※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
妊娠・出産

初妊娠の17週目でお腹の変化に恐怖感。赤ちゃんを大切に育てたいが、恐怖心を切り替える方法は?

今、妊娠17週目の初妊娠です。
今まではお腹の膨らみはそんなに無かったものの、先週から大分目立つようになってきました。

エコーで赤ちゃんを見たり、心拍が聞けたときは嬉しかったのに、自分の身体の変化に恐怖に似た感情的が出てきてしまいました。

子どもは好きだし、赤ちゃんだって望んで欲しかったはずなのに、自分の中にもう1人別の人間がいると思うと、何だか自分の体じゃ無くなってきたような感覚です。

周りの友人や身内でも、そんな感情を持ったという人は聞いたことがなく、妊娠すると皆、嬉しそうでした。胎動がわかり始めると、実感も湧いて愛情が高まっているようでした。

自分が恐怖心に駆られて、赤ちゃんに対して怖いと思うなんてそんな人間だったのかと、自分を情けなく思います。

赤ちゃんを大切に想って育んでいきたいのですが、こうした恐怖心はどうしたら切り替えられるんでしょうか?
出産への恐怖が余計に、そう思わせているのかもしれまけん。

よろしくお願いします。

コメント

わたしも初めは変化に戸惑いました。
望んで望んで授かった子ですが、徐々にでてくるお腹も違和感で、まだ胎動もないし余計体型の変化もなんだか恥ずかしくて。
胎動が始まったら始まったで、違和感でいっぱいでした。寝たいのにうにょうにょ正直気持ち悪くて…😅

周りはこういうことは実際に口にしないのかな?と思います!
わたしも人には言えなかったです😂
でもだんだんとお腹も大きく、胎動もしっかりしてきて愛おしくて守らなきゃと思う存在になっていました!

40週も一緒にいる存在です。
気が付いたら受け入れられるものだと思います😊
情けなくなんかないです、大丈夫ですよ✨

• 虹

ありがとうございます。
    何だか涙が出てきそうでした。時間と共に、きちんと受け入れられらようになれたらって思うました。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私なんて二人お腹にいるのか…😱ってかんじです😓

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

わたしは妊娠初期の終わり頃から謎の恐怖におびえてました。
つわりが落ち着いて冷静になったら急になんか怖くなってしまって…
エコーをみても全然まだ人間って感じしないし。
出産準備するにも早すぎるし。

だんだんと胎動を感じたり、性別わかってから出産準備をはじめたりしてるうちに、恐怖よりも早く会いたい気持ちが多くなりました。
だけど、正直出産する前日まで恐怖は残ったままでした。

し

答えになっていなくて申し訳ないのですが、私も同じことを思っています😢
怖いというより、不思議?違和感?本当にいるんだよね?私が産むんだよね?というなんとも謎な感じ…

現在16w6dの初妊娠です。
夫婦で望んで授かった赤ちゃんなのに、自由がきかないストレスと、自分の体の変化についていけず、すごく情緒不安定です。

赤ちゃんを授かれて嬉しい反面、こんなに大変なんだ。と感じる毎日、これからもっともっと大変になるのに、今からこんなこと言っていて、ちゃんと母親になれるのか不安です。

夫は私の気持ちは知らず、ポジティブに過ごしていますが、私は常にポジティブにはいられません…😣

出産(痛み等)への恐怖と不安もありますし、出産後の生活にも不安ばかりです。
先のこと考えたって仕方ない!とは思うのですが、どうしても考えてしまって、不安で涙が出ることもしばしば…😢

胎動感じるようになったり、隠しようのないお腹の大きさになれば、自然と受け入れるのかもしれませんが、今は実感がそこまで湧かなくて…😞
こんなママでごめんね。と思ってしまいます。

Kana

私も今同じ状況で1人で悩んでました。
今までとは違う感覚になると不安にもなるし胸もお腹も出てくるから今までの洋服もはいらなくなるし、体型がちゃんと戻るかなって不安にもなります。
でも中々周りに言えなくて、
夜も一人で考えて泣く時もありました。
まだ胎動も感じられてないので実感もまだ湧いてません。
虹さんも不安ですよね。
色んなことを調べれば調べるほど怖い事が書いてあったり、不安になると思います。
でも一人じゃなくて私みたいな似た考えのママもいるので大丈夫です。きっとこれからどんどん変わってくるんだと自分に言い聞かせて今は沢山寝て食べて赤ちゃんの想像をして乗り越えましょう😢💓

