、実母の父(私の祖父)の面倒、家事、私が出産を控えてること、確かに対応することが多くて大変なのかもしれません。
でも愚痴や悪口が多すぎて、耳が痛いです。
実家にきたら、急に体調も悪くなり、毎日やる気も起きず、実母とは会話もしたくないです。

里帰りだからと思って、甘えられるかなぁと期待した私が甘かったです。
夫も、2人目からは里帰り止めなよという始末。

里帰り出産時のストレス解消法や、実母との上手なやりとりでアドバイスがあれば教えてください!
よろしくお願いします。
ベビが産まれるまで何かと不安です(>_<)

コメント

さな坊

あたしも約3週間前から里帰りしてました。
実家への長期滞在は久しぶりでした。

お腹が圧迫されて、苦しいのがあったからだと思いますが、いろんなことに対して実家が嫌でした 笑

旦那にいって、ドライブしたりアパートに昼間だけ帰るだけでだいぶストレス解消になりました。

産後は実家のありがたみに気づきました♡
今では、週1くらい泊まりに帰ってます!

なつなつさんも産後、変わるといいです(>_<)

  • なつなつ725

    なつなつ725


    お返事ありがとうございます。
    やはり、1度家を出ると実家は居心地悪いものなのですね。
    ただ、やはり産後はありがたいって思えるんですね!
    それを期待して、今は耐えてみます。。

    とりあえず、夫に週末どこか連れてってもらって気分転換したいと思います。

    • 4月11日
うーたんママ

母のことは好きなんですけど、わたしも色々気になります^_^;

定年退職して一日中家にいるのになーんにもしない父。
派遣でバイトしてて毎月パチンコで負けて母にこずかいを貰う28歳の弟。
弟を甘やかす母。
自己中な姉。汚い家。
誰も掃除とか家事とか手伝わないから母がパートして家事もぜーんぶやってますが、母はお昼寝趣味なんで全体的に家事もずぼらなんです。

って私の愚痴になっちゃいましたが、家をでてる間に自分の家庭の中で自分の生活の仕方が出来てしまって、実家の生活感が合わなくなってますよね。

私は自分のやり方で家事を手伝って、母のやり方にくちだしてます^_^;
産後は絶対いてくれてよかったと思えるだろうし、今は我慢ですね(>_<)

  • なつなつ725

    なつなつ725


    返信ありがとうございます。
    家汚いの嫌ですよね。私も本当に嫌で、別な部屋にいます。
    キッチンも汚いから、いろいろ掃除したくなります。

    時間経つと、家庭の生活リズム変わっててびっくりです!
    自分が変わったのかもしれませんが。

    でも、産後はありがたいって思えるなら、あと少しの我慢ですね。
    んー辛いなー。

    • 4月11日