RINA

そのお気持ち分かります😣
来月、出産予定ですが…
未だに思います…
お腹の中に1人の人間がいるのかと今でも思います…
こんなんで母親になって大丈夫なのかとも思ってます😱
多分ですが…
不安すぎて、情緒不安定になっているせいなのかなぁと思います…

まゆ

妊婦では無い時に妊婦の友達をみると、幸せそうだったり嬉しそうにしている姿ばかり見ていたし、戸惑っていたり辛いって言葉をきかなかったので、お腹の違和感や体調、体つきの変化にも「みんな不安にならないのかな?」と思ってました。
きっと周りに言わない人が多いだけで、そう思ってる人はいます!

わたしも臨月に入り、まんまるなお腹が重たくて起き上がるのも一苦労だし、なにより胸もお腹もパンパン、いままでで1番体重も増えていて鏡を見るのが嫌で仕方ないです😷

ですがだんだんとお腹がおおきくなり、エコーでも人型になっていく赤ちゃんを見て、この子のために変わっていってるんだな~、仕方ないかと思えるようになってきましたよ!時間が解決してくれるかもしれないです。

出産の恐怖に関しては怖すぎて経験談もあんまり読んでません笑
考えないようにしてます🤣

はじめてのママリ

私も同じ気持ちです。
嬉しい、本当に嬉しいのですが、なんかぼこっと出てきたお腹、胸回りやお腹にまっすぐ生えてきた濃い毛などを見てると、自分が自分じゃないというか、なんか気持ち悪いとか怖いと感じてしまいます💦これからどんどん成長して、冬には自分から人が生まれてくるんだと思うと漠然と恐怖心があります。エコーとかで元気よく動いてる姿を見ると、ああすごいなー本当に成長してると嬉しく思いますが、お風呂の時とかに鏡を見ると、何とも言えない気持ちになります。

ここあ

私も自分の体の変化にはびっくりしてます。
お腹出てるし、腰痛いし、ちょっと前までは悪阻で死にそうだったし。
不安になって、恐怖を感じて当たり前だと思います。今まで経験したことのない急激な変化なんだから😊

自分は一人じゃない、赤ちゃんと一緒に、夫と一緒に乗り越えようって思いながら、な毎日だと思います〜😊

(*^o^*)

私も身体の変化に気持ちが追いついてないです。
つわりも辛かったし、終わったと思ったら貧血だし、安定期入ったらすぐ切迫だ自宅安静だ言われるし、友達と遊べないし、外出できないし、、
不満ばっかり溜まって赤ちゃんに申し訳なくなる😹

ひまわり🌻

今37週の初妊婦です。

お気持ち、よくわかります!
お腹も出てくるし、乳輪も広がり、黒くなり、腰周りにも肉がつき・・・
胎動も痛くて気持ち悪くなることも。
「どうして旦那は何も変わらず、私ばかり。」と、当然の体の変化ですが戸惑い、ショックを受けました(^-^)
意外と皆さんも同じように感じていることを知り、ほっとしました。仲間ですね✨

しかしながらどうにもできないことなので、今だけのレアな体験として、ポジティブに考えていきたいですね✨

虹

皆さんも同じような気持ちを感じたことがあると知り、少し安心しました。

妊娠前から、赤ちゃんは欲しいのに出産に対して恐怖心が強く、授かったものの妊娠した自覚も出来ず。。

なのに、お腹は出てくるし少しずつ出産日まで近づいてきてるのに(まだ半年ありますが)心の準備も無く、不安でいっぱいでした。

早く、この子と一緒に乗り越えていこう、と頭と心が切り替えてくれたらって思います。

なみ

私もです!
生活に気をつけてはいるものの、母親の自覚っていつ出るんだろうか…
私育てられないかも…
って思ってます💦

ママリ

私もお腹が出てきた頃同じこと思っていました!腰周りに肉がついてくびれがなくなってきて、自分の体じゃないような妙な気持ちでした💦

これ以上お腹が大きくなるなんて信じられないし不安に感じていました。人のマタニティフォトを見るのも気持ち悪い(すいません)と思ってしまう程でしたが、今は誰がみても臨月なお腹です😀体も少しづつ変わっていくので私は慣れちゃいました🙆

胎動も最初はうわ~変な気分💦と思っていましたが、今はボコボコ蹴られてもなんとも思いません😁
恐怖心は自然となくなっていくものかなと思います👍

もぐた

わかります…!
旦那がすごい喜んでくれて一緒にいるときは自分も嬉しくてにこにこしてるのに
1人になると不安で変化に戸惑って泣いたりしてました
いよいよお腹が出てくると不安で旦那に当たったりとかもしてました💦
それでも旦那が支えてくれて不安な気持ちも全部受け止めてくれてここまでくることができました
今でもぶっちゃけ不安だし乗り越えられる気がしないけど
もうここまできたらなるようになるかなと開き直ってます笑
どうしても負の連鎖で押しつぶされそうなときは友達に会ったり家族に話したり
あとはマタニティヨガに参加して体を動かすのが自分に合っていたようで気持ちを整えることができました(^^)
虹さんも1人でもんもんとせず、なにかリフレッシュできることが見つかれば少しは気がまぎれるのかなと思います!
私も出産間際で気持ちがぐらぐらなのできっとみなさん言わないだけで不安は抱えてらっしゃると思いますよ…!

私も楽しみになったり、正直無の感情になったりします。
大きくなったお腹も愛しいはずなのに、服を着たらただの太った人にしか見えなくて、その分変化がなく今まで通り過ごしている周りに悲しくなったりします。

すうちゃんママ

私は初産時 同じように感じた事ありました。自然だと思います。だって 自分のカラダを自分の都合だけではコントロールできない状況ですもん。

今は4人目ですが その時その時に合ったカラダのケアなどして自分のカラダをいとおしむようにして乗りきっています。体重コントロールに気をつけて 妊娠前以上に美容にこってみたり(*^^*)

つい先日の母親学級でお腹を撫で撫ですると赤ちゃんの脳の発達に良いですよ~とか(笑)真偽は不明ですが助産師さんが言ったんです。

それを夫に伝えると夫は 丸いお腹を撫でて、赤ちゃんに話しかけてくれたり。

娘たちも お母さんのお腹可愛いね~といつも誉めてくれるので すっかり良い気分です(笑)

変化も出産も時に怖く、不安な感情に陥ります。何回産んでも やはり心配です。

この不安と向き合う事も 出産のプロセスっておもって

パパに怖い。不安って言ってます。怖い、私もですよ~

けど 毎回 生む頃には結構覚悟決まります。

れれる

わたしはずっと欲しかった待望の赤ちゃんなので、自分の体の変化すら納得いくし、お腹がでてきてることすら幸せに感じています🥺

かみぃ💓

私も妊娠をすごく望んでいた事で、検査薬の陽性を見たときは泣いて喜んだのに…😭
最初はつわりで辛かったですし、つわりが収まる頃には胸やお腹が大きくなり妊娠線が出来始めショックを受けました💦ちょうど虹さんくらいの17週目あたりから胎動がわかるようになりましたが…寝苦しいし頻尿だし、思い通りに動けない自分の体にストレスを感じました😭嬉しい反面なんだか自分の体じゃないような気がして…まだ出てきちゃダメだからねと言いながら早く楽になりたい気持ちもあって今でも複雑です😭
ですがアプリでカウントダウンを見るたびあと少しでこの子に会えるんだと思い始めると、最初よりは愛おしいと思える存在に変わってきました♡出産への恐怖は消えませんが、怯えてても何も始まらないし…とにかく元気な産声を上げてくれるように1回を乗り切ろう、頑張ろうと思っています。母親学級の時には、きついのは母親だけじゃなく子供も一生懸命産まれてきてくれる、なるべく赤ちゃんにストレスがかからないようにイメージトレーニングをしたりしてね!と教わり、なんで自分だけ辛いと思ってしまったんだ、自分勝手な考えだと…その時ハッと気付かされました😩💦ストレスがかかると赤ちゃんの心拍も下がってしまうそうで…この子になるべく負担のないように、代わりに私が頑張るんだと思えてきた今日この頃です、、、楽しい事嬉しい事ばかりではないですが、子供を産んだらこんな事きっと、どうでもよくなってその内忘れてしまうんでしょうね😆不安はありますが、頑張りましょー💕